news and diary(2003年12月)

戻る先月来月


★最近の24(左が最新)。○●●○○●○○○○↑●↓●●○●○○↑○●●↓○↑○●●↓○○○○○。

03.12.26 晴れ

▼棋譜並べ。85/160。
▼色々あってヘロヘロ。ようやく区切りがついたよ。とはいいながらちまちま杏フィルターをいじってはいたんだけれども。
物欲リスト更新。欲しいものたくさんあるものだなあ。
▼『エコノミスト・ミシュラン』(太田出版)読了。amazonにある書評がまっぷたつに割れてるのが面白いな。僕はどうして4〜5年も不景気が続いているのかその理由が知りたくて手に取ってみたわけなんだけれど、あれだね、構造改革派、リフレ派、そんでもって日銀のどれも頼りないことがわかった(笑)。あと経済学は案外面白いということもね。次は『スティグリッツ 入門経済学』を読むつもり。
▼橋本治『よくない文章ドク本』(徳間文庫)読了。

03.12.20 晴れ

週刊ゲーマニを発送。今年はこれでお仕舞い。
▼体調悪い。うーん、なんなんだろうな。
▼最近読んだ本。

03.12.17 晴れ

▼棋譜並べ。84/160。
▼数日風邪でダウン。忙しいときにまったくなあ。

03.12.14 晴れ

▼棋譜並べ。83/160。
▼GB入力。28/100。
▼ここ最近ずーっと杏フィルターの改造に勤しんでます。現在のバージョンは割といい加減な仕組みなので、リンク保持の期間がまちまちだったし、URL元表示の複数表示、同じURLに複数テキストがある場合の処理なんかも適当だったわけなんですな。で、以下のように改造。

といった具合に修正。あと抽出と、HTML生成のCGIに分けたり、その他諸々改造を加えてました。その結果が、杏フィルター暫定版です。抽出を始めたばかりなので現段階では大量にヒットしてますが、一週間経つとブラウザスクロールなしの分量になるはず。安定したら現行版と差し替えということで。

03.12.13 晴れ

将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。
▼二日酔いがキツイ。

03.12.11 曇り、ちょっと雨

▼棋譜並べ。82/160。
▼GB入力。27/100。
▼今日は寒かったなあ。

03.12.10 晴れ

▼棋譜並べ。81/160。
▼GB入力。26/100。

03.12.09 晴れ

▼棋譜並べ。80/160。ふぃー。やっと半分並べ終えたぞ。あと残り半分。
▼GB入力。25/100。
▼米長邦雄『人間における勝負の研究』読了。うんうんよしよしうんうん。

03.12.08 晴れ

▼棋譜並べ。79/160。
▼GB入力。24/100。
▼年賀状処理完了。
▼加藤弘一『図解雑学 文字コード』(ナツメ社)読了。杏フィルターがらみで。

03.12.06 晴れちょっと雨

将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。…ふぅ。
▼棋譜並べ。78/160。
▼GB入力。23/100。
▼家事でバタバタ。遊びでクタクタ。

03.12.05 晴れ

▼棋譜並べ。77/160。30局近く香落ち将棋を並べているので、感覚がおかしくなってきたぞ(汗)。
▼GB入力。22/100。
杏フィルターをバージョンアップするために毎夜スクリプトをいじっているんですが、これが楽しくて。機能追加を始めると際限がなくなるっす。過去の情報をもちっと効率よく持ちたいなあと思っているんですよね。

03.12.04 晴れ

▼棋譜並べ。76/160。
▼GB入力。21/100。

03.12.03 晴れ

▼棋譜並べ。75/160。
▼GB入力。20/100。
▼原田泰夫『昭和生まれの天才棋士たち』(創元社)読了。原田先生はやさしいね。取り上げる棋士すべてに温かい眼差しを送っているよ。仲間を堂々と持ち上げると嫌味になっちゃったりするもんですが、本書はそんなことを微塵も感じさせない。ご本人の人柄だろうな。有吉道夫と山田道美の話が興味を引いたので引用しておくね。

 有吉さんと山田さんはライバルどうしでもあったが、同質の性格のせいか気が合わなかったようである。ふたりの対局はいつでもシャモのけんかさながら、壮絶なものがあった。
 山田さんはクンクン鼻を鳴らし、有吉さんは脇息をかかえ、盤から2歩くらいあとずさって姿勢を低くする。将棋の対局というより、明かにけんか腰であった。

やっぱこうじゃなきゃ面白くないわね(笑)。
▼清水義範『日本語必笑講座』(講談社文庫)読了。国語入試問題必勝法時代からのファンなので、もっとパンチの効いた短編を読みたいんだけれどなあ。

03.12.02 晴れ

▼棋譜並べ。74/160。
▼GB入力。19/100。
▼日浦市郎『Zの法則』(MYCOM将棋文庫)読了。面白いなあ将棋って、思う、これ読んだら。目から鱗の終盤術がてんこ盛り。
▼鷲田小彌太『「本」はこう買え!こう読め!こう使え!』(大和書房)読了。勉強勉強。

03.12.01 雨

▼棋譜並べ。73/160。
▼GB入力。18/100。


Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrownspieces.tripod.co.jp/