最新に戻る | 月初めへ | 前の月へ | 次の月へ

更新来歴と近況(2003年2月)

03.02.28

▼メルマガeBANKでおひねりNo.24号を登録。明日送信されます。 PayPal でおひねりの紹介がメインです。
▼ロバート・シェクリイ『人間の手がまだ触れない』(ハヤカワ文庫)読了。短編 SF 集。今まで途中まで読んでいてそのあと放置されていたので、いましがた読み終える。うん、悪くない。1954年に書かれたのか、これも。
将棋倶楽部24。上位クラスの将棋を毎日観戦している成果が出たのか、大局観がよくなったようです。これでこの ID も三段に到達したので、残りの ID である double crown を三段にしなきゃ。【早指し】2勝。本年度通算122勝108敗。R1911

03.02.27

▼森博嗣『すべてがFになる』(講談社文庫)読了。読みやすいミステリィ。犀川助教授とお嬢様学生・萌絵のやりとりが微笑ましいね。トリックについて、というより、天才工学博士・真賀田四季(まがたしき)の「天才」の造形が甘いような気がします。天才のキャラを目的にして書かれた作品ではないので、まあよいんですが、現実に存在した天才達の奇妙で魅惑的な生き方や発言、結末を思うと、安易に天才と使うのは違和感があるな、と。
▼PayPal から返信が。「うーん、翻訳されてもこちらが内容を確認できないから、公開は困るよ。もしわからないことがあったら、直接 PayPal に尋ねるよういって下さい」ってな内容でした。まあ、そうだよなあ。折角訳したけど、お蔵入りって事で。
将棋倶楽部24。対(普通の)中飛車が二局。中飛車も増えてきたな。【早指し】2勝。本年度通算120勝108敗。R1883

03.02.26

eBANKでおひねり更新。PayPalでおひねりを追加しました。投げ銭システムのバリエーションが増えるのはWeb投げ銭普及にとって喜ばしいことです。アクセス手段が増えるということですからね。
▼あと、 PayPal にマニュアル翻訳したものを公開してよいか質問状を送信しました。すんごい素っ気ないメール内容なので、伝わったかどうか心配だよ(笑)。
将棋倶楽部24。相手が転んで二連勝。一つは王手放置だし。ラッキーでした。【早指し】2勝。本年度通算118勝106敗。R1882

03.02.25

▼北朝鮮の「喜び組」って訳語、他に適当な言葉ってなかったんだろうか。耳にする度に首を傾げてしまうな、その語感に。
eBANKでおひねり、来月頭ぐらいに更新できそう。「PayPalでおひねり」が今回のテーマ。Donations のマニュアル、翻訳完了しましたがまだ推敲作業が残ってるのねん。日本語になっていない、意味が通らないところ多数あります。見直すのが嫌なので、当分放置されると思います。そろそろ PayPal にメール出して公開許可をとらないかんな、とは思っているんですが、英語書くの苦手だしなあ。ぶつぶつ。
▼フレッド・ホイル『10月1日では遅すぎる』(ハヤカワ文庫 SF 194)読了。量子力学(というかシュレディンガーの猫のアイディア)と時間をテーマに、人類の行く末と主人公の音楽家を描いた作品。各章は音楽用語が冠されていて気が利いてるな、と。ストリーテラーとして名高いらしいが、確かに読みやすい構成だったなあ。 SF のアイディアはひねこびた(マニアな) SF ファンには少々薄味かも。
将棋倶楽部24。あれれ。なんか調子いいぞ。こんなときこそ用心用心。【早指し】5勝1敗。本年度通算116勝106敗。R1850

03.02.24

▼週一回、eBANKでおひねりに言及しているサイトを見回っている。そこで見かけたサイトを紹介。

前者はeBANKでおひねりが楽観的である、という批評。まあ、実際楽観的なんだから当を得ていますね。ただ「お金の善性」うんぬんについてはよくわからないです。「お金の善性の確認」がネットでは困難とありますが、現実社会でも難しいと思いますし、そもそもお金の出所なんて気にする人っていますかねえ。それは投げ銭に限らないですし、別枠での議論でしょう。また、投げ銭に悪意(?)があり問題になったとしても、現実社会と同様に対処すればいいのではないですかねえ。わざわざ注意書きするようなこととは思えません。例え「押し貸し」されたとしても、警察弁護士消費者センターに相談すればよいはずですから一体何を恐れているのでしょう。マネーロンダリングに使われたりとか、ですか(笑)<こういうこと書くから楽観的っていわれるのでしょうね。
▼後者は参考に使われています。「さもしい?」という言葉でeBANKでおひねりにリンクを貼っているのにショックを受けました。改めて指摘されるとやはり悔しいものだなあ。「さもしい」と思われないぐらい普及するまで頑張らないとな、という気にさせてくれたという意味で大変ありがたい。気合いが入りました。
▼鈴木大介『鈴木流豪快中飛車の極意』読了。現代中飛車中興の祖といえる鈴木の中飛車指南書。『ゴキゲン中飛車戦法』より踏み込んだ内容で、実践的だといえる。中飛車使いは座右に置いて欲しい。もちろんオススメだ。
将棋倶楽部24。対三間飛車穴熊。また穴熊か…。自陣に駒を投入して粘りまくられ、気が遠くなったが170手の末仕留める。これで負けていたと思うとぞっとするなあ…。【早指し】○○。本年度通算111勝105敗。R1797

03.02.23

▼昨日、【将棋戯言】【ゲーマニ】更新、【週刊ゲーマニ】発行。
▼J・G・バラード『沈んだ世界』読了。温暖化進行の末、南極の氷が溶け人類より爬虫類が再び繁栄するような近未来のお話。描写が綺麗克つ、人類衰退が人間の内面にどういった変容を与えうるかが描かれていて興味深かった。これが「新しい波」というやつなのね。60年代に書かれたというのにこの新鮮さはなんなのだろう。
▼毎日コミュニケーションズ編『真・石田伝説』(MYCOM将棋文庫)読了。力戦振り飛車の片翼を担う石田流三間飛車の最新研究を盛り込んだ定跡書。振り飛車を目指した人なら一度は石田流特有の捌きに惹かれるもの。勿論私もそのうちの一人。立石流、中飛車から石田流への転換といった具合に石田流は姿を変え現代将棋を支えているんだなあ、と思うとなんだか嬉しいな。対策に困っている人も目を通しておくべきだと思う。オススメ。
▼引越を計画しているのだが、ペット可(猫)って物件少ないは値段は高いはで不利なこと至極。このケチ!
将棋倶楽部24。四間飛車穴熊遭遇率五割もあるんだが何故なんだ。流行しているのかなあ。銀冠で対抗するも勝率は五割ぐらい。一発喰らって負けるのが多いので、早指しじゃなければもう少し勝率はあがりそうだけど、これは言い訳。【早指し】24勝22敗。本年度通算109勝105敗。R1764

03.02.18

▼将棋戯言ネタのメモ。早指し戦将棋選手権戦(テレビ東京)が今期で終了(ソース:週刊将棋茶柱)。見ていなかったとはいえ終わってしまうのは物寂しい。囲碁の方は存続が決定しているが、この差は一体なんなのでしょうね、日本将棋連盟理事会の皆様方。
▼Web投げ銭(eBANKでおひねり)の話。 PayPalDonations のマニュアル(PDF)をかってに翻訳中なんですが中頃まで終わってふと。どこかで誰かがやってんちゃうん? と不安になって Google で簡単に調べてみたらいなかったんで胸をなで下ろす。ふぅ。 22p の簡単なもの(とはいえ、てこずってますが)なので、今月中には公開できそうです。しばらく恥をさらしてフィードバックを頂いた後、 PayPal に公認して貰うと思っております。少しは貢献できるかしら。
eBANK トップページに「メルマネクイックスタート」っていうコーナーができていますね。今までは口座にログインしてから、「メルマネ」を選択する、という手順だったのが、先にメルマネ利用のために相手のメールアドレスと金額を記入できるようになりました。こっちのほうが直感的。あとはこのフォームが個人のサイトにも追加できればよいのよね…。

eBANKでおひねりクイックスタート
■受取人メールアドレス※半角英数
■金額※半角入力
※使い方はこちらをご覧下さい

… eBANK のトップページのソースをコピペであっさり実現。もう少し改造すれば、eBANKでおひねりの強い味方になりそう。
将棋倶楽部24。将棋荒れ気味。【早指し】●○●○。本年度通算85勝83敗。R1722

03.02.16

▼ゲームブック、ブレナンファン限定の話。 HUGO HALL 絵師がファンのために「14Tシャツ」を作るんだけど、欲しい人いませんか。一着2500円程度で購入できるそうなんですが、作るには20名以上の購入者が必要なんですって。この企画が14行きにならないためにも(折角の機会なのよ)欲しい人は手を挙げて(メール送って)下さいな。詳細は「マーリンの呼び声」にて。
▼昨日、【将棋戯言】更新、【週刊ゲーマニ】発行。更新来歴なのに来歴記載の日にちがずれているな。意味無いじゃん。
▼ここ数日頭痛が酷い。併せて肩こりというか、首が凝って辛いのねん。金曜から3連休だったのに、結局何にもできず。運良く(?)、あるある発掘大辞典で肩こりをテーマにやっているので、解消ストレッチを早速取り入れる。……少し痛みが治まったような(すぐその気になる)。
将棋倶楽部24。そんな状態なのに将棋を指すものだから、すんごい勢いで負けまくり初段まで一気に転げ落ちる。ワタシが得意にしている角交換中飛車に10敗しているんだから世話無いね。気持ちがさらに暗くなる。【早指し】30(!)局。9勝21敗。本年度通算83勝81敗。R1718↓↓↓
▼萩尾望都『訪問者』『あぶない丘の家』(小学館文庫)読了。前者はせつない中編3つ、後者は歴史、 SF 、コメディとバラエティのある中編4つ。前者の方が好み。
▼翻訳の話。基本文法をまったく理解していないのではまずいと思い、書店へ行き英文法の本を購入することにした。英文法の解説本だけで結構な種類でていて焦る。定番本がわからないので、手当たり次第購入しようと思ったが、貧乏人に使える金銭は限られている故、熟考に熟考を重ねた挙げ句『もう一度はじめる英文法』を買うことに決定。ポイントは見やすいデザインと本の薄さ。他の本に比べて整理されている印象を受けました。っていうか他の本はごちゃごちゃ詰めすぎていたり文字の大きさが全部同じでメリハリがないものが多かったので今ひとつ食指が伸びなかったのね。あと薄い、というのは完読しやすいだろうという目論見であります。内容もすぐに使えそうな表現が多く(マニュアルにつかわれてそうなビジネスライクな表現のことね)即戦力じゃん、と思えたからです。しっかし自分で進んでやる勉強ってどうしてこんなに張り切っちゃうんだろうな。
▼あ、そうそう、カウンタがやっとこ、50000点を突破しました。double crown's piecesゲーマニeBANKでおひねり、 とここを併せてのアクセスとはいえ、嬉しい。ここで素直に喜ばないで、どこで喜べというのだろうってなもんですからねえ、サイト管理ってやつあ。
▼ゼルダ、クリアしたよ。エンディングはしょぼいけれど、定価以上楽しめたことは事実。任天堂の底力を見たね。日課が一つ失われてしまったなあ。

03.02.12

▼萩尾望都『感謝知らずの男』(小学館文庫)読了。短編集は読みやすくていいな。
▼Web投げ銭の話。PayPal の Donations のマニュアルの翻訳を進めている。専門用語を翻訳するのってよくわからんなあ。慣れればわかってくるものなんでしょうかね。
将棋倶楽部24。 ID の一つが目標の三段に到達したので、残り二つの ID も三段にしようと思う。てなわけで再び二段から出発。【早指し】2局。○○○。本年度通算74勝60敗。R1857

03.02.11

▼鬱々。
▼マルキ・ド・サド『閨房哲学』(在庫切れ)読了。「閨房」と標榜しながらその実、キリスト教から派生した民主主義的道徳への痛烈な批判書。くらくらするね、実際。快楽を追求する自由を与えられた人間は、その本能に忠実に生きることがこそがすべてであり、それを阻止するすべての約束事は破棄するべきだという主張なんだな。まさに悪の教科書といえよう。いやあ、やっぱし面白いなあ。愛する澁澤龍彦の翻訳だし。
将棋倶楽部24。【早指し】1局。○。左美濃対中飛車。ワタシ相手に中飛車とはね。流石に負けるわけにはいかない。本年度通算71勝60敗。R1925

03.02.10

▼将棋の話。佐藤天連敗。順位を考えると絶望的になっちゃったね……。無念。
▼田中寅彦『羽生善治 進化し続ける頭脳』(小学館文庫)読了。『羽生善治 神様が愛した青年』を大幅に加筆、修正、改題したものだそうだ。内容は、如何に羽生が凄いか、ということを田中の話題に絡めながら記した羽生ヨイショ本。尖っていた若い頃とは違うのね、寅ちゃん。全面に田中の業績を織り込んでいて非常に微笑ましい。中学生か? 研修会設立の話や芹沢博文の逸話が2、3箇所出てくるところなどはマニアには嬉しいけれど、それぐらいかな、価値は。
将棋倶楽部24。【早指し】3局。●○○。念願の三段昇段を果たす。長かったなあ。まあすぐ陥落するとは思いますけれど、今しばらくは歓喜の余韻に浸りたいと思います。ひたひた。本年度通算70勝60敗。R1907

03.02.09

▼昨日、【将棋戯言】更新、【週刊ゲーマニ】【eBANKでおひねり】発行。eBANKでおひねりのほうは週刊から月刊に発行ペースを変えることにしました。ネタ切れ、ネタをまとめるのに時間がかかる、ということが大きな原因かな。まあ、順当なところですかねえ。
▼ところで将棋戯言のほうなんですが、たまにはあんな気の抜けた駄洒落も混ぜていいですか? ってもう混ぜちゃってますけど。思い浮かんじゃったんだからしょうがないじゃんか。書いてるときは一人で「おもれー」って盛り上がっていたんだけど、冷静に読み返すと赤面しちゃうな。勘弁しておくれ。
▼本日、【ひとりよがり自戦記】更新。約1ヵ月ぶり。やりたいネタがあるんだけど、なかなか形にならない。うーん。
▼『振り飛車ワールド〈第1巻〉』読了。振り飛車本。定跡書でも入門書でもない、振り飛車に記事を絞った雑誌のようなスタイル。新鮮だなあ。藤井九段、劔持八段の話も興味深かったし、局面指定は私自身が好んで指す「4五歩早仕掛け」だしいうことなし。いやあいい本だよ。2ヶ月に1冊というペースもいい感じだ。振り飛車党にはオススメです。勿論、振り飛車心を知りたい居飛車党の方もね。ただ、表紙だけ、表紙だけがいただけない。中身知らない将棋ファンは絶対手ださないよ、これじゃあ(ちなみにへんな羊の絵)。
▼先崎本や島ノート、そして将棋 MYCOM 文庫といったように、将棋本で優良なものがこのところ目立つ。特に島ノートの人気たるや凄く、新宿紀伊国屋でも特別多く平積みされていたっけ。編集者の方、よくぞ頑張ってくれました。ありがとう。
▼小さな書店でお父さんが娘に絵本を読んであげている光景を目撃した。いい年した大人が、猫なで声で女の子キャラになりきっている姿は人に見せられるものではないよ。っつーか、絵本ぐらい買って、お家で読んであげてね。
将棋倶楽部24。【早指し】2局。○○。相手が転んでいる印象だなあ。こういう場合もあるんだね。とりあえず次回、三段チャレンジ。本年度通算68勝59敗。R1890

03.02.07

▼小松左京『虚無回廊〈3〉』読了。対談なんかくっつけてないで、さっさと続きを書いて下さい。これだけ盛り上げておいて完結しないなんてあんまりだ!
▼茂出木心護『洋食や』読了。たいめいけんの初代の人のお話。下町の話や言葉使いに当時の空気を感じてみたり。
▼星野之宣『妖女伝説 (2)』読了。ヤマタイカに比べるとどうもなあ。東西の妖女に関する8編のオムニバス。どれも性急すぎて世界にのめり込めない気がするが如何。
▼将棋世界は今号から購入しないことに決めた。どうせ河口老の連載しか読まないからね。ふらりと漫画コーナーに立ち寄ると『寄生獣 完全版 1 (1) 』『寄生獣 完全版 2 (2)』を見かけてしまい、二冊とも購入してしまった。何度読んでも面白いものは面白いな。
将棋倶楽部24。【早指し】2局。○○。2局ともあんましよくなかったが我慢が実った感じ。本年度通算66勝59敗。R1859

03.02.05

▼『ゼルダ』プレイ中。海でトライフォースのかけらを探しているんだけどおつかい気味で少々辛い。
▼別件でお手伝いしているサイトで動きがあり、最近そちらにもパワーを割かれ気味。うーん。
将棋倶楽部24。【早指し】3局。●○○。最終局は入玉合戦で180手近くの泥仕合。疲れた…。本年度通算64勝59敗。R1830

03.02.04

▼橋本治『風雅の虎の巻』読了。風雅をキィに日本及び日本人を語り尽くしてしまった本、だと思う。正直彼の理論(理屈)にはついていけない、というか理論を共有するのにまだまだ知識が足りないのだなあ、ということがよくわかった。悔しい。
将棋倶楽部24。【早指し】2局。●○。微妙に R を上げて今日はお仕舞いこれぐらいが本当は体、精神に丁度よいのだけれど……。本年度通算62勝58敗。R1816

03.02.03

▼新宿に出張したついでに紀伊国屋で『振り飛車ワールド (第1巻)』を入手しようとしたが見つからず。なんで? 定跡より藤井や久保の話を読みたかったのにな。
将棋倶楽部24。【早指し】3局。●●○。1局目は矢倉系作戦負け。2局目は後手番4五歩早仕掛け対四間飛車。中盤互角で乗り切り終盤決め手が出たのだが寄せが甘く詰めろが続かず負け。決め手の時点で気持ちが切れていたね。これじゃあいかん。3局目は銀冠対四間飛車穴熊。四間飛車穴熊には銀冠で対抗することにしているが、勝率は五分ぐらい。本局は玉頭の位を取った瞬間に玉側の桂を跳ねられて歩をかすめ取られてしまい作戦負けに陥ったが、その後相手が自重したため混戦に持ち込むことに成功。最後は3連続捨て駒からの即詰めに討ち取る。これで落ち着いて眠れるよ。本年度通算61勝57敗。R1814

03.02.02

▼Web投げ銭の話。クレジットカードもできたので「PayPalでおひねり」の準備をした。 PayPalの口座作りに5分、 Donation の送金フォームを作るのに5分。なんじゃ、この手軽さは? まだいろいろ設定できるみたいなので、マニュアルを訳しつつ紹介できるレベルになりましたらメルマガでも取り上げます。
▼小松左京『虚無回廊〈3〉』読書中。運良く古書店に半額以下でおいてあったのをサルベージで来た幸運は一体なんなのでしょうか。読み終えてしまうのは惜しいような悲しいような。目次を見た瞬間、完結していないことに気づく。今年で72歳。完結させてから大往生してくれなきゃいやよ。
将棋倶楽部24。2勝6敗。【早指し】8局。三段チャレンジ失敗の尾を引いて6連敗。三段陣の毒気に当てられた感じ。序盤の少しのミスが取り返せないあの強さはなんだ? 終盤はとりあえず寝る前に『ザ・必死』で鍛えているが序盤が相当お粗末なのだよなあ。ふぅ。本年度通算60勝55敗。R1831

03.02.01

【将棋戯言】更新、【週刊ゲーマニ】【eBANKでおひねり】なんとか発行。
▼鬱続く。メールの返事滞ってます。済みません。
将棋倶楽部24。5勝4敗。【早指し】9局。だから指すなってば。三段チャレンジ戦をことごとく落としている。なんなんだこの勝負弱さは。本年度通算58勝49敗。R1888
▼【eBANKでおひねり】の広告外しました。視認性がこんなに上がるとはね。応援してくださっている皆様のおかげで支払うことができました。多謝。
eBANKでおひねりの話。リンクして下さっているところをメモとして残しておこう。

ありがたや、ありがたや。

  ゼルダの伝説 風のタクト

リンク
グレコローマンかたぎ
YAMDAS Project
自戦記職人組合
将棋タウン
将棋順位戦データベース
光速の掲示板
A | B1 | B2 | C1 | C2
最近一週間の結果
今後1週間の予定
プロジェクト杉田玄白
AIC HomePage
英文法
eBANK

検索
Google検索
ゲームブック
Web投げ銭
将棋
amazon検索
将棋
GAMECUBE

関連
double crown's pieces
ゲーマニ
eBANKでおひねり
メールマガジン
企画
利用しているサービス
参加アファリエイト一覧
アンテナ
探索物
だんじょん商店会(PS)
日本SFこてん古典 (1)(2)(3)
送り雛は瑠璃色の(文庫)
FF29巻以降(文庫)
消えた戦法の謎
ニーダの定跡研究


Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrownspieces.tripod.co.jp/