常時接続サービスのためのサービス

double crown

 有段者の将棋を見るにつけ、思いが至るのは切り込みの度胸だということだな。なーんていう感想が書けるのも ADSL 常時接続の環境を手に入れたため。将棋倶楽部24につなぎっぱなしにして背景にずーっと画面を表示させているのである。おかげでつよーい人の将棋をいつでも楽しめるのですよ。プロ棋士の将棋ではないので、戦形もバラエティーに富んでいるしアマチュア最先端の技術、実力を体験できます。

 ですので、もう少し便利に観戦できないかなあ、こうやるともっとユーザーはうれしいよという提案をここにひとつ。つーか、直接久米さんに言えよって感じだけど(笑)まあええやん。まず、将棋が終わったら、次の対局者の画面へ自動で移る仕組みを作って欲しい。いちいち「閉じる」を選択して、また次の対局をクリックする、というのが結構面倒なのよね。レートの上位順の対局を常に表示できればベスト。勿論、好きな対局者を予約しておいてその人が対局を始めたら自動でそっちへ局面を切り替えるとかできないかなあ。

 もうひとつは、チャットウインドウで読みたくない人を一括して禁止できるような仕組みを付けて欲しい。僕の場合、うざい人を「聞かザル(#)」コマンドでシャットアウトしているんだけど、これも観戦する将棋毎に指定しないといけないから面倒なんですよねえ。観戦者が100人を越えると探すのも大変だしね。

 つーわけで、もしこれを見ていたら久米さん、よろしくお願いしますね。常時表示なら広告もたくさんくるでしょうし、ね(笑)。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言

初版公開:2001年12月08日 最終更新日:2001年12月15日
(C) double crown 2000,2001
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0059.html