黒船に慣れる──朝日オープン将棋選手権


 今期は4勝5敗だそうです(残り一局は6/8)。健闘なんだそうです。ははははは。どっちが?

 もうね、慣れちゃいました。プロ四段〜五段の若手将棋指しはアマチュアトップクラスと同等だということです。実力がそこまで来ているんだから、他の棋戦にもアマチュアを普通に出場させてもよさそうなものですね。フリークラスやC2級の下のほうの棋士より、骨のある将棋を見せてくれるでしょう。

「途中まではプロ側が大きく勝ち越す形勢だったが、アマ側の追い上げがすごかった。プロはもっと勝たなくてはいけません」

深浦康市・朝日オープン選手権者

 うん、そうだね。虚しい言葉ではありますが。

 ちなみに対局料ってどうなっているのでしょうね。まさか負けたプロはそのまま貰うなんてことはないと思いますが。けじめぐらいはつけないと、ますます存在意義が失われてしまうのではないですか。

 ああ、同じことをいうのも飽きてきたよ…。

関連戯言


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言
初版公開:2003年6月7日 最終更新:2003年6月11日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0122.html