対局グッズ

double crown

 プロ棋士の対局場にミネラルウォーターを初めて持ち込んだのは森けい二九段だとか。流行物を好みそうな彼ならではの行動といえよう。それ以降、ミネラルウォーターを常備するプロ棋士が増えたりしたらしいし、現在ではいろんなグッズが対局室に持ち込まれるようになった。

 昔などはピースといった煙草、扇子なんていうのが定番だったらしい。冬場だと火鉢が必須アイテムだったみたい。夏場の対局なんてどうやって頭を働かせていたんでしょうね。商店街などで涼しさを演出したりする氷柱なんかを置いたりしていたのかしら。現代ではクーラーなんていう便利なものが出来たおかげで、涼しい環境で戦えるようですね。現代では煙草のほかに、ミント系の菓子や目薬といった頭をスッキリさせるグッズに人気があるようです。

 ネット対局している方々はどんなグッズを用意して対局しているのでしょうか。僕の必須アイテムはヘッドホンですね。これ、秒読みの音を聞き逃さないという狙いのほかに、外部からの雑音をシャットアウトする効果を狙っているんですけれど……。どうやらまったく効果がないようです。こんな雑文を書いているときでさえ、向こうから呼ぶ声が。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言

初版公開:2002年9月7日 最終更新日:2002年9月12日
Copyright © 2000-2002 by double crown. All rights reserved.
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0094.html