TOP > 「週刊ゲーマニ」 >

ゲーマニ亭台帳2冊目

101-200まで(2003.06.01-2005.05.16)。

WWWを検索 ゲーマニ検索

過去ログを取り損なってしまい、101-120までの投稿がありません。すまんこってす……。

投稿順に読みたい場合は、[121]からどうぞ。1冊目はこちら。


[200] ネット復活・・・ 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2005/05/16(Mon) 21:26 
諸事情によりネットから離れていましたが、ようやく
なんとか復帰することができました。引き続きご愛顧のほど。

●網海月さん
ゲームブック情報サンクスです。
しかし例によってサルベージできず……(怠惰)。
詳しい情報を知っている方、よろしければご投稿下さいませませ。

●アフロックさん
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
フーゴ・ハルファンとはまたなんともマニアックな嗜好ですな。
かくいう私も同じ気質なんですけれどもね(笑)。

グーニーズも僕嵌った作品です。GBも好きだったけどファミコンのグーニーズも好きだったですね。

てなわけで、ちょくちょく遊びに来てくださいね。


[199] Re[198]: はじめまして! 投稿者:アフロック 投稿日:2005/05/16(Mon) 01:53 
すいません。先の書き込みの最後に貼り付けしたURL、復刊ドットコムのグーニーズのリクエストページを貼ったつもりだったのですが、間違えて自分の運営している音楽のサイトのURLを貼ってしまいました。大変失礼しました。
正しいURLはこちらです。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=29007


[198] はじめまして! 投稿者:アフロック 投稿日:2005/05/16(Mon) 01:31 
はじめまして。いつもGB紹介コーナーを楽しく拝見させていただいております、アフロックと申します。
僕は主に二見書房のゲームブックが好きで、グレイルクエスト(ドラゴンファンタジー)シリーズや、ドラキュラ城の血闘などのブレナン作品は勿論、シャーロック・ホームズのA4版シリーズ、魔城の迷宮、グーニーズ・・・ん〜、つまるところフーゴ・ハル氏の携わっている作品がめっぽう好きなのであります。
グレイルクエストやファイティングファンタジーも復刊が始まり、ゲームブック界は静かな盛り上がり(再燃?)を見せていますね。そんな活発な動きにウキウキしつつ、またおじゃましたいと思います。
ではまたです(^-^)

追伸
復刊ドットコムにグーニーズ(ハリー・リンド著)をリクエストしてみました。元が大物監督の映画ですから、復刊させるのはなかなか難しい(不可能?)かもしれませんが、皆さん、よろしければ投票くださいませ(^-^)

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=HitsBSide


[197] 記録 投稿者:網海月 投稿日:2005/04/01(Fri) 00:46 
週刊少年ジャンプ17号綴じ込み付録
BLEACH 尸魂界編 MASTER GAME BOOK


[195] 祝!復刊 投稿者:ドミノ 投稿日:2005/03/09(Wed) 06:54 
扶桑社ゲームブックの「火吹き山の魔法使い」と「バルサスの要塞」、いつの間にか出版決定してたんですねぇ。


[192] どさくさにまぎれてレス 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2005/02/06(Sun) 23:35 
広告カキコをかいくぐってレスをば。

●そぷるさん

>…確かに手に剣がグッサリですね(笑)。
おそらく彼は魔法剣士で、手のから剣を取り出しているところ、
だと思うと格好いいじゃないですか!

てなわけで、次回は彼が冒険しているところなんかを
描写したイラストだったら最高ッス。

ともあれありがとうございました。

●網海月さん

ナイスチェックっす。
囃子さんのところでも漏れている作品をフォローする姿に
感激です。

これからも気が付いたら報告して下さると嬉しいッス。

書き込みありがとうございました。

http://doublecrown.under.jp/gamebook/


[191] 網海月 投稿者:こんな本も出ています 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:43 
『九龍妖魔學園紀シナリオブック』上 今井秋芳 新紀元社 定価1500円(税別)
『九龍妖魔學園紀シナリオブック』下 今井秋芳 新紀元社 定価1500円(税別)

昨年末に出ました。
PS2用ゲームソフトのシナリオブックなのですが、ゲームブック形式をとっています。

帯の紹介文から

「傑作ジュヴナイル伝奇のゲームシナリオをゲームブック形式で完全書籍化」
「遊べる! 
 本書では文脈に沿って読者自身が行動を選択し、物語を進めていくゲームブック形式を採用。
 秀逸なシナリオの魅力を書籍で楽しめる!」

冒頭、本書の見方のページがあって分岐や選択肢やチェックシートについての説明があります。
本文はみっちり3段組。状況説明、セリフと選択肢。

原作ファン向けアイテムなので、遊べる!とうたってはいても、元のゲームを知らずに単独で楽しめるものかどうかは何とも言えません。

ゲームソフトの関連書籍が出るとき、元のゲームがアドベンチャータイプだと、こういったタイプの
本が今後もでるかもしれませんね。

とりあえず、ご報告まで。


[190] うわわわわ 投稿者:そぷる 投稿日:2005/01/31(Mon) 01:09 
早速、載っけていただきましてありがとうございました。
恐縮でございます。

…確かに手に剣がグッサリですね(笑)。
下書きもしないで手抜きな描き方をするからこんなことになる…。
次回は(あるんかい)きちんと描きたいと思います…。
それまでよろしくです。


[189] Re[188]: A-GA 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2005/01/30(Sun) 22:36 
こんにちは、ponさん。

> 最終章のピアノがわからないです、誰かピアノの問題が解るかた、教えてください。

とのことですが、作品名がわかりませんので、お答えしようがありません。また、ピアノの問題自体私のゲームブック体験ではありません。

お手数ですがもう少し詳しくご質問下さい。

http://doublecrown.under.jp/gamebook/


[188] A-GA 投稿者:pon 投稿日:2005/01/01(Sat) 15:21 
最終章のピアノがわからないです、誰かピアノの問題が解るかた、教えてください。


[186] Re[185]: ありがとうございました 投稿者:網海月 投稿日:2004/12/21(Tue) 20:27 
さっそく、新掲示板に書き込んでまいりました。

こちらのMLを購読しており、何か提供できるようなネタがあれば、
とは思っているのですが、残念ながら、ゲームブック新参者なもので。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。


[185] 大人サイコー 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/12/18(Sat) 11:14 
忙しかったせいもあってか最近、いろんなリミットが解除されておりまして財布から凄い勢いでお金が出ていっております。ストレス発散にはよいかもしれないけれど、あとが怖い……。

●そぷるさん

買い忘れ、僕もしてますね。「魔の罠の都」たぶん買ってないと思う。amazonでまとめがいした箱が棚の側に積んであるのですがいまだに開けていないものも多く(なにしてるんだ?)、確認する気力もないまま時だけが流れている、そんな状況なのでよくわかっていません。

●網海月さん

はじめまして。
管理者の囃子さんに連絡して復活して頂きました。
ゲームブック者にとってあの掲示板のまったり感と
ゲームブックデータベースは宝ですからね。

トップページのリンクを張り直したので是非ご確認を。

http://doublecrown.under.jp/gamebook/


[184] 関連リンク 投稿者:網海月 投稿日:2004/12/08(Wed) 15:43 
◆暗黒神 ダボン
└DOKIDOKI掲示板

掲示板、消えてます……。
サイトの、DOKIDOKIゲームブックタイフ〜ンも404……。


[183] 週刊ゲーマニ173号 投稿者:そぷる 投稿日:2004/12/04(Sat) 21:25 
>大人買いされた方

…それは自分だ。きっと(笑)。
まとめ買いしたと言うよりは、今まで買い忘れてて、
今頃になって買ったってのが正解かもです。
グレイルクエスト以外はさっぱり進みません…。


[182] 駄目管理者でスマン 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/11/12(Fri) 23:14 

すっかり放置してしまっていました。
レスが遅くなってすみません。

●マリエンバートさん
「ゲーム小説」とはかなり微妙な表現ですねえ。
思わせぶりな広告だなあ(笑)。

近頃はテレビゲームから小説へとリライト(というのかしら)する作品(ライトノベルですね)も多いようですから、テレビ「ゲーム小説」、となってしまっているのかもしれません。

皆のもの、ご油断めさるな。

●ドミノさん
「ハリー・ポッター ゲームブック」ですか。
版権の問題がややこしくなりそうですが、当然なったでしょうね。
本編をなぞるのではなく、外伝のようなストーリーになったでしょう。

ハーマイオニーを主人公にお願いします(違

●そぷるさん
ご無沙汰しております。
新しい暗黒城、いいでしょう(笑)。さすがのインパクトです。
ただ僕は、ノスタルジーもあるのでしょうが二見版の表紙、本のサイズのほうが好きですね。袋とじもあるし、胡散臭さ度は旧作のほうが上だと思います。

>新しい貢ぎ物
おおおおおおおお!
貢いでくれるのはそぷるさんだけですよ(泣)。
是非是非よろしくお願いします。
また飾らせて頂きますとも。

他の方も当然歓迎してますのでよろしくぺこり。


[181] 久々にカキコに来てみました。 投稿者:そぷる 投稿日:2004/11/08(Mon) 22:43 
amazonに注文してた「暗黒城の魔術師」(その他いろいろ)届いたっす〜。
新しい暗黒城に、嬉しくて涙が出そうでした(笑)。
嬉しさのあまりまず14参りしてみたり(爆)。
しかし…パラグラフ数ってこんなもんでしたっけ?
最近ソーサリー等のパラグラフ数が軽く400はある奴ばかり読んでたんで、ちょこっと拍子抜けだったり。
でも内容は相変わらずかなり濃いんで満足(笑)。
早く全巻&ドラキュラが読みたいっす(気ぃ早。)。

…えー、ワタクシの稚拙なイラスト、未だ使っていただけてるようでありがとうございますf^_^;
いつの間にやらもう一年半くらい経っちゃいましたね…。
そのうち!新しい貢ぎ物を用意して参上したいと思います。
それでは失礼します〜


[180] ふと思ったこと 投稿者:ドミノ 投稿日:2004/09/19(Sun) 17:53 
もし、ゲームブック最盛期が続いていたら。
東京創元社あたりから、「ハリー・ポッター ゲームブック」とか出てたんでしょうか?


[179] ゲーム小説大賞とは? 投稿者:マリエンバート 投稿日:2004/08/07(Sat) 04:51 
 電車の広告で見て以来、とても気になっていたシリーズ。
取り敢えず、その発端と思える
「臥竜覚醒...短編小説傑作選」
なる物のあとがきをチェックしてみたのですが。
『ゲーム小説。これは何であろうか』
『ある人はゲーム化を前提とした小説と受け止めたかも知れない』
『さらに、結末を読者が選んでいくゲーム的構造を持った特殊な小説と思った人もいるだろう』
これは買いか?!
新たなゲームブックの胎動となるのか??
。。。購入してみた所、やっぱり普通に小説でした。
別に後悔するほど詰まらなくは無かったのが救いでしたが。
やっぱりこうした懸賞で、小説の数倍重いゲームブックにより
入賞するのは至難、ということなのでしょうか。

P.S.行き着けの『テスト掲示板』に、ここの事を書き込んでみたら、
意外な程反応が在り。みんな語れる場があれば、隠れたファン発掘は
可能みたいです。


[178] えっ,もう?プリンさん早っ! 投稿者:ジュナ;; 投稿日:2004/06/22(Tue) 06:40 
と,思ってたんですが,そうだったんですね.
プリンさんとこはもうちょっと先ですか?いやもうあれは大変ですよ.いまからおろおろと右往左往する練習をしといたほうが.
ありがとうございました.


[177] はやとちりでしたか 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/06/20(Sun) 21:55 
●新参者さん
挨拶が遅れまして済みません。
七匹の大蛇、手に入れましたか。
グレイルクエストがすべて揃うにはまだ相当時間がかかるでしょうから、
ゆっくり集めることにしましょう。

●山口プリンさん
ぬお、まだでしたっけ?
HPのタイトルが「プリンの親馬鹿ゲームブック日記」って
なっていたので、早とちりしてしまいました。ごめん。

>いえ、私の年齢は20代です。キッパリ!
ふふふ、時間の問題ですな。ふふふ。


[176] 今週のゲーマニ 投稿者:山口プリン 投稿日:2004/06/20(Sun) 18:26 
>囃子さんがご結婚されたり、プリンさんにお子さんができたりと慶事が続いておりますな。さあ、次に幸せになるのは誰だ?

あの・・・、まだ子供は生まれていませんよぉ。
もしかしてジュナさんのことでは?(ジュナさんおめでとう!)


>分かる人は確実に三十路やん。年を取ったわけだ。

いえ、私の年齢は20代です。キッパリ!
今のところ。


[175] 新参者 投稿者:ドミノ 投稿日:2004/06/06(Sun) 06:18 
はじめまして。
七匹の大蛇、ようやく入手しました。
次はグレイルクエストかぁ…


[173] 無事届いて何よりです 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/04/17(Sat) 11:18 
●ジュナ;;さん
いやー、あの怪しい状態で注文してもきちんと『竜の血を受け継ぐもの』が届いたとはよかったですね。

それでは『竜の血を受け継ぐもの』をじっくりお楽しみ下さいませ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[171] ありがとうございます 投稿者:ジュナ;; 投稿日:2004/04/14(Wed) 00:03 
アマゾンからの本,届いたので中身を確認しました.
……無事,『竜の血を受け継ぐもの』でした.
現在,後書きだけ読んで絶句……一体,中河さんて何者っ!?( ̄▽ ̄)
本編も週末までにちょっとは進めてみるつもりです.


[170] これ、この間もやっちゃったんだよなあ(鬱) 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:18 
●MANATさん
補足どうもです。
完全版(スペシャル・エクステンデッド・エディション(笑))にどのように反映されるのか楽しみにしています。

●山口プリンさん
あのー、ですね。実は同じ間違いを140号でもやっちゃってるんですよね・・・。反省。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[169] 今週のゲーマニ 投稿者:山口プリン 投稿日:2004/04/04(Sun) 10:25 
>【次回の一冊】「ウォーロック第13号」を予定しています。

2週続けて第13号の紹介とは、気合が入っていますねー。
第13号は私がウォーロック発行当時に、唯一読んだ一冊なので思い出深いです。

http://gamebook.nce.buttobi.net/


[168] もうひとつだけ 投稿者:MANAT 投稿日:2004/04/04(Sun) 03:07 
あ、失礼。下の「21」は「10」の間違いです。
ま、21もそうなんですけどね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/index.html


[167] 142号[20040403]の補足 投稿者:MANAT 投稿日:2004/04/04(Sun) 02:48 
どうも、ご紹介に預かりましたMANAT教授です。えっへん。
(わ、消しゴムを投げないでください、うお!コンパスはアブないって!キャーッ)

>プレイ時間を伸ばすのが目的というは……
ちょっと書き方が悪かったですね。すみません。
確かに時間稼ぎするためだけに利用してしまっては、
迷子型は活かしきれません。

もちろん迷子型には他にも長所があります。
プレイ時間を膨らませるだけでなく、
距離とか空間的なものを膨らませることも出来るんですよ。

たとえば、双方向型は、
だいたい目に見える範囲での移動に利用しますよね。
しかし迷子型は、空間を一挙に飛び越えることが出来るんです。

迷子の冒険者では、砂漠の真ん中やら雪原の真ん中やら、
普通に考えたら距離的に途方もなく離れてますよね。
(この2つはつながってないけど(^^;)
双方向でやってしまったら、こんなことまかり通りません。

ちなみに、紹介した富士見のウィザーズ・クエストも、
空間を飛び越えて、まるで違う世界に迷い込んでしまったかというくらいに
いろんな場所で冒険するように出来てます。
(まぁどこも「ミスランディア」(!)という世界の中なのですが)

他にも、なかなか読者が行き着けない場所を作る、ということが可能になります。
迷子の冒険者では「21」をそのように工夫してます。
(亀のヒントもなかなか聞けないように出来れば
 もうちょっと上手く機能したんですけどね)

>がっかりポイント
確かに毎セクションに増減したら、
いちいちチェックするのが大変、というのは同感です。

プレイヤーが、
「あーぁ、またココに来ちゃったよ」と言っちゃうような場所や
作り手側が、ココには何度も足を運んで欲しくないなぁという場所で、
設置するのが良いかもしれませんね。
僕としては「13」なんかは1回行けば充分でしょうから、
あの辺で、ものすごい高得点のがっかりポイントを設定したいです。(笑)

>そこら辺りは制作者の腕にかかっているということなんでしょうね。

ぐさり!
うぅ……まったくもって……、その通りです。……ぐふぅ。
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ……どさっ!
(MANATは14で掘った墓穴に
 のた打ち回りながら落っこちた。(長々と失礼しました))

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/index.html


[166] というわけでメルマガに公開したよー 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/03/29(Mon) 21:49 
●雀の宮の魔法使いさん
やはり誤爆でしたか。
ちょっと返事がいじわるでしたかな。
にひひ。

●囃子さん
わざわざご報告どうもです。
日記読みました。相方には苦労するですよね。
ふぃー(ため息)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[165] オイラも引越ししました 投稿者:囃子 投稿日:2004/03/26(Fri) 16:00 
こんにちは。囃子@暗黒神ダボン というものでございます。

日頃は、私のWebページにリンクを張って頂き、大変お世話になっております。
大変ご報告が遅れましたが、私のWebページが移転いたしました。
新しいアドレスは、
URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/
でございます。
お手数ですが、リンクの修正をお願いいたします。

…ちゅうか、私のサイトの方が、雀の宮の魔法使いさんのサイトより格段に更新されて無い気がするですよ。(-.-;

あと、『竜の血を継ぐ者』が全然見当たらないんだけど、本当に出てるんでしょうか?ううっ…

http://www.h6.dion.ne.jp/~mload/


[164] Re[163]: 引越の季節ですなあ 投稿者:雀の宮の魔法使い 投稿日:2004/03/25(Thu) 02:12 
うぎゃ〜申し訳ない(^^;
本日気がついたのだけど[162]のカキコは他サイトへポストしたつもりのものでした。
つまりは誤爆!!
微妙なレスまでしていただき恐縮っす〜

ひぃ

http://www.geocities.jp/the_forever_war/


[163] 引越の季節ですなあ 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/03/21(Sun) 20:25 
●雀の宮の魔法使いさん
サイト移転お疲れさまです。
サイト内容が充実されましたら、リンクを検討したいと思います。
ご連絡どうもでした。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[162] サイト移転しました 投稿者:雀の宮の魔法使い 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:33 
お世話になりまーす(^^)雀の宮の魔法使いです。
サイト引っ越しましたのでお知らせにきました。
サイト更新時にでもリンク更新よろ〜です。

でわ!

http://www.geocities.jp/the_forever_war/


[161] 大丈夫ッス 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:30 
●ジュナ;;さん
大丈夫ッス。
っていうかもうすでに連絡頂いていますので
マヌケなレスになっちゃいましたね…。
すまんこってす。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[160] ああ,なんてことだ!(ホントにねぇ 投稿者:ジュナ;; 投稿日:2004/02/04(Wed) 02:03 
まさか当たっちゃうとはなぁ……
しかも,若そうな方いたのに(汗;;
でも,せっかくなのでありがたく頂戴しますです.
メールはまた後日送信しますが……
急ぐわけでもないし,大丈夫ですよね?


[159] 明日締切マース 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:39 
現在応募者3名。競争率低っ。

●惣一朗さん
旧年はお世話になりました。
本年もご投稿お待ちしておりますよー。


●ジュナ;; さん
プリン作品は人気があるんですよね。
面白いものねえ。

プレゼントの応募ですが、発売未定の作品でもよいですよ。奮ってご応募下さいませ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[158] むぅ,ダジャレ王めっ! 投稿者:ジュナ;; 投稿日:2004/01/24(Sat) 23:16 
14に送られること6回……強敵でしたっ!
面白かったっス.さすがはプリンさんですねぇ.

さてさて,プレゼント応募ゼロですか.みんな持ってるのか,様子見なのか……
かくゆうワタシは,カレーがいまだに買えてないわけですが,さすがにソーサリーは自力で揃えたいな〜,とか思ってまして.
で,思ったんですけど,「な」のヒトのアレ(発売未定)を希望商品にする,ちゅうのはアリですかね?
大きな声ではいえないんですが,今のとこ購入予定に入ってないもんで……

http://d.hatena.ne.jp/junalow/searchdiary?word=%2a%5bGB%5d


[157] 未開拓のテーマを求めるか… 投稿者:惣一郎 投稿日:2003/12/31(Wed) 13:55 
振り返ってみれば一年も短いものですね。
今年はメルマガという場を頂いて何度も投稿することができました。
来年もよろしく。

追伸 「ティーンズ・パンタクル」をある方に頂いたので、また攻略記事を書きます

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/


[155] あっという間の一年でしたなー 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:11 
ゲームブックにまつわる出来事が例年にないほどあったという意味で
大変意義のあったものではないかと。来年も動きがあればよいですなー。

●惣一郎さん
文章を書くのは難しいですよねえ。
テーマが同じだと彼我の力量がはっきりしてしまうので、
独自のテーマで勝負、というのが僕の作戦です(汗)。

●yoko3さん
「パンタクル2」の攻略が上手くいって何よりです。
こちらはなにも手助けできませんでしたが(汗)。

スーパーブラックオニキスは版によってバグがありますのでご注意を。
正誤表はゲーマニにもありますので、目を通しておくとよいかも、です。

正誤表一覧
http://doublecrownspieces.at.infoseek.co.jp/gamebook/faq/faq07.html

http://www.gamebook-maniacs.com/


[154] 解決! 投稿者:yoko3 投稿日:2003/12/22(Mon) 14:43 
パンタクル2のマップの件ですが自己解決いたしました。
メルマガにまで載せていただきありがとうございました!!

で、熱心に読み返したところ、B5では天井の突起物から
毒ガスが吹き出る罠があるんです。そこで西に走って逃げるを
選ぶと、2つ先の十字路まで走っていってしまうようです。
他の方角は一つ先の十字路なんですけどね。

これがバグなのか仕様なのか・・・まあ多分仕様なんでしょうけどね。
これに気が付くのに時間がかかってしまったんです(^.^;
当時のマップが残ってる稀有な人は確認してみてください。

で、パンタクル2は無事クリアできたので次はスーパーブラックオニキス
に挑戦です(^▽^)


[153] はじめまして 投稿者:yoko3 投稿日:2003/12/18(Thu) 16:18 
あ、いきなり質問してすいませんでした(シ_ _)シ 
どうもはじめましてyoko3と申します。
私は丁度中学生か小学校高学年ぐらいのときに
ゲームブックにハマってしまいました。
特に創元厨でしたね。
で、最近になって鈴木直人先生が復帰されたのを知り、
懐かしくなりパンタクル2をもう一度プレイ
しようと思ったわけです。
で、下記の問題に突き当たったのです・・・。
当時の記憶もなくなっておりどうしてもわかりません・・・。
ご存知のかたどうかよろしくお願いします。


[152] 教えて下さい! 投稿者:yoko3 投稿日:2003/12/18(Thu) 16:12 
教えて下さい!
今、パンタクル2をやっているんですが、
どうも地下5階でマッピングが噛み合わないのです・・・??
これはバグでしょうか?
どこかに正誤表などあれば教えていただきたいのです!
ググってみたんですが、ブラックオニキスやパンタクル1.01は
ヒットしても2はヒットしません。
それともおれのマッピングがヌルいの??


[151] あ〜やれやれ 投稿者:惣一郎 投稿日:2003/12/05(Fri) 16:14 
しまらないタイトルだなあ。
それもそのはず、先日サイコロの確率に関する文章を
ゲーマニで紹介してもらいましたが、
それと同じでもっと読みやすいものがすでにあったのです。

あきぼんさんのサイト「ぼんさい」には
FFシリーズやソーサリーについてのコーナーがありますが、
この中にサイコロ戦闘を考察した文がありました。
他にも質量ともにすぐれものばかり。

簡潔に、かつ内容のある文章を書くのは難しいなあ。
精進しなくては。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/


[150] 光速の修正 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/12/02(Tue) 20:55 
●山口プリンさん
そっこーで修正しました。
人が少なくなっているゲーマニ亭ですので、
是非是非お立ち寄り下さいー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[149] リンク変更願い 投稿者:山口プリン 投稿日:2003/12/01(Mon) 21:56 
おひさです。
サーバー元の仕様変更につき、「ぷりん部屋」のアドレスが変更いたしました。
よろしければリンク変更をしていただけますか?

http://gamebook.nce.buttobi.net/

ゲーマニ亭には最近訪れていないのですが、ネタはあるのでボチボチ投稿します。

http://gamebook.nce.buttobi.net/


[148] 激しく周回送れ 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/11/01(Sat) 13:03 
レンタルしている掲示板、書き込みがあるとメールで連絡してくれる機能があるのですけれど、ときおり動いていないことがあって。そんなわけで放置しちゃってました。スマンっす。

●MANATさん
投稿ネタの長さは気にしないでください。あまりにこれは……、みたいな長さでしたらこちらで「編集」しちゃいますので。

マングースといえば勿論傭兵の彼、のことです。

●惣一郎さん
投稿どうもでした(遅っ)。

コラムですが、ゲーマニ亭にて紹介させて頂きました。だって、投稿がないんだもの(泣)。

●時雨猫(元ニャンコ姫)さん
私自身『だんじょん商店会』のゲームブック自体に思い入れがないので、署名はできませんねえ。申し訳ないですが。

本サイトはゲームブックを主体にやっている、という事情もございますので、ご了承下さい。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[147] 遅いレス申し訳ありません 投稿者:時雨 猫(元ニャンコ姫) 投稿日:2003/10/25(Sat) 16:57 
>果たして作者様にその意志があるやなしや。
『だんじょん商店会自家製設定資料集』に
作者様方が、
「続編なども作りたい」みたいな事が書かれていました
(少し言い方が違うかも………)
とゆう訳なんですが……、署名してくれますか?

http://www.minc.ne.jp/icon/danzyon/


[145] 長いワン 投稿者:惣一郎 投稿日:2003/10/05(Sun) 14:29 
えーと、MANATさんにつられてこんなタイトルになりました。
またぞろゲーマニに投稿しましたのでよろしくお願いします。
(なんでワンかって? 惣一郎ときたら、犬しかないでしょ)

それと、私のサイトの方も久々に更新しました。
ソーサリーなどに登場する「歯の召喚魔法の起源」について、です。
よければご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/gb/sorcery/s11.html#03

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/


[144] 長いニャー 投稿者:MANAT 投稿日:2003/09/20(Sat) 02:38 
ども、またまた発行日ギリギリになって投稿させてもらいました。
毎回毎回、長〜くしちゃってゴメンナサイです。

>というか、僕が遊んだゲームブックで犬猫が出てきた記憶がないなあ。マングースぐらいかしら。
(週刊ゲーマニ116号より)

そういえば、犬猫って双葉以外じゃ出てきたことないかな?
トラやライオンはいそうだけど。

「マングースだって?
 もしかして、ヘビの憎い、1セクション金貨10枚の?」

MANATが驚きの声をあげると、
横からパッと小さな毛むくじゃらな動物が飛びだし、
前足でMANATに空手チョップをくらわせ、
クルッと一回転すると空手の蹴りを入れ、
あっというまにMANATを14に送ってしまった。
「ヘビのような長い投稿をするヤツが憎いんだ」
小さな毛むくじゃらな動物がほこりを払いながら妙な訛りでいった。
「きみもだろ?」

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/index.html


[143] おう、我がお抱え絵師よ! 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/09/09(Tue) 23:01 
洗濯物を取り込もうとベランダに出ると、満月には少し足りない
月が出てました。頑張れ、もう少しだ(?)。

●そぷるさん
ゲーマニ亭唯一の絵師であられるそぷる殿ではありませんか!
その画力故に、ライバルが投稿を恐れているという・・・。

>そろそろというか、いい加減TOP絵投稿しなきゃと思いつつも、
うおおおおおおっ、期待しちゃいますよ、そぷる殿ー!
投稿して頂けるのでしたらもう、なんでもオッケーッス!
よろしくお願いしますー!

>ごっつDVD
ゴレンジャイばかりのディスクがあるんですけれど、
それだけでお腹いっぱいですヨ!
ちょっと高いけれど、損はないと思いますねえ。
ただビデオで持っているのであれば、うーん。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[142] おひさしぶりです。 投稿者:そぷる 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:43 
そろそろというか、いい加減TOP絵投稿しなきゃと思いつつも、なかなか進まないですf^_^;
とりあえず創土社のゲームブックを順番に描いてみようと思ってたりするのですが…ネコって結構難しい…
むー、先にパンタクルにしようかしら。

ごっつええ感じのDVD>買って観ようと思いつつも、昔出たビデオが全部揃ってたりするのでどうも買うのを躊躇してしまいます。でもやっぱ久しぶりに観たいなぁ。


[141] URL変わりました 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/09/07(Sun) 13:01 
借りている業者が統合されたので、URLが変わりました。
とはいっても、http://www.gamebook-maniacs.com/でリンクされている方には影響がありません。tripodの入ったURLでリンクされている方は、将来的にリンク切れになる恐れがありますので修正して下さい。

って、ここに書かずにトップに書くべきですね。

●ドギィダディさん
仲間内での話題だったのですね。
悪意がないのであれば、一安心。

こちらこそ今後ともよろしく、です。

●惣一郎さん
定期更新っていっても週一回メルマガ出してるだけですから威張れたものではないですー。

次回の投稿期待しています。惣一郎さんのネタは毎回濃いので楽しみなんですよね。というわけで宜しくお願いします。


http://www.gamebook-maniacs.com/


[140] 予告投球 投稿者:惣一郎 投稿日:2003/09/05(Fri) 10:16 
ごぶさたしてます。
夏はお粗末な体調管理のためにダウンしておりました。
ダブルクラウンさんに限らず、どんな環境でも定期的な更新ができる人は、やはりすごい。

ドルアーガについての投稿のネタを考えたので、近々送ろうと思っています。
ストライク取れればいいけどね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/


[139] 無題 投稿者:ドギィダディ 投稿日:2003/09/01(Mon) 00:19 
あぁ、今気付いたら前回(6/17)の掲示板の書き込み、自分の名前
間違えてるヨ! 
あれじゃ『ドギィダディ』じゃなくて『ドギィダギィ』じゃないか!

欝だ…。指摘受けたときよりよっぽど欝だ…。
消し去ってしまいたひ。
たびたびゴミまいてすいませんデス(汗)。


[138] お久しぶりです。 投稿者:ドギィダディ 投稿日:2003/09/01(Mon) 00:13 
どうもご無沙汰しております。ドギィです。

先の自分の発言、ほんの少しばかり波紋を呼んだようで(汗)。
…いや波紋つーほど立派なものでもありまへんが…。

ちと説明させていただくと、あれは自分の昔の友人が他愛もなく
口にしたことでありまして(ちなみにそいつもゲームブッカー)、
うーん、そういうこともあるのかなぁ、ふと自省してみた次第
なのです。

彼にも悪意があったわけでありませんし、オイラも深く考えて
などおりまへんので、これからも投稿続けさせてもらいやす。
女神転生ではありませんが、「今後ともよろしく」。

P.S.
ゲーマニ亭主人どの、今回投稿ネタのゴブリンの件です。
「広島で暴走族云々」というのはグレアーという漫画が元ネタ
です。シリーズエピソードの一つに“Goblins'Blood”という
ものがあったのですよ。マニアックな話ですいまへん(笑)。


[137] 最近のアニメのことはよくわかりませんが 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/08/09(Sat) 11:00 
年々酷くなっているような気がします。
万人向けにしたために、すっかり薄っぺらくなってしまったみたい。クリエータとして恥ずかしくないのかな、と思います。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[136] 非ゲームブックネタですまぬ 投稿者:山口プリン 投稿日:2003/08/02(Sat) 08:27 
近況を読んだのですが、昨日のルパン三世は確かにルパン三世って気がしなかったです。
なんか最近のアニメは妙に絵がきれいなだけでつまんない。
昔に比べて倫理規定がうるさくなった為かもしれないが、野性味がないんだよなぁ。


[135] まあ、とりあえず訪問(投稿)しちゃって下さい 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/07/13(Sun) 20:12 
レス、遅くなりましてすんまそん。

●ジュナさん
ああん、「カレー問題」などというそそられるネタがあるんでしたら躊躇は無用、送ってきてくださいよー。お蔵入りは勿体ないッス。ゲーマニ亭の窮地を救いたまえ〜。

●惣一郎さん
確かに筋金入りの方もいらっしゃいますが、おっしゃるように気にしなくていいと思います。そもそも惣一郎さんだって、「タレント」のお一人ですし。

また、ゲーマニ亭に遊びに来てください。


http://www.gamebook-maniacs.com/


[134] はじめまして 投稿者:惣一郎 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:11 
ここに書くのは初めてになりますが、ダブルクラウン様には
ホームページの紹介などで何度かお世話になっております。
メルマガへのしょうもない投稿もしています。

活発な投稿に関する議論について少し書きます。
あまたの猛者……ゲームブック愛好家が読んでいると思うと、
質を気にしてしまうところはありますね。少なくとも自分は。
別に文章のプロじゃないんだから、あまり気にしなくてもいいんでしょうが。
また、懲りずに投稿すると思いますので、そのときはよろしく。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/


[133] えー 投稿者:;ジュナ 投稿日:2003/06/21(Sat) 02:23 
遠慮してる,ってことはないと思いますよー.

出せばほぼ確実に載るだろう,って現状なんで,下手なものは送れないなぁ,というプレッシャーがあるのかもしれませんけどね.
人数は少ないけども,今の投稿者はタレント揃いですからねぇ.

私も,最近のカレー問題(←と,名付けてみました)では一言ゆいたいことかある,とか思ってたんですけど,書いてみたら愚痴なっちゃったし,酒井さんの公式コメントもでちゃったしで,結局お蔵入りになりそうです.
……ちゅか,その件には皆さんわりと好意的なようで.
くすんくすん,みんな,オトナなんだね……

ちゅことで,亭主さま,いつかはと思いつつ,今回もROMです.
嗚呼,初投稿はいつになることやら,とか.


[132] ほんとほんと 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:14 
●ドギィダディさん
いつも閑古鳥なゲーマニ亭を支えて頂きありがとうです。
ダギィさんが好意で投稿しているのに、冷水を浴びせるとはお節介な人もいるものですね。そんなこと、気にしなくてよいですよ。私が勘弁して下さい、と言い出すまでガシガシ投稿下さい。

●山口プリン卿
卿のおっしゃるとおりです。投稿心待ちにしております。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[131] 気にせずともよい 投稿者:山口プリン 投稿日:2003/06/18(Wed) 07:34 
> ちっと指摘を受けたのですが、私ばかり投稿している
> ために他の方が遠慮しているというコトはあるでしょうか?

投稿が殺到すればゲーマニ亭主様が、掲載をうまく振り分けてくれるはず。Doggie Duggieさんが気にする問題ではないです。
指摘した人。この掲示板を見ていたらあなたも臆せず投稿しようね。
そうすれば投稿が一人舞台ではなくなるのだから。と、いったところで話しを納めておきましょう。

今週は無理っぽいですが、私も来週は投稿しますです。


[130] こんにちはでございます 投稿者:Doggie Duggie 投稿日:2003/06/17(Tue) 23:51 
こんにちは、ドギィダディという者でございます。
いつも私のツタナイ駄文を掲載していただき、どうも
ありがとうございます。

ちっと指摘を受けたのですが、私ばかり投稿している
ために他の方が遠慮しているというコトはあるでしょうか?
いわれてみれば、でしゃばり過ぎたかなァという気も
いたします。

単に自意識過剰だよ!というコトであれば、思い切り開き直って、
それこそ店主様が悶え苦しむほど投稿するのですが(嘘)。

ご意見いただければ幸いに存じます。
打たれ弱いドギダッドでした。


[129] Re[128]: レスレス 投稿者:yoshikazukoba 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:11 
ゲーマニ亭主人 さん
お返事ありがとうございます。

> SF系ゲームブック、ファルコンですか。丁度今週のゲーマニ(103号)で紹介予定です。
> 割と知られていないシリーズなのかな、僕の回りではあまり話題にならなかった
> 作品ですが、そこのところどうなのでしょう。
> セプタンさんのところで一時期話題になっていたような記憶があるなあ。
 高校時代、私と私にFALCONを勧めてくれた友人ぐらいしか持ってなかったかも…。復活は難しいでしょうか。
 でもあきらめずに、待ってみます。(もう少し紹介の文章を工夫しようかな。)


[128] レスレス 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:58 
●E・J・Jrさん
>でももう一度読みたいって思いが日に日に強くなっていく自分が抑え切れません。
そうですね、私もその一人でした。その気持ちは大変わかりますよ。
幸運が重なってすべて手にする日が来るとよいですね。

●yoshikazukobaさん
はじめまして。

SF系ゲームブック、ファルコンですか。丁度今週のゲーマニ(103号)で紹介予定です。
割と知られていないシリーズなのかな、僕の回りではあまり話題にならなかった
作品ですが、そこのところどうなのでしょう。

セプタンさんのところで一時期話題になっていたような記憶があるなあ。

●ニャンコ姫さん
はじめまして。

だんじょん商店会の続編ですかあ。ここはゲームブックのサイトなので、対象となるのは
ゲームブック版の続編ということになりそうです。果たして作者様にその意志があるやなしや。

●冒険者プリン殿

なぜか書き込みが増えてますね。不思議。
>ゲーマニ亭主様。レビューはもう少し待ってね。

投稿ネタが尽きたので、できればその、あの、よろしくお願いしますね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[127] 扉絵もかわいくて素敵 投稿者:山口プリン 投稿日:2003/06/11(Wed) 02:32 
久しぶりに来てみれば掲示板が賑やかになってますねー。

ゲーマニ亭主様。レビューはもう少し待ってね。


[126] 続編 投稿者:ニャンコ姫 投稿日:2003/06/08(Sun) 10:13 
宣伝なんですが、
私の運営しているホムペで、だんじょん商店会を、
広めて、続編を出そうと署名運動しているのですが、
署名を募集しているので、よければ署名してください。
だんじょん商店会の続編、出しましょう!!!

http://www.minc.ne.jp/icon/danzyon/


[125] ファルコン復活させたいです 投稿者:yoshikazukoba 投稿日:2003/06/08(Sun) 07:18 
話の流れに乗ってなくてすみません。
先ほど、「復刊ドットコム」に「ファルコン」シリーズの項目を追加しました。賛同される方、ぜひ、ぜひ、ご投票ください。


[124] レスありがとうございます。 投稿者:E・J・Jr 投稿日:2003/06/02(Mon) 08:02 
雀の宮の魔法使いさん・ゲーマニ亭主人さん、レスどうもありがとうございます。
やっぱりネットしかないみたいですね〜…
でももう一度読みたいって思いが日に日に強くなっていく自分が抑え切れません。
オークションなんかをチェックしてなんとか頑張って集めてみます。その時は報告しますね!
お手数おかけしました。ではでは…


[123] ああっ 投稿者:雀の宮の魔法使い 投稿日:2003/06/02(Mon) 01:37 
>double crownさん

レスどうもです。
導師…いい響きですねぇ。おっと漢字ちがう。
さて。ブレナンマスターになるには…に関して。

「モンスター・ホラーショウ」は失いましたが既毒。
「ドラキュラ城の血闘」は無理さ加減に呆れてライフワークとしました^^;
「悪魔族の叛乱」は譲り受けたものがあり、最近自力で一冊美品を見つけました(現在ヤフオクにかけております)。

そうです。ぼくはブレナンバイヤーw


[122] ネット以外だと厳しいのでは 投稿者:ゲーマニ亭主人 投稿日:2003/06/01(Sun) 23:41 
●E・J・Jrさん
FAQにも書いていますが、自力で古書店巡りをしても難しいと思います。雀の宮の魔法使いさんがおっしゃるように、ネットオークションやネット古書店を利用したほうが現実的だと思いますよ。

●雀の宮の魔法使いさん
丁寧なレスどうもです。
そうですか、全巻集めることができましたか。同士ですね。
ブレナンマスターになるには(成りたければですが)残り「ドラキュラ城の血闘」「悪魔族の叛乱」「モンスター・ホラーショウ」(教養文庫)が必要です。「ドラキュラ城の血闘」「悪魔族の叛乱」双方とも面白いのでもし未読/未入手なら探す価値はあると思いますよ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[121] Re[120]: 突然ですが… 投稿者:雀の宮の魔法使い 投稿日:2003/06/01(Sun) 00:45 
E・J・Jr さん、こんにちは。
実はぼくも1ヶ月位前にブレナンの『ドラゴンファンタジー』を
全巻集めようと決意した者です。
ぼくの場合、結果的に凄い偶然が重なったことも幸いして、全巻
集める夢が叶いました。
集めている最中、思い知らされましたが、MAP・付録の用紙が
切り取られて欠けた本をたくさん目にしました。
これはMAP・付録の紙を本から切り離した方が便利であったり、
またゲーム中にそうするよう指示されている為だと思います。
特に「宇宙幻獣の呪い」の p.37,p.38は、もう初めから落丁で
ページ自体が無かったのではないか?と思えるぐらい、どの本も
ページが欠けておりました^^;
「魔獣王国の秘剣」 p.16とp.17の間にあるページも同様です。
運の良い事に、ぼくの場合は一発で上記2冊は完全本に出逢えた
ので悔しい思いをすることはなかったのですが、そもそも数自体
少ない本なだけに、その本を見つけて狂喜乱舞したあとでページ
の欠落を知ったら絶対に14へ直行できると思いますw
ところでブックオフでは、本の買取りの際にページの切り抜きや
切り取りがないかどうかの確認も同時に行うそうです。ですから、
もしブックオフで本を発見できれば、完全本の確立は高まるので
はないかと思います。
また。無理にすすめたりしないのですが、ネットを利用されたが
楽だと思いますよ^^;
ヤフオクなら『ドラゴンファンタジー』全巻は1万円〜2万円の
相場で取引きされておるようです。じっさい、完全本を探し出す
手間とそのために費やされる時間を考えれば、これは払っても
それほど惜しい額ではないのではないかと感じます。
(ちなみに、残りあと2日ですが全巻物の出品でてますね)
他のブレナン本についても、概ね傾向は同様だと思います。

大阪近辺の古本情報がぜんぜん無くてゴメンなさい^^;


初版公開:2006年1月14日 最終更新日:2006年1月14日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:d_crown@cocoa.freemail.ne.jp)
http://doublecrown.under.jp/gamebook/