double crown's diary(2004年4月)

戻る先月来月


04.04.28 晴れ

▼本日付けで現在の職場を離れる。午前中は膨大にあった業務の引継の最後の仕上げを行った。完全とはいえないけれど、最低限のことは伝えたはずなのであとは頑張ってください>新担当者様。午後はお世話になった方への挨拶回り。いつも挨拶回りを受ける立場だったのにね。へんにくすぐったい。オフィスは自社ビル7階にあって、そこから毎日街の景色を楽しんだなあ。もう見ることはないと思うと少し感傷的になる。まだ青いな。
▼最近読んだ本。

いつ読もうかと楽しみにしていた一冊で、最近楽しいことがなかったので、自分へのご褒美として封印を解きむさぼり読んだ。至福。しかし巻末の谷山浩子の解説は不要かつ不快。シリーズ15冊あるうち3冊しか読んでいない人に解説されても。

04.04.25 晴れ

▼あまりにぶくぶくしてきたので、体脂肪計を手に入れて量ってみた。最近忙しかったしズボンのベルトも一つ小さめで済んでいるので全盛期に比べてさぞかし痩せただろうと期待していたんだけどなあ。ううう。
▼最近読んだ本。

04.04.21 晴れ

▼最寄りの駅側にリブロが出来たので仕事帰りにフラッと立ち寄ってみた。田舎だろうか、品揃えよくない感じ。よくあるチェーン書店と変わらない。売り場の広さを考えると仕方がないけれど、期待していただけに残念。あ、竜の血を継ぐ者(ゲームブック)が一冊だけど置いてある! ちょっと見直した。
▼将棋本が置いてあるコーナーへ移動。振り飛車破り超急戦ガイド四間飛車で勝とう!が並んで置いてある。いつも思うけれど、内容が相反する本を隣同士に置くというのはどうなんでしょうねえ。「矛盾」という熟語の由来をいつも思い出してしまうのですよ。
▼最近読んだ本。

アシモフのファウンデーションシリーズを他のSF作家が続編を書き継いだ3部作の第1作目。久しぶりに読んだから、キャラクターを思い出すのに苦労した。それにしても伏線がたくさん張ってあるな。続きが楽しみであります。2作目はあの、グレッグ・ベアが書いている。ちなみに単行本はすでに出ていますが、ほら、僕は文庫落ちしたものしか読まない人なので。

04.04.18 晴れ

▼ゲームブックについて調べ物をしようとしていたんだが、欲しい資料に限ってどこにいったかわからない。無造作に積んである区画があるんだけれど、そこを攻めるとなると一日がかりになってしまうのでねえ。とりあえず発掘できたものだけで調べようかと。
▼その調べ物の中には昔の雑誌もあってさあ、ぱらぱら捲っていると懐かしさがこみ上げてきてどうしても全部の記事を読んでしまう。よって調べ物が進みやしない。やれやれ。
▼そのうち将棋倶楽部24へいってふらりと早指しを五局も指す。こんなに一度に指したのは久しぶりだなあ。んでこれも久々に三段に復帰。一時期初段まで落ち込んでいたんでホッとしたよ。自戦記職人大会も近いのでそろそろ中飛車の練習もしないといけないと思っているんだけれど。

04.04.17 晴れ

▼最近読んだ本。

04.04.13 曇り

▼四十九日、ようやくクリア。とはいえ後遺症が残っている人が多く、その人たちのフォローに精神的エネルギーを吸い取られる。ヒィ。
▼新しい職場へ移動が決まり、挨拶へ行く。引継ぎもままならず、新しい職場も鉄火場。新しい知識を早く頭にたたき込まなくてはならぬ。ヒィ。
▼そんな中、同期の友と旅行の計画中。幹事なのでいろいろ調整したり。ヒィ。
▼ネット上でもいくつか企画を同時進行中。まあ自業自得。
▼年を取るといろんなことがあるわいなあ。
▼最近読んだ本。


© 2004 double crown <doublecrown.under@gmail.com>
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/index.html