TOP > 「週刊ゲーマニ」 >

ゲーマニ亭台帳1冊目

1-100まで(2002.03.09-2002.12.23)。

WWWを検索 ゲーマニ検索

2002年3月に設置した BBS 。他のゲームブックサイトの掲示板に追いつけ追い越せ、の精神で設置したのですが、閑古鳥がよく鳴いています。「週刊ゲーマニ」に転載できる、生きのいいネタが集まるような掲示板を目指しているんですけれど、ムツカシイデスネ。

投稿順に読みたい場合は、[1]からどうぞ。2冊目もできました。


[100] 雑談 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/12/23(Mon) 02:14 
年内メルマガ終了ですか。お疲れ様。
新年もよろしゅう。って、ちょっと早いか。

それから、あっちの近況を拝見しましたが“ネット墓守”はイイアイデアですよね。
私も常々、死亡後もネットが続く限り、永久的にサイトを保存してくれるサービスないかな〜と思っていたのですよ。
これは商売になるかも。(なるかな?)


[99] ダブルクラウン 投稿者:放置プレイ? 投稿日:2002/12/20(Fri) 22:28 
この掲示板、投稿があるとメールで連絡してくれるんですが、
ちょくちょく反応しないことがあるのですね。

というわけでレスが超遅れることもありますので
ご了承下さい。

●みづつさん
現在は繋がっていますが、12/5は確かにアクセスできなかったですねえ。原因は何だったんでしょうか。

●山口プリンさん
ええ、ええ、足跡を残したい気持ち、わかりますよ。
これからもガシガシ残していってください。





http://www.gamebook-maniacs.com/


[98] やったぜ! 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/12/16(Mon) 15:57 
掲示板カウンタ3333ゲット。
ただそれだけですが。


[97] 創土社につながんない 投稿者:みづつ 投稿日:2002/12/05(Thu) 23:53 
なんか創土社のサイトにつながらないのですけど、
なんかあったんですかね?


[96] 良いアイディアは即採用ッス 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/11/15(Fri) 23:15 
今週号も投稿が二通来ております。
ゲーマニ亭の亭主も引きこもりにならずに済みそうです。
いやあ、よかった。

●ジュナさん
おお、提案者がいきなりの敬遠とはなんたること!
と軽く、牽制しつつ。

とりあえず一通は来ましたのでご安心を。
って、安心しちゃダメ。「俺がやらなきゃ誰がやるっ」という
キャシャーンの精神でここはひとつお願いします。


http://www.gamebook-maniacs.com/


[95] お礼参り(違) 投稿者:ジュナ 投稿日:2002/11/12(Tue) 23:52 
↓……なんか,アヤシイ広告に好かれる掲示板ですね,ココ( ̄▽ ̄)

そうれはそうと,先号では予告のアイデアを採用いただきまして,感激しております.
次号は海賊船バンシー号ですか.
言い出した者としては,何か投稿せねばならない!と,思ってたんですが……
うーん,ちょうど自分がFFを買わなくなりだした頃の作品なんですよねー(T▽T)
古本屋巡りで手に入れてたような気もしてたんですけど,残念,持ってなかったっス.

ちゅことで,どなたか替わりに投稿お願いしますね.
……全然こなかったらどうしましょう(笑)


[93] 整理ははかどらない 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/11/04(Mon) 20:28 
折角の連休なのに予定をいれなかったので、しかたなくゲームブックの整理なんぞをしていたんですが、なにげに目を通してしまうと時を忘れて読み進めてしまうためまーったくはかどらん。うう。

●ジュナさん
ホント、今号はプリンさん様々です。
おっと、金庫は片づけておきましたので、存分にご来店(ご投稿)下さいね(笑)。

次回予告、ナイスアイディアです。次回から早速導入指せて頂きますね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[92] 頑張って店長!ちゃんとROMしてますよー(ダメじゃん) 投稿者:ジュナ 投稿日:2002/11/03(Sun) 01:31 
74号読みました.
いやー今号はすばらしかったです.
山口プリンさんは流石ですねぇ.
ちなみに,私は金庫の下敷きにされたままなので,しばらく投稿はできそうもありません(笑)

そうそう,「今週の一冊」のコーナーで取り上げる本ですけど,あれの予定が時前にわかれば,その回の本にまつわる思い出とか,小ネタとか,毀誉褒貶だとかの投稿があつまりやすくなるんじゃないかなぁ……と,無責任に提案してみます.


[91] いやー催促しちゃったみたいで(あからさま) 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/10/28(Mon) 22:22 
いかにもコーナー終了を匂わす姑息な手段で読者の注意を引くこの頃です。今読み返すと明らかな誤字を発見……。いかんなあ。

ゲーマニ亭というより「週刊ゲーマニ」の発行ペースをそろそろ見直す時期に来ているかなという気がしています。毎週ネタがあるわけでもないですし、いろんなコーナーとの両立が最近厳しくて。

というわけで今年は発行を続けると思いますが来年からはペースが変わるかも知れません。となにげに告知をしつつ。

●山口プリンさん
早速の投稿ありがとうございます。なるほどそう来たか、といった感じですね。ああいうネタならいくらでも歓迎しますよ。

このまま投稿がこなかったらゲーマニ亭はどんどんすさんでいって、最終的にモンスターが巣くうダンジョンになってしまうところでした。よかったよかった(笑)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[90] ガンバレ!ゲーマニ亭 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/10/28(Mon) 12:28 
久しぶりに投稿したのはいいですが、またちょっと調子にのりすぎたかも。
気になったらボツにして下さい。また別ネタを考えます。

それからサイロス館長のところからのリンクがまた切れてますよん。


[89] いらっしゃいー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/10/26(Sat) 18:29 
情報がこのところ少ないゲームブック業界ですか(そんなのあるのか?)、うまずたゆまずいきましょう。

●ブリテンさん
はじめまして。私も自分で初めて購入したゲームブックは
バルサスだったです。同士ですね。

カーレは根強いファンが多い作品ですね。
盗賊都市と並ぶシティアドベンチャーの傑作ですよね。
あのなんとも言えない薄汚れた感じがたまらんですなあ。

また何かありましたら遊びに来てくださいね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[88] 懐かしいです 投稿者:ブリテン 投稿日:2002/10/19(Sat) 23:23 
はじめまして。
17年ほど前、最初に買った「バルサスの要塞」を機に、
30冊ほどのGBを楽しんだ者です。
ソーサリーが復刊されるそうで、嬉しい限りです。
ちなみに一番印象に残っているのは城塞都市カーレですね。
あの四つの合言葉を必死で探したのを覚えています。
ドルアーガ三部作も是非復刊してもらいたいですね。
では。


[87] いやー、ほんとね 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:27 
ども、おひさです。名のあるゲームブックサイトは、10万ヒットやら5万ヒットやらでお祝い画像なんか掲げたりしてなにやら賑やかで激しくうらやましい今日この頃です。ま、これも管理者の力量の差といえよう。

●山口プリンさん
ご復帰おめでとうございます。楽しみがまたひとつ戻ってきてうれしいです。

スマイルバン購入不可ですか。ふーむ。
感想についてですが、もちろん掲載しますとも(笑)。
うちは品行方正でうってるメルマガですから(?)。
スマイルバンに限らず、ゲーマニ亭への投稿お待ちしています。最近さっぱりで。

●閃光さん
おひさしぶりです。ドメインですが昔から持っていましたし公開もしていたんですがあまり知られていないみたいですねえ。むむむ。営業活動にいそしまないといけませんねえ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[86] お久しぶりです。 投稿者:閃光 投稿日:2002/10/17(Thu) 01:22 
独自ドメイン取得ですね。
おめでとうございます。


[85] 購入可能ゲームブック 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:00 
時給戦士スマイルバンはいつの間にか購入不可になってました。
ゲームブッカーの間で話題になったので、在庫が無くなったのでしょうかね。
ちなみにこいつの感想を投稿したら、ゲーマニに載せてくれますか?(笑)

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[84] ああっ痛いところを 投稿者:緋苺みのり 投稿日:2002/09/21(Sat) 15:15 
とほほ…
確かにお言葉通りHTML化して無料て公開したほうが早いかも知れないっすね。

ユーザー様の貴重なお金と時間を裂いていただく訳ですから
それに見合うだけの『不思議な体験』をお届けできるよう
自分の立場でできる限りの事はしたつもりです…。

細かい仕掛けをあちこちに張り巡らせましたんで
かなり難易度の高いゲームになっています。
ソーサリーやFFシリーズをやり込んだ人たちからも
「あのー1回でクリアは無理なんだけど…」
と苦情続出でしたわ…。

http://www.emotion-e.com/sakuya/


[83] Re[82]: メールでゲームブック(風(笑)) 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/09/21(Sat) 10:35 
前置きはなしで。

●緋苺みのりさん

遊んだわけではないのですが、リンク先ページを見て。
僕の印象ではメールでやりとりする作業がどうも繁雑で、
気軽に遊ぶわけにはどうもいかない感じがします。
あっさりHTML化したほうがよいように思いました。

以上。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[82] メールでゲームブック(風(笑)) 投稿者:緋苺みのり 投稿日:2002/09/18(Wed) 14:47 
 こんにちわ。
 初めてかき込みさせていただきます、緋苺みのりと申します。
 情報と言うか自作の宣伝と言うか(^_^;)ここにかき込んでいいものかどうか迷ったんですが
 やっぱりゲームブック好きな方にこそ読んでいただきたい作品なので…。
 8/19から私がシナリオを書かせていただいたメールゲーム
「RE:〜さくや再生〜」の配信が始まりました。文字だけ、絵も音楽もない、
1プレイ200円のささやかな(地味な?)ゲームです。

 具体的にはどのようなものなのかと言いますと…。
まず、自分の分身となるキャラクター(男性)の名前と、自分の友だち(男性)
の名前、それからメールアドレスを登録します。

 この段階では課金は一切かかりません。
 前半部分を終えるまでは無料で遊ぶことができます。

 登録が終わったら、「さくや」と言う名前の女の子から、あなたが入力した
名前にあててメールが届きます。メールの最後に「1:わかったよ 2:君は
だれ?」などの選択肢があるので、一つ選んでその番号を返信します。

すると、また次のメールが送られてくる。また一つ選んで返信…と言うかたち
でゲームは進んで行きます。

 メールで「短かめのゲームブックを読む」感覚なのです。
 さすがにサイコロはふれませんが、選択肢を選ぶだけにとどまらず、「伏せたカードから一枚選んで」
 結果でストーリーの進行が変化し、複数のEDのうち、一つにたどり着く仕掛けになっています。
 指はさんだりシオリ入れたりして、前のページに戻ることはできませんが
よろしかったら挑戦してみてくださいませ。



 

http://www.emotion-e.com/sakuya/


[81] 久々レスー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/09/17(Tue) 20:26 
ういっす。相当久しぶりッスね。

●囃子さん
さっそくリンク修正致しましたー。
ご連絡サンクスっす。

●トマ損さん
すみません、本掲示板は「ゲーマニ」と書いてあるんですが、
ゲームブック・マニアックスの略でして、
ファミコン情報はございません。
また、本掲示版は基本的にゲームブック関連の情報の
書き込みをお願いしておりますので、
ひとつよろしくお願いします。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[80] 質問よろしいですか? 投稿者:トマ損 投稿日:2002/09/17(Tue) 02:42 
すいません、ちょっとお聞きします
ファミコン探偵倶楽部2・後ろに立つ少女(SFC)を入手するいい方法はないでしょうか?
ローソンでの書き換えもできないですし・・・
中古店に行けば売ってあるんでしょうか?
知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします


[79] へっぽこGBサイトをただで見られるサイトがあって紹介します。<バカ 投稿者:囃子 投稿日:2002/09/10(Tue) 18:54 
成人でなくても誰でもゲームブックの情報を見られるへっぽこゲームブックリスト『ゲームブックの墓場』ですが、この度、私の落ち度によってサーバーが移転いたしました。
とはいえ、微妙にアドレスが変わってるだけなんですが。内容も全然更新してないし。ううっ…

新しいアドレスは
http://members9.tsukaeru.net/gblist/gball.html
です。

#変な書き込みでごめんなさい。(-_-;

http://members9.tsukaeru.net/gblist/gball.html


[78] 放置しててスマンっす。 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/08/17(Sat) 21:17 
実家広島ッスか。
広島といえば、ゲームブック収集魔神、囃子さんの実家でもありますね。すでに囃子さんの魔の手によって食い尽くされていると思っていましたがサルベージできましたか。

レビュー楽しみにしていますね。っていうかみづつさんが投稿してくれないので「ゲーマニ亭」は閑古鳥なのよ(泣)。
早く復帰してね(懇願)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[77] Re[76]: 実家から書き込み 投稿者:みづつ 投稿日:2002/08/17(Sat) 20:51 
自分で自分に返信。
広島の某古本屋で、何冊かグームブックの救出に成功しました。
いずれ、レビューでも書こうと思います。

余談ですが、双葉文庫のヤツって、カバーイラストとカバーを取った表紙のイラストが違うんですよね。


[76] 実家から書き込み 投稿者:みづつ 投稿日:2002/08/14(Wed) 22:48 
久しぶりです。題の通り、広島の実家から書きこんどるんじゃ(急に広島弁)。
剣社通信行ってみたんじゃがのう、持ち込み応募の中から出版されるかもしれんってことじゃのう。すごいのう。
ほれ以外にも、なんか名作とかがばり復刊するみたいじゃのう。

わしも引越しんときに、古いPC−9821のハードディスクちぃと漁ってみたらのう、つくりかけのゲームブック(みたいなの)の残骸が出てきたんじゃ。なんで今ごろ出てきたんかのう。完成させえちゅうことかのう。たいぎいのう。SFなんじゃがのう。

(ここから共通語)
とにかく、最近ゲームブック界は展開期を迎えていますね。何となく幸せ。テンペスト1ってことは2も出るのかな?
しかし、あんなに復刊予定組まれたら、逆にあせってきてしまうのは、わがままというものでしょうか(笑)。

ところで広島弁の「ばり」は「とても」と言う意味で、「たいぎい」は「疲れる、面倒くさい」という意味です。「ばりたいぎい」と言う言い方もあります。


[75] 剣社通信更新ー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/08/11(Sun) 18:28 
今回の内容は凄いっ!
もう、とにかく剣社通信にいってくれっ!
テンペスト1って、一体……。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[74] 剣社通信更新ー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/30(Tue) 21:54 
毎週頻繁に更新されていますね。ファンとしてはうれしい限りです。しかし。ゲームブックの新作持ち込みの一時中断っていうのが気になる。持ち込みが多すぎて審査が追いつかない、なーんてことだったらよいのですけれどねー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[73] 届きましたよ、英語版 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/25(Thu) 22:30 
やっとアマゾンから復刻版FFが届きました。しっかしマジ表紙かっこええ!! 本場モンはやっぱ違うっすよ!! 簡単に海外の新刊を購入できるのでうれしい限りです。

ところでワタクシが復刊ドットコムでオーナーをしております「送り雛は瑠璃色の」ですがやっとこ100票集まりました。投票者の皆様に感謝です。創土社より復刊は決まっているようなのでうれしいですねえ。

「送り雛は瑠璃色の」
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4729

それでも文庫版が欲しくて探している所なんですけれどね。誰が余っている人いませんでしょうかー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[72] 剣社通信更新されてます 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/21(Sun) 23:39 
男らしい酒井さんのコメントが素敵。
理念は素晴らしいけれど、無理をしないでね。

●山口プリンさん
> ブーム当時、私の近所の本屋には双葉本が一番ゴロゴロあったんですけどねぇ。
> 逆に二見本はほとんど見かけなかった。ブレナン氏の存在も去年まで全然知らなかったくらいですから、これはこれで珍しいパターンなのかな。
双葉GBを知らなかったので、書店にあったのかも知れないけれど気づかなかった、というのが真相かなあ。当時ゲームブックは赤背表紙、白背表紙そして、二見の新書版という意識しかありませんでしたから。

> ◇双葉ファミコンシリーズは横書き作品がほとんどだったみたいです。何故かはわからないんですけど(笑)。
>
> 違う!横書き作品は初期の作品のみで、縦書き作品の方が多いっす。
そうっすね。初期作品だけですね。失礼しました。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[71] ゲーマニ60号で 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/07/21(Sun) 22:18 
ゲーマニから双葉の話題がでたので、思わず書き込み。

◇みづつさんはそうですか、双葉マニアだったのですね。ゲームブッカーとしては珍しいタイプなのかもしれませんねえ。僕は逆に双葉作品の存在を知らなかった方の人間なので(田舎だったから入荷されていなかったっぽい)吃驚してしまいます。

ブーム当時、私の近所の本屋には双葉本が一番ゴロゴロあったんですけどねぇ。
逆に二見本はほとんど見かけなかった。ブレナン氏の存在も去年まで全然知らなかったくらいですから、これはこれで珍しいパターンなのかな。

◇双葉ファミコンシリーズは横書き作品がほとんどだったみたいです。何故かはわからないんですけど(笑)。

違う!横書き作品は初期の作品のみで、縦書き作品の方が多いっす。


[70] ところで<C-3>の罠ってなんだったけかなあ 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/16(Tue) 00:11 
プリンさん。まさに今、引っかかりましたよ(泣)。
どうしても次のダンジョンの入り口が見つからなくて、もう一度正誤表を見直したら、修正抜けしてた……。

当時このバグに嵌った人って辛い思いしたんだろうーなー。
しみじみ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[69] 「展覧会の絵」発売日は7月23日に決定とのこと 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/15(Mon) 20:22 
剣社通信更新されてました。待ち遠しいですねえ。

●山口プリンさん
書き込みサンキューなんですが、ちょっとネタバレかもしれないので一部削除させて頂きました。初めて遊ぶ人がこれを知っちゃうと楽しみが減ってしまいますからね。

ところで<C-3>の罠ってなんだったけかなあ。すっかり忘れちゃってるわ(笑)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[68] スーパー・ブラックオニキス 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/07/14(Sun) 23:12 
私は最初のダンションのグールに苦戦した記憶があります。
でも最大のトラップは<C-3>の罠。当時はこいつのせいで一旦挫折しましたからね。

※※※ ネタバレっぽいので削除しましたー ※※※


[67] ファミコンづいている 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/13(Sat) 20:52 
ああ、ファミコンソフト「グーニーズ」オークションで買っちゃった。しかしファミコン本体をどこにしまったか失念。すんごいもどかしい。

●みづつさん
そうですか、まだ買えますか。こりゃ購入可能リストを更新しとかなくちゃですね。レビュー、楽しみにしていますよー。

いっきもファミコンが見つかったら遊んでみよーっと。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[66] ご報告 投稿者:みづつ 投稿日:2002/07/13(Sat) 00:05 
「ツァラトゥストラの翼」(文庫版)がAmazon.co.jpで買えました!
いやあ、難しいですねぇ。本当にプレイヤーの推理力が試されるというか、何というか。
これ、レビューはちょっと後になりそうです。

それはそうと、「いっき」は心に残るゲームでしたね。


[65] 剣社通信更新してますね 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/07(Sun) 14:17 
社会思想社がらみでFFについてのコメントが出ております。競合する出版社っていったいどこだったんだろう?

ところで部屋を掃除していたら、「いっき」が出てきましたよ。買った覚えないんだけど……。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[64] ファミコン板かよっ(三村マサカズ) 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/07/03(Wed) 22:58 
「展覧会の絵」7月20日頃に延期だそうです。うーむ、何が原因なんだろう?
そんなに複雑な復刊なのかなあ。

さて、ワタクシ、仮にもゲームブックサイトマスターであるので、プリンさんやspring2496さんのような冒険日誌を付けてみることにしました。スーパー・ブラックオニキスで。プレイで数分のところを文章に起こすととんでもなく時間がかかることに驚愕。プレイ時間より日誌書く方が忙しいのはどう考えても本末転倒な気がする。少しまとまったらサイトにアップしますが、いつ完結するのやら……。

●MANATさん
ゲームブックはファミコンにも縁がありますし話題にしてくださって結構ですよ。
さすがに双葉社も「いっき」はゲームブック化はできなかったようですね(笑)。

●山口プリンさん
そうですね、自分で購入したソフトはどんなにクソゲーでも遊び倒さないと悔しくてしょうがないですものね。ああ、そういえばクソゲーの極北、「カラテカ」、懸賞で当てたことがありました。今ではいい思い出(?)です。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[63] いっきいっきいっきいっきいっき 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/07/03(Wed) 22:09 
>MANATさん
アレは私も友達と2プレイをしていました。
たしかに二人だと楽しいバカなゲームです。特にボーナス面のおにぎり取りは熱い。
自腹で買ったソフトでなければ私も良き想い出で終わったことでしょう。
ただ昔はお金がなかったのでどんなゲームソフトでも、遊び倒したもんです。
最近やり込めるゲームが減ったのは、大人買いで欲しいゲームソフトはすぐ購入できる事情もあるかも。恵まれた問題ですけどね。


[62] いっき! 投稿者:MANAT 投稿日:2002/06/30(Sun) 01:37 
>山口プリンさん
「いっき」とは懐かしいですね〜。
確かにアレは一人で遊ぶと目も当てられないほどのクソゲーですが、
アレは2プレイが楽しいバカなゲームなんですよ。
友達とやったら、かなり盛り上がりました。

百姓がたった二人で忍者部隊と戦うんですからねぇ。
しかも、落ちてるアイテム、「竹やり」を拾うと、
上方向しか攻撃せず、普段より格段に弱くなるという…。(笑)
(通常は無限に持ってるカマを投げつける)

小判を8枚集めたり、
オバケにとりつかれたらゴミ箱(?)に行けばよかったり、
お地蔵さんが投げるおむすびを取り合ったり、
どこか特定のポイントにいくつか行けば
殿様が出てきてクリア出来たり。

アイテム大根を取ると動きが機敏になり、
「ダイコンあし〜〜〜!」
などと走りまわって騒いだものです。

は!(^^;
すいません、あんまりにも懐かしかったので、
つい反応してしまいました。
(ゲームブックとは何の関係もない…)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/index.html


[61] おお、まさしくこれが正しい掲示板の姿……なのか? 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:31 
あこがれのサイロス掲示板や夢時間のように、閲覧者が他者のカキコにレスするスタイルに着実に進歩している気がする。素敵だ。

●ゲーマニさん
はじめまして、ようこそゲーマニへ。
「ゲーマニ」と名乗りつつ扱っているのはゲームではなくゲームブックという少し詐欺気味な当サイトですが、よろしければ楽しんでいってください。普通ゲーム・マニアから略したと思いますよねえ。あはは。

●みづつさん
社会思想社倒産ですか……。創土社がゲームブックを発売した矢先なのに残念ですねえ。どっか景気のいい会社が吸収してくれないかなあ。版権の行方が気がかりです。

●山口プリンさん
>海神家の一族、面白いですね!
あのサイトは凄すぎです。マッスルファイト、やってみたいんですがあいにくうちはiMacなんで……。悪魔将軍使ってみたいよー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[60] なんだか掲示板がにぎやかですね 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:02 
>ダブルクラウン様
海神家の一族、面白いですね!
ここで初めてミシシッピーの画面写真(もどき)を見ましたが、ゲームブック版は主人公が少年だしもう別物ですね。
ナディアと海底二万里ほどの違いがありそうです。(ってわかりにくい例えだな)

>ゲーマニ様
いや、スペランカーは主人公の貧弱さによって、独特のゲーム性を作り出した名作ですよ!私は当時4周目クリアをしました。(それ以上は親に止められた)
くそゲーはなんと言っても「いっき」です!お年玉をあんなソフトに使ったなんて、今でもくやし〜い思いをしています。

>みづつ様
社会思想社が倒産とは。
もう買えなくなると思うと、今のうちにT&Tソロアドベンチャーを全巻購入しておきたい気もする。でも、いや、う〜ん。


[59] 社会思想社が…… 投稿者:みづつ 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:25 
事実上、倒産したようです。
負債総額約6億円とか。

この会社はゲームブック以外にも結構マニアックで重宝する作品が多かったのですが、どうなるんですかね。

結構、ファンタジー系の資料となるものが多いので、今のうちに集めておくべきなのかも知れません。

しかし、残念ですねぇ。出版社の倒産は消費者にもろに影響するんですよね。あぁ、FF……。


[58] Re[57]: 既にあったのね・・・ 投稿者:ゲーマニ 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:24 
> Googleで自分のハンドルネーム入力して検索したらここのサイトに来ちゃいました。はじめま!

おおー!ファミコンのクソゲーの話題が!?
やっぱり一番ショぼいのは「スペランカー」だね!


[57] 既にあったのね・・・ 投稿者:ゲーマニ 投稿日:2002/06/28(Fri) 00:21 
Googleで自分のハンドルネーム入力して検索したらここのサイトに来ちゃいました。はじめま!


[56] アマゾンの商品表示を追加してみたんですが…… 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/23(Sun) 22:07 
思ったような表示をしてくれない(泣)。
「ゲームブック」のキーワードには、パラグラフ分岐のいわゆるゲームブックとゲーム攻略本もその範疇に入っていたりする。一ジャンルとして確立しない限り当分ごちゃまぜな感じです。ああ。

●山口プリンさん
早速のリアクション、どうもっす。

> 一方向タイプなら「未来神話ジャーヴァス 救世主の章−新世紀を救え!」
> 双方向タイプなら「終末の惑星 遙かなる西の帝国」

所有リストをみると「終末の惑星 遙かなる西の帝国」が手元にあるようです。
さて、ゲームブックを棚から捜索する旅に出かけますかね。

> 推理小説ファンなら、「ファミコン探偵倶楽部 PARTII 後ろに立つ少女」
> トムソーヤファンなら「ミシシッピー殺人事件 リバーボートの冒険」
> トキメモファンなら「トキメキハイスクール 恋の学園祭大作戦」
> 氷室冴子ファンなら「薫の君によろしく! DOKIDOKI平安京ストーリー」

ミシシッピー……。ファミコンではクソゲーとして一世を風靡した作品ですね。
本書、実は持っているんでこいつも探索するかなあ。

ミシシッピーといえば、ここのサイトをお勧めします。

海神家の一族
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~umigami/9455/

> 少年魔術師インディシリーズの3作品が評判がいいようですが、これはプレイしていないのでわかりません。いずれ挑戦せねば。

ええ、かなり思い入れのあるファンがいるみたいなんですが、攻略ページとかありませんよねえ。
誰か作ればいいのになあ<他力本願。

ちなみに僕も未プレーなんではやくレビューが読みたい(笑)。

●spring2496さん
わざわざどうもです。
僕が素直に面白い、と思ったんで紹介させて頂きました。
訪問者が増えるといいですね。
少しは役に立てばいいんですけれども。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[55] 感謝です 投稿者:spring2496 投稿日:2002/06/23(Sun) 20:51 
週刊ゲーマニで私のサイトを紹介していただきありがとうございました。「悪魔に魅せられし者」をクリアし現在21階をうろうろしています。

http://www9.ocn.ne.jp/~spring


[54] お勧め双葉ゲームブック 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/06/22(Sat) 20:25 
一方向タイプなら「未来神話ジャーヴァス 救世主の章−新世紀を救え!」
双方向タイプなら「終末の惑星 遙かなる西の帝国」

山口プリンの一押しはこの2作品かな。あとは好みで、

推理小説ファンなら、「ファミコン探偵倶楽部 PARTII 後ろに立つ少女」
トムソーヤファンなら「ミシシッピー殺人事件 リバーボートの冒険」
トキメモファンなら「トキメキハイスクール 恋の学園祭大作戦」
氷室冴子ファンなら「薫の君によろしく! DOKIDOKI平安京ストーリー」

ってところですか。
少年魔術師インディシリーズの3作品が評判がいいようですが、これはプレイしていないのでわかりません。いずれ挑戦せねば。


[53] Re[52]: そりゃすごい! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/16(Sun) 17:56 
剣社通信更新されています。鈴木ドルアーガ情報が出てましたよ。

●山口プリンさん
> おめでとうございます。それはぜひレビュー願いたいですね。
> つん読では宝の持ち腐れですぞ。
そうですねえ。ソロ・ゲームはレビューできそうですが、ちょっと待ってね。存分に考えないと気が済まない質なんで。

> 熱心にさがせば、案外入手できるものですな。
ええ、欲しいと念ずればいつかは手に入るものです。執念ですよ(笑)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[52] そりゃすごい! 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/06/15(Sat) 15:56 
> 念願の「シャーロックホームズ 切り裂きジャック事件/ドンヒル邸殺人事件」を入手しました。

おめでとうございます。それはぜひレビュー願いたいですね。
つん読では宝の持ち腐れですぞ。
熱心にさがせば、案外入手できるものですな。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[51] 二見書房ゲームブックコンプリートか? 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/13(Thu) 22:00 
念願の「シャーロックホームズ 切り裂きジャック事件/ドンヒル邸殺人事件」を入手しました。ああ、長かったなあ。感激もひとしおであります。「ゲームブック墓場」で確認したところ、これで二見書房ゲームブックコンプリートみたい。うれしいーなー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[50] 目出度きことかな 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/12(Wed) 20:41 
剣社HP更新されていますね。作品紹介がいい感じです。ここの掲示板を見ている方ならすでにチェックしているとは思いますけど、まだの方はどうぞ。

剣社通信
http://www.soudosha.com/kentu-/sakuhin_f.htm

●spring2496さん
購読者が200名もいるんで発行の甲斐があるんですよ。
ゲーマニ亭へ定期的に投稿してくださる方もいますしね。
何かネタがありましたらまた投稿下さい。

●朝日康元さん
拝見させて頂きました! 凄い、鈴木直人御大と対面されたのですね。うらやましいやら恐れ多いやらでございます。さっそく「週刊ゲーマニ」に紹介させて頂きますね。


http://www.gamebook-maniacs.com/


[49] 鈴木直人先生と対談いたしました 投稿者:朝日康元 投稿日:2002/06/11(Tue) 10:56 
新企画を伴い、対談を公開させて頂きます。
ご笑覧頂ければ幸いです。

http://gamemaster.s2.xrea.com/suzuki_naoto/


[48] 週刊ゲーマニ1周年おめでとうございます 投稿者:spring2496 投稿日:2002/06/11(Tue) 00:18 
 毎週ご苦労様です。週刊ゲーマニに2度ほど拙文を載せていただきありがとうございます。また、投稿しますので、よろしくお願いします。

http://www9.ocn.ne.jp/~spring


[47] ウィザードリィ 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:12 
> ちなみに IIIと、外伝は評価が高かったはずです

うっ、持ってない。
お気に入りのゲームブックしか買わなかったつけがここに出たな。


[46] めろんぱん配信、正式決定 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/06/03(Mon) 22:35 
メルマガスタンドめろんぱんより「週刊ゲーマニ」が正式に登録されました。明日、紹介メールが送られるそうなので、新規登録者が増えそうです。現在めろんぱんでの購読者は6名。さて、どれぐらい増えてくれるかしらん。

●山口ぷりんさん

みづつさんのレビューのおかげで痛い目を見ずに済んだと思うことにしましょう(笑)。ぷりんさんのレビューが揃えば、ウィザードリィIIの評価がより精度の高いものになるので、こちらとしてはプレイして欲しいですけれどもね。

ちなみに IIIと、外伝は評価が高かったはずです(うろ覚え。2chだったかな)。さきにそちらをプレーしてみるのも手ですね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[45] ウィザードリィII ル・ケブレスの魔窟 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/06/01(Sat) 14:49 
今プレイしているドラクエゲームブックの後に、本書をやるつもりだったのだけど、みづつさんのレビューを読んで思案中。
とくにTVゲームのウィザードリィは思い入れが強い作品だったしなー。イメージ壊したくないのはあるしなぁ。
うーん。どうしようかなー。


[44] サイロス板はなにやら賑やか 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/27(Mon) 21:22 
人気掲示板の宿命と言えましょう。
うらやましい、なんて(笑)。

●まりえんばーとさん
初めまして。ようこそです。

>電脳ゲーム全盛かと思っていた時代に
>このような掲示板を見つけて何か安心しています。
ほっとできる場所があるのは素敵な事ですよね。
本掲示板がその役割を少しでも果たすことができればいいなあ、とは思います。

お訊ねの『君ならどうする・タイムトンネルの冒険』ですが、これ僕知らないんですよねえ。一時期旧サイロス板でも話題にあがったほどの作品ですのでどこかに専門サイトがあるかもしれません。

ちなみにネット書店で販売しているのを見つけましたが、9800円でした。妥当な値段かどうかは購入者の思い入れによるのでしょうが、ちょっと僕には手が出ないですねえ。

ご記憶の方、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら書き込みORメールにてご連絡下さい。よろしく。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[43] きみならどうする?シリーズについて 投稿者:まりえんばーと 投稿日:2002/05/26(Sun) 01:46 
  初めまして。
電脳ゲーム全盛かと思っていた時代に
このような掲示板を見つけて何か安心しています。
 自分がこのようなゲームブックを初めて知ったのが、
 『君ならどうする・タイムトンネルの冒険』
という本を図書館で見つけてからでした。
 確か学研・ジュニアチャンピオンコースの1冊で、エドワード・パッカード著だったと思います。同じ著者で、『スパイ大作戦』『幽霊屋敷の秘密』というのもあったと思います。
訳文も味があり、特に選択を誤ったときの
悔しがらせ方が秀逸だったと心に残っています。
(他の著者もありましたが、問題外だったので忘れました。)
すでに絶版らしく、古本屋にもほとんどない様子ですが、どなたかご記憶の方は居ませんか。


[42] プレゼント途中経過 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:16 
週刊ゲーマニ50号記念、ということで「創元社版パンタクル」プレゼント(1名)の告知を行っております。現在3名(!)からメールが届いております。

リアクションがあるって、いいなあ。
メールくれた方、どうもありがとう。

締め切りは今月末ですので欲しい方はお早めにね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[41] 次の書き込みもレスとは! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/17(Fri) 02:08 
おお、お客さんが二人も。珍しいこともあるもんだぁ。

●山口プリンさん
ご指摘感謝!
そっかあ、ファイル構成変えちゃったからリンク切れになっちゃったんだ。
今まで何人のお客さんを逃してしまったのか、と想像すると悲しいものがありますね。
とりあえず誘導ファイルを設置して、仮対策してみました。

●通行者さん
どうもー。そうですか、検索エンジンからいらっしゃいましたか。これからもどうぞご贔屓に。

ゲームブック収集につきましては、私なんてまだまだひよっこもいいところでして、トップページにリンクを貼っております、暗黒神ダボンというHPへ入ってみてください。上には上がいる、ということが体感できるでしょう。

保管ですか。天井まである本棚を専用に用意して収納しています。整理はできておりません(笑)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[40] マシン 通行者 が1体出た! 投稿者:通行者 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:59 
 はじめまして。
 昨日思いつきで(虫の知らせで?)”パンタクル”でGoogle検索を試みたらここに(TopではなくBBSに直で)Hitしました。
 最初に検索をかけたときは一〜二件出てくればいいや、という気持ちでしたが…各サイトのBBSを中心に出るわ出るわ。
 どうしてこんなに多いのかと思ったら、いつの間にか復刊&新作発売していたのですね。全然知りませんでした。
 しかもそれが最近のこととくれば、そりゃ大漁Hitなワケですね。
 私の周りではすっかり姿を消したゲーマニも、ネットを通して全国レベルで探せば結構多いのでしょうか。嬉しい限りです。
 それにしてもこのサイトの管理人様のゲームブック所有リストにはただただ驚きました。
 私もかつてゲームブックの収集に励んだのですがせいぜい数十冊です。
 これからも時々遊びに来ます。
 こんごともよろしく…。

PS.あれほど多数の本をどのように保管されているかが気になるのは私だけでしょうか?


[39] そう言えば 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/05/16(Thu) 12:06 
サイロス館長のところにあるリンク集。ゲーマニがリンク切れですよ。
修正してもらったらどうですか。私も初めはあそこからやってきたもので。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[38] 久しぶりのレス♪ 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/15(Wed) 21:42 
おお、久しぶりのカキコだぁ。うれすい。

●山口プリンさん
復刊は創土社より決まっていますが、100票貯まるとやはりうれしいものですね。早く復刊予定が発表されるといいんですけどねえ。

●MANATさん
ども。サイロスさんにところにリンクを貼ってもらえればいっぱしのゲームブックサイトでしょうけれど、うちからのリンクに価値があるかというと……。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[37] リンクどうもです。 投稿者:MANAT 投稿日:2002/05/15(Wed) 01:53 
早速のリンクありがとうございます。
サイロスさんの所とゲーマニにリンクを張ってもらえると、
あぁ僕もいっぱしのゲームブックサイト所持者になったなぁと思えますね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1374/index.html


[36] 100票達成 おめでとうございます! 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:30 
復刊ドットコムから達成メールがこないなぁ。と思っていたら、私は投票していませんでした。
てへ。


[35] 復刊ドットコム「鈴木直人ゲームブック全作品「ドルアーガ三部作」等 」100票達成! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/13(Mon) 22:13 
投票された方にはもうすでにご連絡がいっておりますが、
とうとう100票達成であります。いやあ、めでたい。

すぐさま復刊ドットコムには、創土社より鈴木作品の復刊が決まっているとの連絡をしておきました。いやあ、やっぱりわかっている人には通じるんだなあ。しみじみ。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5280

http://www.gamebook-maniacs.com/


[34] Re[33]: 『ゲームブック』特集ページへの追加リクエストをしてきました 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/07(Tue) 19:48 
今日チェックしたら、反映されていました。
結構迅速に対応してくれてうれしい。サンクス、復刊ドットコムのスタッフの方。

というわけで、じゃんじゃん投票してくださいまし。

『ゲームブック』 特集ページ
http://www.fukkan.com/group/?no=210

http://www.gamebook-maniacs.com/


[33] 『ゲームブック』特集ページへの追加リクエストをしてきました 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/05/04(Sat) 09:46 
復刊ドットコム『ゲームブック』特集ページにカテゴライズされていない作品があったので追加のお願いをしてきました。すぐに反映されるかな?

対象:
9267 ブラッドソード全5巻
7071 一緒にアクシア 大遺産を探せ!
7026 天地創造
4636 魔術師タンタロンの12の難題
2153 アドベンチャーヒーローブックス 機動戦士ガンダム シャアの帰還

ブラッドソード全5巻というのが泣かせる。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[32] ネタバレ可チャットも作りました。 投稿者:サイロス誠 投稿日:2002/05/03(Fri) 15:08 
突然スミマセン。

「パンタクル1.01」発売記念チャットに、ネタバレ可能なチャットルームも作成しました。

期日は一般のものと同じく、5/4です。

下のリンクをクリックするとそのチャットルームへ行く事が出来ます。

http://chat.mimora.com/592310/


[31] 「パンタクル 1.01」購入! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/29(Mon) 16:09 
フライングですが、新宿のイエローサブマリンで購入してきました。早速添付されている小冊子をチェーック! やた、儂の名前が出とる、出とるぞう(歓喜)。

でだ、今回の目玉は小冊子にも本編のあとがきや読者の質問に答える!鈴木直人の一問一答にもあるように、現在の鈴木直人氏のメッセージがあることだ。内容は実際手にとって見てください。

ついでに、創土社のHPではいきなりバグ情報が載っております(はやっ)。完璧に作るのは難しいのですねえ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[30] いろいろ返信 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/21(Sun) 12:08 
あ。たくさん書き込みがある(汗)。
うれしいぃぃ。

というわけで早速返答。

●酒井さん
そうですか、接続するたびに読んでくれていますか♪
とはいえここのサイトで比較的活動的なのはここ(掲示板)だけ、というのは公然の事実です。

●山口プリンさん
ご自身のサイト更新も大変でしょうから、ふと思い出したときにでもご投稿下さい。こちらとしてはいつでも大歓迎ですー。

●ジュナさん
はじめまして。そうですか、メルマガはウィークリーまぐまぐ経由で出会いましたか。うむ、順当ですね。

メールが苦手でしたらこちらの掲示板でさりげなくカキコしていただけたらと思います。今回のようのなフォローは早速次回の「週間ゲーマニ」にお名前入りで紹介させていただきます。ふふふ。

●閃光さん
勝手に取り上げちゃいましたが、オッケーだったのでしょうか?(ってもう遅いですね) たくさん回答が集まるといいですね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[29] 100の質問 投稿者:閃光 投稿日:2002/04/21(Sun) 04:52 
ゲーマニで取り上げていただき、ありがとうございます。
実は思いつきで作った質問だったのですが、反響が大きくて嬉しいです。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2685/


[28] 補足♪ 投稿者:ジュナ 投稿日:2002/04/21(Sun) 02:57 
えぇと,こちらでははじめましてm(_ _)m

ゲーマニは,普段だと読まずに捨てるウィークリーまぐまぐで
偶然見かけて以来,ずっと読ませていただいてます.
ゲーマニがなければゲームブックのサイトを見て回ることもなかったでしょうし……
創土社を知ることもなかったでしょうね.

それを思えば恩返しに投稿の一つもしなければ,とも思うんですが,
……なんとなく苦手なんですよ,メールが(汗)

それはそれとして,今号でみづつさんが紹介されていた
「ストUゲームブック 1」ですけど…
私も持ってます.カバーつきで(笑)

てなわけで,どぉでもいい追加情報ですが,
・定価は,1995年9月30日1刷で 780円です.
 ハードカバーだし,こんなもんですかねぇ
・作画の「森田屋すひろ」さんは,文字そのままであってるみたいです.
 
ちなみに,カバー折り込みには,
「ボンバーマンゲームブック 1」人気大爆発で絶賛発売中!!
とありました.こっちはこっちで気になりますねぇ.

ストUの2巻が出たかどうかはやっぱり不明です.


[27] 書き込むネタがあまりないのですが 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/04/16(Tue) 22:25 
私もここの掲示板はチェックしてますよ。
投稿もまたネタを考えます。
>酒井様
私の日記を見ていただけるとはうれしいですねぇ。
ときどき内容がすべっていないか不安なんですけど。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[26] 書き込みはあまりしてませんが 投稿者:酒井 投稿日:2002/04/16(Tue) 12:13 
インターネットをする日はプリンさんの日記ともども必ず見てますよー


[25] 「パンタクル1.01」発売日のこと 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/15(Mon) 20:54 
なんだか僕だけのプライベート掲示板の感があるなあ、と軽く前置き。酒井さんからの返事は以下の通り。

>これは完全に当方の手違いですね。
>現在のところは、4/30から動いておりません。ただ、遅れる可能性はまだ
>ゼロではないので…(汗)

とのこと。ゼロではないところがなんとも。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[24] 「パンタクル1.01」表紙公開! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/12(Fri) 20:05 
創土社HPの近刊情報に「パンタクル1.01」の表紙画像が公開されています。涼しげで格好良いなあ。

「パンタクル1.01」詳細
http://www.soudosha.com/search/books/Gn/Gn002.html


[23] 「パンタクル」解析ページ 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/08(Mon) 19:56 
さきほど「読書百遍」の惣一朗さんから、パンタクルの解析ページが完成したとの連絡がありました。

一度クリアした人には懐かしめるページですが、未体験の方は新刊を手にしてクリアしてから閲覧するといいと思います。

読書百遍 パンタクル「鬼哭谷紀行」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9720/analysis/sn.html


[22] Re[21]: 今回のゲーマニ 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/06(Sat) 21:34 
久々のレス。新鮮だ。

●山口プリンさん
> 今週の一冊。「ピラミッドの謎」を飛ばしていません?
ああ、それは僕が持っていないから情報収集できなかっただけです。とほほ。

> いずれ私の日記で双葉ゲームブック特集をしようかと考え中。
ネットでも双葉ゲームブック関連HPは少ないから価値がでると思います。期待してます!

http://www.gamebook-maniacs.com/


[21] 今回のゲーマニ 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/04/06(Sat) 16:13 
今週の一冊。「ピラミッドの謎」を飛ばしていません?
後、ファミコン原作のゲームブックについては、鈴木直人氏の「ドルアーガの塔」みたいな名作の象徴みたいな物から、確かにゲームソフトを買えない小学生の小遣いを、絞り取る為に作られたようなものまであって、本当にピンキリでした。
ポケモンがアニメ化して大ヒットしたように、メディアミックスする事自体はいいと思うんですけどね。
私の場合、冊数だけで言えば、双葉文庫のファミコン冒険ゲームブックシリーズを一番やっています。
いずれ私の日記で双葉ゲームブック特集をしようかと考え中。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[20] 創土社HP更新! 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/05(Fri) 22:01 
とりあえず自分でカキコして場をつないでおこう。

創土社のHPが更新されており、「パンタクル 1.01」情報が詳しくなってます。また、古川尚美氏の作品名が『レディ・レイラが舞い降りた』(仮題)となっておりました。か、格好ええやん! とまあ、最新情報はこんな感じで掲示板に供給していきますね。こんな場末の掲示板を見ている方なら創土社HPの更新ぐらいご存じだとは思いますけれども。

剣社通信
http://www.soudosha.com/kentu-.html

http://www.gamebook-maniacs.com/


[19] Re[18]: パン拓 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/04/01(Mon) 18:16 
「パンタクル」の発売日も決まって、ファンとしては一安心といったところでしょうか。さあ、みんな予約しよー。

●酒井武之さん
ようこそ、お待ちしておりました。
ゲームブックファンの期待を一身に背負っていらっしゃって、
大変だとは思いますが頑張ってくださいね。

麻呂さんのレビューはいいですよね。新作が待ち遠しいですね。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[18] パン拓 投稿者:酒井武之 投稿日:2002/03/31(Sun) 15:30 
お邪魔します>ダブルクラウンさん

メルマガ登録のお礼とたびたびアドバイスのメールを頂くお礼にと、
ご挨拶に参りましたm(_ _)m

山口プリンさまの日記も読ませて頂いております。

創土社版パンタクルは創元社版にあったバグを10箇所以上修正
していますので、確実に完成度が高くなったと自負しております。
改めて遊びなおしてみても、フラグ管理と密度は過去の鈴木全作品
の中でも頭一つ飛び抜けているのではないかと思えてきます。
何らかのトラブルがなければ4/30に店頭に並ぶはずです。
ご期待ください。

ところで、私も麻呂さんのレビュー呼んで大爆笑してしまいました(笑

セクシーゲームブックとかコバルト文庫調ゲームブックはうちから出る
ことはまずあり得ないんですけど、あのレビューを読むと一度は手に取ってみたくなりますね。


[17] それはよかったー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/30(Sat) 00:24 
アマゾンコムから注文したゲームブックが届いた。

・時給戦士スマイルバン
・一人麻雀

未だに買えるゲームブックもあるが、ほとんどが絶版ですなー。

●山口プリンさん
どもー。「パンタクル」発売日は、まあ、大人の事情があるのでしょう。暖かく見守っていきましょう。

宣伝効きましたか。それは吃驚。宣伝が効くんだったら儂の掲示板への書き込みが増えてもいいと思うんだけど、世の中そううまくいかないみたい(泣)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[16] あ、申し遅れました 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/28(Thu) 14:53 
ゲーマニでの宣伝とリンク、ありがとうございました。
あんな日記でも毎日どなたかが、読んで下さっているようで続ける気になります。
それと今回の投稿。思い込みで書いた感もあるので、意味が通じないようなら没にして下さい。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[15] 発売日不明ですかー 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:17 
ふむ。なんか事情があるのでしょうか。
発売延期になったりして。

http://incoming.jp/gamebook/index.htm


[14] Re[13]: パンタクル発売日問い合わせ中 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/27(Wed) 20:57 
酒井さんから返事は来たのですが……。

>そりゃあ、気になりますよね…(;_;)
>
>ごめんなさい、何も聞かずにもう少々お待ちください。
>本当にごめんなさい。

とのことでしたー。無念。創土社のHPをウオッチしておくぐらいしか情報を手に入れる手だてはないみたい。「チョコナイ」の時は発売一ヶ月前から情報が流れていたのにぃ。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[13] パンタクル発売日問い合わせ中 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/26(Tue) 23:30 
パンタクルの発売日を確認するため 創土社の酒井さんにメールを出してみました。
返事が来たらまた書き込みますねー。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[12] リンク 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/22(Fri) 19:30 
作りかけのページですよ?
でも、ネット上に出したからには、リンクフリーと言うのが私の考え。
もちろんOKです。
今晩あたり少し更新しようかな。


[11] ブレナンにも動きあり 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/22(Fri) 18:28 
復刊ドットコムから、二見書房との交渉で進展があったと連絡あり。定価、部数案を提示し、二見書房が検討に入ったとか。
期待は高まるばかりですねー。

●麻呂さん
どうもです。お役に立ててこちらもうれしいです。
山口プリンさんもおっしゃるように、独特の文体は魅力的なので、復活されることを強く希望したいのですが、そこはそれ、いろいろ事情もおありとのことですから、そっと見守りたいと思います(笑)。

たまには掲示板にも顔を出していただけると幸いです。

●山口プリンさん
投稿どうもです。早速「週間ゲーマニ」に掲載予定ですのでお楽しみに。

HP、覗いて参りました。ゲームブック関連ページだし早速リンクを張りたいと思うのですがよろしいでしょうか。

と、なにげに私信してみたり(笑)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[10] おおっ、麻呂さんの書き込みだ 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/20(Wed) 01:53 
麻呂さんのレビュー。私も好きですよ。
書き込みからも独特の文体がにじみ出てますねー。


> ●山口プリンさん
> おお、ゲーマニ亭の希望の星よ!(笑)。レビュー、首を長くしてお待ちしておりますよん。ところでHPの作成状況はいかがですか?

誘いにのって、久しぶりに投稿してみました。
HPの作成状況については、遅々として進みません。
ゲームブック以外の活動も、なかなか忙しいもんで。
しかし、ゲームブック日記をつける事にしましたので、興味あったら見てください。
ここから作りかけのHPを覗く事もできますが・・・完成はいつになるやら。

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/79672/


[9] ここで書くのもどうかと思ったのですが… 投稿者:麻呂 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:50 
初めまして失礼致します。
HP蒼洋(http://www1.odn.ne.jp/~aaa19290/)におきまして、
ゲームブックの拙いレビューというかネタ文を書いて
目を汚しております麻呂と申す者です。

ゲームブック「一緒にアクシア」に関して
以下のHPの情報をお寄せくださいまして有難うございました。
members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/wakasakityo.htm
蒼洋のウェブマスターの有屋から聞いて、早速見てみたのですが
ネタ文上で「一緒にアクシア」を最短手で解けなかった事に対する
一つのエクスキューズを得て、ほっとしている次第であります。

非常にマイペースで生み出される趣味というか、
暇な時分に書き殴ったネタ文章について何らかの反応がいただけるとは
まさに不意打ち…あわわ、実に恥ずかしくも嬉しい事だと思います。

さて、ネタ文に関しては以前ほど暇もなく彼女も前世紀に失っており、
金欠かつネタ不足でおまけに求職中、とどめとばかりに有屋からは
UでOな王国に来いとか、惑星ラグオルへ探索に行こうなどという
悪魔の誘いがあり、まったくもってモチベーションが上がらないのですが、
何か頭を強烈に打った拍子に、もしかしたら復活するかもしれません。

幼児が、ヨチヨチ歩きで横断歩道を一人歩きするのを
見守るような気持ちで待っていて下さるとありがたいと思います。
をぅ、間違えました。どうもそそっかしくて申し訳ありません。
あの日になってもなかなか生理がこない、
身に覚えがある女の子のような気持ちで待っていてほしいでした。
よろしくお願いしますね?(目を逸らしながら)

あと、蒼洋の有屋は最近OSを入れ替えたりプロバイダを替えたりと、
いろいろ大変なようで、メールの返信などなかなか困難な様子ですので
できたら放っておいてやって下さい。
最後に取り留めのない馬鹿文章、乱文で申し訳ありませんでした、それでは。


[8] じわりじわりといきましょー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/18(Mon) 22:45 
トップページにも掲示しておりますが、創土社に応援メールを送ると、パンタクルに挟まれる予定の小冊子に取り上げられるかもしれません。思い出づくりにいかがでしょうか(笑)。

●みづつさん
まあ焦ってもしようがないので気長にいこうと思っております。宣伝活動をまーったくしていないので、やれば少しは増えるかもしれませんね。って、どこにいけばいいのかな(困惑)。

●山口プリンさん
おお、ゲーマニ亭の希望の星よ!(笑)。レビュー、首を長くしてお待ちしておりますよん。ところでHPの作成状況はいかがですか?

http://www.gamebook-maniacs.com/


[7] うーむ 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/18(Mon) 07:35 
私も現在指輪物語なんぞ読んどりますので(現在第2部の後半)、ゲームブックが手付かずなんです。
新刊がなくとも、未プレイのゲームブックは数多くあるのでネタはあるのですが。
来週あたり、短いゲームブックくらいならレビューしてみようかな。


[6] なんか寂しい 投稿者:みづつ 投稿日:2002/03/17(Sun) 16:37 
人、こないですね。これ読んでる皆さん、どんどん書き込みましょう!まあ、新刊が出ない現状ではネタが見つからないのかもしれませんけど……。
あと、「週刊ゲーマニ」の方も僕しか投稿していないようなので寂しいです。これは、僕の投稿が受け入れられたと考えていいのですか?(うぬぼれ)
よ〜し、このまま書き続けて連続投稿世界記録に挑戦だ!!どういう記録だ!


[5] いらっしゃいませー 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/11(Mon) 23:27 
掲示板を設置して二日目にしてお客様が。喜喜喜。
願わくはサイロス掲示板のような情報いっぱいの掲示板になればいいなあと思いつつ、初レス。

●みづつさん
確かに投稿づらい人にとってはお手軽に意見が書き込めてよいかもしれませんね。っつーことは投稿が減ってしまうということか!? ただでさえ投稿が少ないというのに(笑)。

●山口プリンさん
レビューは疲れましたよー、プリンさん(泣)。あれは後回しというか、プレイしない方が精神衛生的によろしいかと思います。あとがきを読むと「ア・ベ・コ・ベ」は2作目だそうですので、こうなったら1作目「タロット幻想曲」もレビューしなくちゃいけないような気がしています。毒を喰らわば皿まで、ともいいますしねえ。幸か不幸は手元にあるんだなあこれが。いつになるかは約束できませんけれどもね(逃げ腰)。

http://www.gamebook-maniacs.com/


[4] 無念 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/11(Mon) 22:35 
ぬぬっ、先手を取られたか。


[3] とりあえず初書き込み〜 投稿者:山口プリン 投稿日:2002/03/11(Mon) 22:33 
「ア・ベ・コ・ベ狂想曲」のプレイは大変だったようですね。レビューお疲れ様。
では、私は読むのを後回しにして(笑)、次は「薫の君によろしく!」をプレイすることにします。
ペパーミントシリーズは、ゲームブックの出来云々以前より、世界観がキツイのですが、これは平安時代が舞台らしく、本家少女小説「なんて素敵にジャパネスク」を彷彿とさせます。
また適当にレビューするかもしれません。では。


[2] Re[1]: 掲示板設置しました。 投稿者:みづつ 投稿日:2002/03/11(Mon) 22:13 
わーい、ついに掲示板設置ですね。おめでとうございます。
週刊ゲーマニのほうに投稿しづらい人もこっちなら気楽に書き込めますね(笑)。
みんなで盛り上げていきましょう。


[1] 掲示板設置しました。 投稿者:ダブルクラウン 投稿日:2002/03/09(Sat) 12:32 
そういうわけで掲示板を設置しました。
ゲームブックに関する話題を書き込んでください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://www.gamebook-maniacs.com/


初版公開:2003年1月23日 最終更新日:2003年1月23日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:d_crown@cocoa.freemail.ne.jp)
http://doublecrown.under.jp/gamebook/