順位戦速報中止

double crown

 ネタ切れで困っていたところ、もずさんからネタを頂きましたので、早速見ていくことにしましょうかね。経緯は近代将棋掲示板、[335] を参照下さい。要約すると、近代将棋でA級順位戦速報をやろうと思ったら圧力が掛かってできませんでした、ごめんなさいと。んで、[364]で圧力が掛かった経緯が書いてあるんですが、結局、主催紙である毎日新聞に話を通していなかったから圧力がかかりました、こっちが悪かったと謝っております。謝るぐらいなら最初から挨拶しておけよ! で、近代将棋よ、A級順位戦最終局速報はやっていいかどうか、聞いたのかい? そこをはっきりさせないでゴメンだけコメントされても釈然とせんよなあ。今回は勇み足で、関係者各社にお伺いを立ていませんでした、というのならよ、次回はどうするのよ? 速報を流して良いかどうか取り決めをしたのか? そこらへんハッキリさせてくれよ。

 しかしなあ、この件でわかるように将棋ファンは速報を望んでいるということがわかったんなら、毎日新聞社自身がサイトを速報サイトを作ればいいと思うんだよね。需要があることに気が付かないんだろうか。勝手に使うな、と怒鳴るのは簡単だけれど、もう一歩進んで、ああ、だったらこっちから情報を提供すればいいんだな、と考えることはできないものかなあ。商売やっているんだからそれくらいの嗅覚ぐらいあると思うんだけれど、買い被りかしら。日本将棋連盟が気づかない、というのならわかるんですよ。ファンの気持ちを思いやることのできない集団だからね。

 情報を制限するのではなく、積極的に公開することで読者を増やすことができるはず。毎日新聞、日本将棋連盟、近代将棋、三社で話し合って、ファンのためになにができるかよーく考えてみてちょーだい。


TOP将棋戯言前の戯言次の戯言

初版公開:2002年2月9日 最終更新日:2002年2月16日
Copyright © 2000-2002 by double crown. All rights reserved.
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/shogi/0068.html