HOME > diary >
先月翌月
サイト検索

05.08.04 晴

▼会社の帰りバスにのって週刊将棋読んでたら、前に座っているおっさんも週刊将棋読んでた。うそん。そんなことありえるのか。しばし目を疑った。おっさんは熱心に佐藤棋聖四連覇の記事を読んでおったことよ。
▼東京で働いているときも電車で見かけたことあったがたいていおっさんですな。まー将棋ユーザー(?)の大半はおっさんだからな。


05.08.13 晴

▼拙者、夏休み、ナシ。仕事の都合で9月末にまとめて取る。問題は体力が持つかだな。
▼昨日、作昨日と会社側のヤフードームでSMAPのコンサートがあっているそうだ。幸い自宅は西側なので渋滞には巻き込まれず。いやしかし凄い人気だ、人多すぎ。
▼最近読んだ本。再読多し。つか、新刊を開拓する暇がない。ネットで注文すればいいんだけれど先立つものが、ね。

▼寺山修司のこの作品、新聞や雑誌にあちこち書いていた物を集めたものらしいが、27歳での作品なんだと。流石だなと。バーバーハーバーは、モーニングの宣伝でたしか、高橋智子と大黒秀一との今後が書かれている、とか確か書いてあったのに、なかった。ちょっとショック。
▼澁澤龍彦の作品はいつものものより幾分饒舌というかキャラが違うので面白い。人の情けない部分がちろちろ見えてくるのな。


05.08.24 曇

▼久しぶりに早めに帰宅できたのでサイトをちょこちょこいじる。本もいくつか読んでいるので紹介したいが、タグを書くのは面倒じゃ。
▼つーわけで久しぶりにラジオ。超久しぶりに「青春アドベンチャー」。なつかしすぎるー。今日はコナン・ドイル原作「ロスト・ワールド」の第三回。納谷吾朗(銭形警部ですね)が出ると締まるね、芝居が。ラジオドラマは学生時代よく聞いたよ。あーもー。
ブログにも書いたけど熊谷正寿著『情報整理術 クマガイ式』はオススメ。効率的になんでもこなしたいと考えているんだけれど具体的な方法が思いつかない人向け。僕には効果てきめんでPCのデスクトップはほんとアイコンがなくなり、部屋も相当すっきりした。影響受けすぎな気もするけれど、ま、オッケー。
▼晩飯ないけどお中元も貰った麦酒が大量にあるので大量に接種する。気分が悪い。
▼仕事がおわんない。
▼とかまあそんなこんな。


05.08.28 晴

▼何故か同居人の意向により「虹の松原」へ行くことに。たりーな。
▼地下鉄から筑肥線に乗り入れぶらぶらと電車ミニ旅行。海を見下ろしたり山を眺めたりで景色はサイコーによい。
▼虹の松原って、海と松しかないのね。JR駅も無人でかなりしょぼい。駅を降りてずーっとまっすぐ行くとレストランがあり、そこを突っ切ると砂浜。時期のせいもあるのか人がほとんどいない、プラベートビーチ。海の青さを堪能したが、まあ、もう少し涼しくなった頃にいったほうが趣がありそうではある。
▼帰りに海浜館によってアイスコーヒーとレアチーズケーキを。乗っているイチジクが程良い甘さで美味しい。洋館な作りは赴きがあってよかった。店の前でろくろを回しながら陶器をつくる兄ちゃんもいい感じ。ロック聞きながらろくろ回してたよ。
▼普段ビルの中でパソコン相手に仕事しているから、日中の陽光を浴びるのは久しぶりだった。で、疲れが残らないように早めに切り上げて帰ってきました。あーしんど。
▼金柿秀幸『幸せの絵本』(ソフトバンクパブリッシング)読了。良い本なので大人子ども問わず購入すべき本。投票で選ばれた名作絵本100選なわけでなんつーかもー激しく懐かしくてたまらん。大好きだった、ぐりとぐら、そらいろのたね、おおきなきがほしい、などイラストがのっているので記憶があっという間によみがえる。ただワシのフェイバリット絵本「いたづら機関車ちゅーちゅー」「ろしあのパン」がないのが悲しい。というかいまさっき思い出したよ、好きだった絵本達を。知らない間に『幸せの絵本2』も出ているようなのでこいつもゲット予定。絵本、いいなぁ。


05.08.31 晴

▼自戦記職人組合の交流試合に向けての調整のため3日1局ぐらいのペースでちょこちょこ指してます。久々に二段に復帰しました。いやー、相手が三段なので二段ぐらいないと格好つかないや、と思っていたのでよかったっす。ああ、これでもうRが下がる勝負はやらないさ(弱気)。
▼投入予定の中飛車を全然指していない&定跡書の勉強もしていないできていない体たらく。恥ずかしい将棋は指したくないがかといって今から詰め込むには遅いので、まあ勝負カンを養うぐらいしかできない感じ。一応戦法を仕込んでいるので、チャンスがあれば狙います。もっともその形になったからといって勝てるわけでないのが玉に瑕。
▼なんか最近将棋読み物でよさげな本あるよね(『将棋「次の一手」読本』)。自宅のしょっぱい書店では見かけないので都心に出たら見繕って置こう。そうそう今週末は父の誕生日ということで兄妹でなぜか天神でうなぎをごちそうする話になっておる。そのときだな。
▼明日から学生がわさわさ増えるなぁ。バスがまた混むのね……。

目的別リンク集[PR]
アフィリエイト
週末起業
半導体
物欲リスト
画集、写真集
iPodストア
システム手帳
ニュースソース
みさきニュース・ミニ
ラノベ最新ニュース
写真集・画集
俺アイドル
薔薇色の人生へのヒント



先月翌月
解説
Copyright © double crown
doublecrown.under@gmail.com
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/his0508.shtml