将棋(界)情報の入手方法 杏フィルター


 ネット上での情報は総本山である日本将棋連盟のサイトや、棋戦主催紙のサイトで逐次公開されていたり、棋士本人や将棋ファンによって盛り上がっていたりしますね。それらの情報を包括的に一覧で参照できないかと考えまして、将棋ニュースサイトからリンクを自動で収集する CGI (杏フィルター)を作りました。

将棋ニュース@杏フィルター

 もともとは将棋に限ったものではなかったのですが、 CGI 実行環境の関係上、負荷(情報)の小さい「将棋」が結果的ですがターゲットなってしまいまして。7月頃から暫定で公開していましたが、ある程度安定してきたようなので公開する運びになりました。

 出力結果を参照されるとわかりますが、相当そっけない将棋関係のリンクリストが並んでいるだけのページです。が、最新情報から順に並んでいますし、おおざっぱな将棋最新情報を得ることができますから、将棋界の流れを知るには便利かもしれません。ライトなファンの方にはそこそこ使えるのではないかと思います。まあ、将棋ニュースサイトを毎日チェックしているようなコアなファンの方には役に立たないと思いますが。

 ※お願い。定期的に将棋情報を更新しているサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。収集対象サイトに追加させて頂きます。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言
初版公開:2003年8月16日 最終更新:2004年6月24日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0132.html