順位戦結果の感想


 第63期順位戦も半ばを過ぎた訳だけれど、現在の星勘定を調べてみて唖然。Aの羽生、C1の宮田、山崎を除いて軒並み予想外な展開になっとるではないか。早速見ていくことにしよう。

 ※参考 将棋順位戦データベース

■A級 羽生、藤井、久保、深浦が3勝1敗でトップ

 A級は順位1位の羽生二冠が流石に星を伸ばしてトップをキープしている。先頃の13連覇がかかった王座防衛戦も森内三冠を内容、勝星で圧倒しており一見復調したかに見るのでこのまま挑戦者まで突っ走りそうだが、残りの対戦者は同じ3勝者である3名とぶつかるという、出来すぎた展開となっている。ライバルを直接叩けるので内心喜んでいるかもしれないが、他の3名もチャンスだと思っているはず。いつもより手の込んだ秘策をぶつけてくることは必定で、非常に楽しみな終盤戦だ。

 久保はこの間アマに負けるという、貧乏くじを引いたばかりだからマイナスイメージを払拭する意味でもここは踏ん張りどころ。久しく活躍の声が聞こえてこない藤井も同様である。よい棋書を書く仕事も重要だが、まだ枯れていないことを知らしめておかないと、嘗めれてしまうからな。

 タイトルにあと一歩な深浦も勝てるときに勝っておかないと、すぐに振り落とされてしまうのがA級なので、勝ち越しを目指すのではなく挑戦者になるつもりでぶつかって欲しい。

 降級争いは全敗の高橋が最右翼。昨年の昇級も偶然が重なった末だったのでね。もう一人は難しいが、2勝2敗以下の6名からでるのだろう。谷川先生頑張れ。

■B1 森下、阿部、中川が5勝2敗でトップ

 微妙。この3名は中堅実力派グループなのは誰しも認めるところなんだが、果たしてA級の器なのか、と問われると考え込んでしまう。森下先生は竜王戦でも活躍しているので復調気味だとは思うのだけれど、今ひとつね。逆にA級に上がってしまうと爆発的に勝つかもしれないけれど。

 2番手は郷田が4勝2敗、3番手は北浜、先崎で4勝3敗か。郷田はA級にあっていると思うんだけれど安定性のなさは相変わらず。魅力的な将棋を指すだけに惜しいんだよな。北浜は順位戦以外ではほとんど目立つ活躍をしていないので、地味だが、終盤の切れ味は素晴らしいのよ。ちょっと淡白だけれど。先崎はA級に戻れる将棋ではないと思うので、というかA級の層が厚すぎて押し出されちゃった訳で、当分戻れることはないと思うよ。逆にあの時期に上がれたのがラッキーだったと思ったほうが幸せ。

 期待の昇級者、行方と堀口の体たらくぶりはどうよ。特に行方には一方的に期待しているんだからもっと踏ん張ってくれないと困る。順位戦後半戦は花粉症で苦しめられることは解っているんだから、残りをすべて勝たないとB2へ真っ逆さまよ。

 あと島。キャラクターやサービス精神には敬意を抱きますが、この成績では元A級の名が泣くよ。あと2勝ぐらいで助かるんだから、意地を見せてくださいね。

■B2 土佐(!)5連勝でトップ、木村、南(!!)、内藤(!!!)、野月4勝1敗で続く

 土佐て。土佐浩司って。才能豊かな天才型、ムラっけがあって定期的に勝つことが出来ないあの土佐が! 驚きを隠しきれない。5勝目は同じ天才型の屋敷を撃破しているんだからもうなんというか。順位が悪いので1敗で圏外になってしまうけれど、49歳が頑張っていると思うとしみじみする。

 木村とか野月とかまースッカリ信用を落としている南についてもこの成績は納得できる。しかし、64歳の内藤先生が4勝1敗ってすげぇなあ。木村以外はまあ、なんとかなる面子だったのかもしれないけれどさ。同い年の加藤一二三は2勝3敗と妥当な所。

 ああ、屋敷がもう2敗している…。上位グループ3名との対戦が残っているとはいえ順位を考えると絶望的な星勘定だ。もう何やってるんだ!

■C1 宮田、山崎が5連勝

 ようやく本命が結果を出しているクラスを見つけたよ。まったく。続く4勝1敗勢に、塚田(!)以下3名がひしめいている。最近の塚田の凋落具合は目も当てられなかったが、ようやく勝ち出した模様。順位がいい今回を逃すとまたずるずるといっちゃうから、是が非でも上がっておきたいね。

 そして期待の渡辺がすでに2敗。ダブル小林に負けとるな。B2の屋敷と同じ運命をたどっちゃ駄目だ!

■C2 室岡、飯島、近藤、全勝。ついで田村が5勝1敗で続く。

 あーもー、期待の新人中村亮と田村にしか興味がないので、略。田村今期こそ、上がろうな。

■総括

 期待している棋士がほぼ絶滅していて悲しい。でも土佐浩司には頑張ってほしい。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言
初版公開:2004年10月23日 最終更新:2004年10月30日
Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0165.html