HOME > 将棋戯言 >

将棋ソフト「Bonanza」の衝撃

サイト検索

 先日Windowsノートを購入したので、噂のBonanzaを早速インストールして対戦してみたんですがね。……勝てない(汗)。とにかく勝てない。10局に1局程度パンチが入るぐらいで全然駄目。ほとんど将棋ソフトで遊んだことがないのでわからんのですが、私の得意(?)な斬り合いで挑むと超的確に対処してくるので、あっという間に自陣炎上。斬り合いというか一方的になぶられてしまうのですよ。将棋ソフトってこんなに強いの?とか思って衝撃を受けました。

 それもそのはず、Bonanzaの将棋倶楽部24でのレートは約2400っていうんですから、敵うわけない(泣)。

 50局ぐらいしてようやく弱点が分かりまして、それは持久戦に持ち込み斬り合いを避ける将棋にすることでした。そしてチマチマと得を重ねてリードを広げ、50対1ぐらいの形勢の差を付けて始めて戦いを始めればオッケーです。

 普通の人間相手だと、お互いミスというか細かい見逃しとか気が付かないとかあって局面が進んでいくんですけれ、将棋ソフト全般なのかBonanzaが特別なのかわかりませんが、少しの隙も見逃さずガンガン切り込んでくるので超神経使う戦いになります。非常に厳しい。

 逆にいうと今まで見逃してきた筋をBonanzaがどんどん発掘してくれるので、対人間戦に向けての穴つぶしができるので非常に便利だなとも思いました。自分の得意戦法の序盤の穴の大きさに気づかされてちょっと辛いんですけれど(笑)、かなり使えますね。

 っていうかこんなレベルの将棋ソフトが現時点で「無料」で楽しめるなんて凄いよホント。強すぎるのが玉に瑕だけれど、将棋倶楽部24で2400の人に教わっていると思えば、こんな幸せなことはないですから。普通なら相手して貰えませんもの。

 但し打たれ弱い人はあまり指しすぎると負けが込んで鬱になるから気を付けろ(自戒)。

 つーわけでWindowsマシンを所持している将棋好きは有無をいわずにインストールしとけ。そんで作者のKunihito Hokiに感謝しましょう。願わくはいつまでも無償で提供されることを。

Bonanza - The Computer Shogi Program(for Windows only)


TOP将棋ニュース将棋戯言前の戯言次の戯言
初版公開:2005年7月10日 最終更新:2005年7月17日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0178.html