アカシヤ書店に行く


 将棋本を専門に扱う古書店があると聞いたことがあったのでネットで調べていると、どうやらそこはアカシヤ書店ということがわかった。どこかで見たことのある名前だな〜と思っていたら将棋世界に広告打っているじゃないか。なーんだ結構名前が知られているのね。

 さらにネットを検索するとアカシヤ書店の HP もあることがわかった。将棋の他に囲碁、宗教の本もあるらしい。将棋本だけじゃやっていけるとは思えないし納得した。しかしHPはあんまし充実していない。JAVAが起動します。ページを移動するといちいちプラグインをダウンロードしてくるか聞いてくるのでうっとうしい。最新入荷情報をクリックしてもエラーで返されてしまう。僕の閲覧環境( iMac&Netscape4.7 )が悪い可能性もありますがちょっとこれはねぇ……。

 店が神田にあることがわかったので気を取り直して出かけることにしました。以前訪れたときに手に入れた神田古書店地図帖に載っていたので迷わず到着することができた。店の規模は僕が予想していたものよりかなり小さい。長屋にある一軒って感じでした。店に入って左手の棚にびっしりと将棋本が積んであります。僕の欲しかった升田幸三、芹沢博文の著作や中飛車関連の本が豊富にあります。しかし値段がねえ、定価の二倍、三倍は当たり前なのでけちな僕は購入せず帰ってきました。よーっぽど珍しい本じゃないと買う気になれません。 BOOKOFF で投げ売りを手に入れられるケースがあるだけに、どうしても躊躇してしまうのですね。しかし1500円の「中飛車ガイド」は買っておくべきだったなあと少し後悔。だって帰りに5800円の小池重明実戦集を買っているんだから(笑)。古い将棋世界とかも欲しかったけれど僕のおこづかいでは手が届きません(泣)。昔の将棋本がほしけければ一度訪れることもお勧めします。中野に姉妹店があるようなので、こっちも一度行ってみようっと。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言
初版公開:2001年02月03日 最終更新:2002年11月17日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0016.html