HOME > diary >
先月
サイト検索

07.07.01 晴

▼仕事の解決方法が見えてきたので精神的に余裕ができた。初めてやる仕事っていうのは勘所を掴むことが難しい。同じ仕事ばかりを受けるなんていう事態自体難しくなってくるだろうからいい経験だな、と自分を納得させたり。しかしなあ、顧客もテキトーな仕様で依頼してくるなっーの。
▼ハチワンと語源は気分転換に。ゼルダは、流石任天堂!と思わせる謎解きがあった。自分で謎の解法に気づくと嬉しくなるね。DSの機能をよく使いこなしているなー。

▼DMM.com という amazon 的な通販サイトがあるんですが、そのサイトへのリンク用 html を書くのがいちいち面倒だったので、bookmarklet を作りました(ざっとネット上ないか探したのだけれど見つからなかったので)。アフィリエイト用ID は各自のものを設定できます。ただ販売サイトだけしか対応できていないとか、うまく画像が取れないとかありますんで、まあ、そんなレベルのものだと思ってお使い下さい。
DMM_bookmarklet(anzu_dmm_clip) ← こいつを bookmark して使ってください。
(例)
ドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 3枚組 DVD-BOXドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 3枚組 DVD-BOX
ドリフターズ
2007/07/07
ポニーキャニオン
\ 10,290
by anzu_dmm_clip

↑うまく出力されている例。
人志松本のすべらない話 其の参 (通常盤)人志松本のすべらない話 其の参 (通常盤)
千原ジュニア
2007/06/27
アール・アンド・シー・ジャパン
\ 3,990
by anzu_dmm_clip

↑出演者がうまく全員出力されていないな…。ジュニアだけになっちゃってる。
Pure Smile/入江紗綾Pure Smile/入江紗綾
入江紗綾
2007/07/20
竹書房
\ 3,990
by anzu_dmm_clip

反日暴動を止めた?伝説のアイドルはこんな感じ。html が生成されるページのサンプルのリンク先にあるでっかい画像をみるにつけ、暴動を止めたのもあながちウソじゃないなと思った(笑)。


07.07.03 晴

▼レファ本いいなあ。汎用的で実用的なネタ本オンパレードで激しくいろんな本を注文した。思ったのは amazon ってジャンルによっては検索して出てこない作品が多かった(9冊ほど)。楽天ブックスのほうがまだ見つかるようだ。結構意外。贅沢な読書は、書名通りの本で、読書をとことん楽しんでるなと嫉妬。シンボーズ・オフィスはどうしょうもない座談会で息抜きに。

▼SOUL’d OUT の DVD が出るので購入。ライブ、いかなくちゃなぁ。
LIVE AT 日本武道館 Tour 2007 ‘Single Collection’/SOUL’d OUTLIVE AT 日本武道館 Tour 2007 ‘Single Collection’/SOUL’d OUT
SOUL’d OUT
2007/07/18
ソニーミュージック
\ 5,565
by anzu_dmm_clip

anzu_clip がさくさく動かない。うーむ。


07.07.08 曇

▼福岡はこのところ雨が多い。金曜日、飲み会が天神であったのだが、店に向かう道すがら弾幕のような隙のなく重たい雨に叩かれて、飲む前から鬱。マンホールの隙間からあふれ出した雨が吹き上がったりしていて、また地下街水没?とか思ったね。飲み終えた頃には小雨になってましたけれど。
▼なので土曜日は野球の練習もなかった。
▼気温が激しく上下したのでまたしても体調悪化。今度は足の皮膚が爛れる始末(水虫?)痛かゆいので明日皮膚科にいかなくては。あーもー。
anzu_clip を見直して、amazon だけじゃなく DMM と楽天にも対応した。一つの bookmarklet で全部いけるので(俺的に)便利。まだ完成形にはほど遠いのでブラッシュアップは続ける予定。
▼理系エンジニアの生態を伺うことの出来る本。彼我との差をしみじみと感じ、うちのめされ、やる気が湧いてくるね。うんうん。


07.07.14 颱風

▼このところ福岡は週末になると大雨で萎える。どこにもいけないじゃないか。
▼「将棋世界 2007年 08月号 [雑誌]」p32 の獅子舞の獅子そっくりの内館牧子の容姿に失禁し p57 の写真が木村八段なのに中村八段と書かれている時点でげんなり。p143、2年で C2 級突破の広瀬が若手の中で「神の子広瀬」と呼ばれれている、という記述で噴く。
▼ハイブロー武蔵「いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート」今まで読んできた「文章読本」と被る。引用している書籍もほぼ目を通していたため発見なし。
▼福田 和也「バカでもわかる思想入門」読みやすいし、思想家の裏話も面白いんだけれど、登場するキャラの下品ぶりや脱線ぶりについていけず。そこを取っ払って、その分他の思想家を登場させていただけると、より価値がアップしたんじゃないかしらん。
▼今野 裕一「ペヨトル興亡史―ボクが出版をやめたわけ」。わけ(理由)というより成り行きやら参加者の発言をまとめていて、結局やめたわけがわからんかったな。時代の趨勢に取り残された、といってしまえばそれまでなんだろうけれども。
anzu_clip いろいろ手直し。この bookmarklet ひとつで amazon だけでなく、DMM.com と楽天にもおおざっぱに対応しました。

anzu_clip! ← こいつを bookmark して使ってください。
例えば、現在 amazonベストセラーで首位の例の伝説アイドルですが。
(例)
Pure Smile  入江紗綾Pure Smile 入江紗綾
入江紗綾
2007-07-20
DVD
by anzu_clip
↑amazon の例。amazon はどうも作品によって画像の質がことなることが多いみたい。amazon は WEBサービスを利用しているので、amazon 作品はほぼ全部リンクを生成することができると思われます。ところで amazon っていつのまにか大人グッズまで通販するようになったんですねえ。「ドラえもん ぶるぶるマスコット」とか、どうなの?とか思います。子供が買ったらどうするの(笑)。
Pure Smile/入江紗綾 Pure Smile/入江紗綾
入江紗綾
2007/07/20
竹書房
DVD
\ 3,990
by anzu_clip

↑DMM.com の例。ここが画像でいえば一番綺麗だと思う。リンクも通販系はとりあえず全部いけると思います。自分でテストしてみた範囲ではうまくいっているっぽいので。月額ブロードバンド()や単品ブロードバンド()も、作品別になっているページならリンク作れます。amazon や楽天に比べて商品数やバラエティは少ないですが、アフィリエイト還元率が一番高いから、amazon で紹介するぐらいなら DMM にするのはありだと思います、ええ。
Pure Smile 入江紗綾(DVD) ◆20%OFF! Pure Smile 入江紗綾(DVD) ◆20%OFF!
by anzu_clip
↑楽天の例。楽天は店によって画像の質違いすぎ。かつ、現在の anzu_clip では楽天ウェブサービスを使っていないため(規約がわけわからんので)、単純に HTML を解析してデータを出力しているんだが、店ごとに記述ルールがバラバラなようで、うまく拾えないことが多いッス。ただしテキストリンクは必ず作れますし、そういう意味では楽天アフィリエイトでつくるリンクより手軽だし、ページ名は自動で入るから便利なんじゃないかと。【楽天市場】26ct ファンシーイエロー SI1 ペアシェイプ:ジュエリーツツミとか。誰か、これ、買ってくれませんか。150万楽天ポイントが手に入るんですけれど(笑)。


07.07.15 颱風

▼竹内 真「カレーライフ」読了。亡くなったじいさんのためにカレー屋を目指す青年らの青春ドラマ。カレーについての蘊蓄が盛り込まれており食欲を刺激するのですよ。カレーが食べたくなったのでさっき作ってもらってポークカレーを食べました。700ページを超す大作ですけれど、さくさく読めます。が話としては凡庸なのでうーん。


07.07.16 降ったり止んだり

▼島田 紳助「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学」読了。まなめはうす経由にて購入。哲学と銘打ってある通り、ノウハウとかすぐ儲かる、みたいな本じゃない。どうしてビジネスをするのか、というその根底となる心持ちのところを熱く語っています。技術的な本ばかり読んだあとにこういうのを読むとホッとするような。


07.07.19 晴

▼自宅が暑くて死にそう。
▼向井 敏「背たけにあわせて本を読む」読了。最後の書評集とのこと。代わりに本を読んでくれる人を失うのは切ないものだな。
見城徹 編集者魂の戦士―別冊課外授業ようこそ先輩」読了。これは凄い。編集にかける意気込みがビンビン伝わってくる。気合いが入る、エネルギーもらえます。尾崎豊との関係とかも面白い。オススメです。日垣 隆「すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)」の必読書からのチョイスでした。


07.07.22 晴

★★★アービンジャー インスティチュート「自分の小さな「箱」から脱出する方法」読了。立ち止まって暫し自分の生き方を点検せずにはいられなくなる本。耳に痛いことをするすると読ませてくれる。これはちょっと、いわゆるスゴ本なのではないかと思われます。社会人の方に強くオススメします。

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
2006-10-19
単行本(ソフトカバー)
by anzu_clip


07.07.23 晴

▼先週金曜日は、七輪焼 にくやき極味や 藤崎店で気分が悪くなるまで喰って飲み、日曜日はパスタ・パン・ケーキのお店 Oliveで、ディナーコースの他にピザまで頼んだりしてカロリーを無駄に摂取してしまったため、今日は歩いて帰宅。徒歩40分。
▼極味やは、確かに美味かった。カルビ、ロースとも嫌な脂じゃなくさっぱりしててガンガン喰えた。調子に乗って今日のオススメをほとんど喰ったり酒もしこたま飲んでしまったので散財しちゃった(反省)。美味い店なので、ほどほど食べてほどほど飲むほうが大人でしょう。今度はそうする。ただ、それにしても席が狭すぎ。カウンターなんか特にそうでした。それだけが残念。
▼Olive は料理もおいしい(パスタよりピザのほうがボリューム、味双方で勝ると思うけれど、パスタも好き)んだけれど、それよりなにより、ウェイトレスさんの気持ちのよい接客具合がサイコーに心地よいのです。皆さん、背がちっちゃくて(オーナーの趣味かと思うぐらいみんな小さい)ハキハキしてて気が利いてるんだな。だから料理目的というよりは、彼女達に会いに行くのが嬉しかったりする。福岡は西の方に住んでいる人ならオススメします。ブログも性格が出ててほのぼのします。
▼「さよなら絶望先生 9」読了。表彰されたアニメ化されたりして幸せになったせいなのかは知らんが、ずいぶんネタが薄くなっていないかね? 次巻も今回のようだともう読まなくなるなぁ。

さよなら絶望先生 9さよなら絶望先生 9
久米田康治
2007/07
講談社
BOOK
by anzu_clip


07.07.30 晴

▼休日出勤の振替で本日はお休み。日中暑すぎてこの3連休は昼寝ばかりしていた。疲れが溜まっていたのかもしれないし、仕事が一段落して緊張が解けた反動なのかも。
▼健康のため夜、ウォーキングに出ている。今日で1週間立った。約1時間、近くの河川敷を行ったり来たりしている。高校生やらOLさんやらおじさんおばさんその他いろんな職業の人が走ったり歩いたりしているようです。さっさとやせて自宅でぐうたらしたいんだけれども。
▼鹿島 茂 松原 隆一郎 福田 和也「読んだ、飲んだ、論じた―鼎談書評二十三夜」読了。本読み上手の3名が飲んだり喰ったりしながらそれぞれが推薦する本についてやいやい言ってて楽しい。3名もいるといろんな角度からその本の価値を知ることができていいねえ。いい本でしたし、続編を希望。
▼麻生 太郎「とてつもない日本」読了。失言も多いけれども歯に衣着せぬトークが面白い閣下が、日本の良さをアピールした一冊。外相経験し、如何に外国で評価されているかが書かれています。軟弱な政治家に比べてよほど芯が通っていると思うよ。
▼大西 科学「ジョン平とぼくと3 ジョン平とぼくらの世界 [GA文庫]」読了。既刊を読んでいるので惰性で読んだけれど、刺激もなく感動もぼやーっとしていた。うーん。
▼「シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版」。買っちゃった。だけど画面が 2 とは随分違うのね。中々馴染めず、今のところ放置中。期待が大きかった分がっかりしてます…。

シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
サイバーフロント
2006-03-07
CD-ROM
by anzu_clip


先月 解説
Copyright © double crown
doublecrown.under@gmail.com
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/his0707.html