HOME > diary >
先月来月
サイト検索

05.03.05 曇

▼久々こっちに書き込む。はてなの方は会社からでも書き込みできるけれどこっちはテキストにタグを打たなあかんからな。
▼今日はしばれるなあ。体を芯から凍えさせる寒さであります。
▼五月から福岡で生活するんですが、なんとか新しい住処は決まりそう。早良区や西区といった比較的家賃が安いところになる予定。
▼ホント東京に比べると雲泥の差ですな、安さは。3DKで6万ですよ奥さん。
▼というわけで自分の部屋を持てそうだ。俺の書斎。これで本も置き放題だ! 至福。


05.03.09 晴

▼昨日4時まで働いたので本日?は無理矢理休んだ。JR駅の改札口ってシャッター降りるところあるんだねえ。始発で帰ろうとしたらまだ開いてなかった。
▼というわけで深夜営業していたチェーンのラーメン屋へ。チャーシューが美味かった。グラスビールを飲んだり。
そうそう女連れの哀川翔もどきの男が来店。大声で喋っていた。自宅気分のご様子。どうしてこうも頭が悪いのか。
▼自分ではわりと精神的に図太い無神経男だと思っていたが、転職、転居を目の前に控えちょっと落ち着かない。茫洋とした不安がじわじわと体を浸食していく。
▼人間らしくていいけどさ。


05.03.12 晴

▼今日は土曜日。本日休み。明日は日曜、休日出勤。onz
▼体は弱い方ではないと思っていたが、よくよく考えれば小学生のとき不整脈でよく保健室の先生におおきな病院へ連れていかれて精密検査にいっておったな。その大病院には周辺の町から不健康な小学生が大挙して精密検査を受けるのだが、今考えるとちょっと怖い。病院内ということもあってみんな押し黙ってたんたんと検査を受けていた。
▼あと鼻の粘膜が弱く、小児耳鼻科に通って鼻の洗浄をよくやってた。そこには元気が小学生がたくさんいて、待合室はごったがえしていた。そこに大量においてある少年ジャンプを読むのが楽しかったな! リアルタイムでキン肉マンを読んでいた世代ですわ。
▼そんな病弱ではいかん、と思った両親は小学4年からスイミングスクールへワシを送り込む。その結果、だいたいは直った。しかしな、あれやれこれやれいわれたらむかつくじゃん。というわけでなんつーかぐれたりもしてた。ゲーセンは良く通った。
▼当時は駄菓子屋に併設されていたんだね。マリオブラザーズをそれこそ狂ったように遊んでた。懐かしい。
▼アフィリエイトの売り上げを整理。つか整理するほど稼げてませんがなにか。
▼システム手帳を付ける習慣を付けてはや二ヶ月。自分の行動を幾分制御できるようになってきたような。
▼自分を制御するのはなかなか手こずるよな。いまだに将棋倶楽部24であつくなって早指ししまくり負けまくる癖が直らん。


05.03.15 晴

▼花粉症かなぁ。なんか目が痒いし鼻はずるずるだし咳は止まらないし。あーもー。
▼本もいろいろ読んでいるが感想を書く気分になれない。


05.03.16 晴

▼米長 邦雄 (著), 羽生 善治 (著)『人生、惚れてこそ―知的競争力の秘密』(クレスト社)読了。
▼9年前の本だけどバカにできんなと。咀嚼するのに時間がかかりそう。引っかかるところがあちこちあったよ。女流を強くする秘策とか書いてあるからさ。
▼森博嗣『臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生』(集英社新書)読了。
▼キチンと考えること、曖昧にしないこと、といった学問に対する当たり前の態度が学べるというか。大学生の質問に対して森博嗣が短文で答えている本なのだが、自分ならどうやって答えるだろうかと考え込んでしまった。
▼頭の体操に最適だな。あとやっぱし物を考えることは楽しいことだなと改めて思った。


05.03.19 晴

▼花粉症が酷い。目が充血しっぱなし、鼻水出っぱなし、咳込みまくり。部屋の中でもそれが止まらない。よくよく考えてみると、家の飼い猫、表に出たり入っている。そうか、おまえが原因か!
▼そんな辛い目に遭いながら歯医者にいって親不知を抜く。今の技術って凄いね、抜くとき全く痛くないの。ペンチで抜かれるとき、歯がメキメキメキと折られる音がするのが気持ち悪かったけど。
▼ただ口の中がしばらく血だらけというのはねえ。でもこれも、以前の歯石取りで体験済みなのでまあ、別にどうということもなく。あともう一本残ってるんだよな。
▼でもって、引越の見積もりに来て貰う。3トントラックで東京−福岡で25万て。転職だから自費なわけで。もう少し他の会社も当たるつもり。しかし高いよなあ…。
▼あとアフィリエイトに本腰を入れるために前のめりアフィリエイトブログというブログを開設。三日坊主は免れたが、いつまで続くかはよーわからん。


05.03.20 晴

▼花粉症の薬切れる。目の回りが痛い。ちくちくする。
▼吾妻ひでお『失踪日記』(イースト・プレス)読了。あちこちで話題になっていたのでつい。吾妻ひでおは漫画の世界に戻れるような技術を持っているが故に浮浪者生活から連れ戻されても社会に貢献できる。故に社会復帰可能だが、一般的な浮浪者が社会に戻れるかというと、どうなんだろう。交換可能な技術しか持っていない人がほとんどだろうし、そんな人を雇うなら若い人を取った方がいいしな。ま、こんな世の中ですから失踪という生き方?を覗いておくのは無駄じゃなかった。しかしアル中になるのはいやだなあ。
▼小池田マヤ『バーバーハーバー 6 (6)』(モーニングワイドコミックス)読了。私の癒し作品。東子VS智子の戦いは何度読んでも微笑んでしまう。ふふふ。
▼引越の見積もり二件目。こちらは混載で運ぶので14万でいいとのこと。前回の見積もりと比べて11万違うやん。営業の人も感じが良かったのでこちらに決めようかな。もう一見見積もり依頼出しちゃってるけれども。
▼で、福岡に来月引越予定なんだが、今日すんごい地震、福岡に起こったねえ。親族はなんとか無事だったようだ。つか、新居大丈夫か(汗)。


05.03.21 晴

▼世間は祝日。私は出勤。orz。
▼同居人、発狂モードに。疲れのピークとはいえ、私もしんどいのだがなー。
▼その他イヤ事がちらほらと。


05.03.23 軽く雨

▼送別会のスケジュールが厳しくなってきた。


05.03.24 雨

▼不安。不安。不安。うおー。
▼というわけで会社休む。理由はあれだ、いろいろだ。仕事人間関係な。
▼というわけで映画見に行く。ハウルの動く城
▼内容は、なんかもーすんげーうすっぺらーい感じ。キャラクタが印象薄すぎる。
▼木村さんの声優は、そんなに悪くなかったよ。つーか、朴訥として引きこもり気味な感じがよく似合ってた。ワシの中ではあり。
▼でもこの作品は、原作を読んだ方が味わい深そうだ。なんでハウルがあんなキャラクタになったのかとか、女主人公は何故に老人になる魔法をかけられなくてはならなかったのか、とか、蕪頭のかかしの秘密とかハウルに従う少年の背景とかそんなもろもろ、そっちのほうが本編よりずっと面白いと思うわけで。
▼なんで本作のようなどーでもいーよーなシーンを繋いだ、少女漫画風イメージビデオチックな作品にしたのかなー。ワクワク感が少なかったよ。
▼これで1,800円はうーん、元がとれたとはいえないような。
▼私が観たときは観客30名もいなかった。そろそろ劇場から引き上げるのかな。

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子
徳間書店 1997-05


by G-Tools

05.03.27 晴

▼なんか熱っぽい。だるー。
▼昨日の送別会で飲み過ぎたからか。楽しかったよ。
▼もうすぐこの場所から立ち去るなんて想像つかないな、と思った。出会いがあれば別れもあるさ。
▼みんなどうも今まで付き合ってくれてありがとう。はっはっは。


05.03.29 晴

▼早く帰宅したのに大喧嘩。怒りすぎて飯が食えない。喉に飯が通らない。
▼ホントバカ。
▼でと。先ほど楽天ポイントが振り込まれた。楽天カードを作るととりあえず2,000円分貰える。
▼楽天カードで払うと100円につき1ポイント付く。このポイントは楽天での買い物にしか使えないが、ジャンルが膨大にあるので、検索をかけると大体見つかるのでまいいかと。
▼つか、amazonの支払いを楽天カードにしたほうが、今使っているセゾンカードよりメリットが大きいなと。セゾンポイントは永久不滅だが、そのポイントを使う機会がいつくるんだっ、というぐらいカード払いしないと届かないもの。
▼てなわけでワシはこの楽天ポイントでお取り寄せスイーツを独り占めしたいと思います。ひっひっひっ。


05.03.30 晴

▼庶務の人が退職する。その引き継ぎで新人さんが来る。人は流れる。
▼私の代わりに10歳年下の新人が来た。まあそういうもんだ。
▼明後日にも新人が来る。面倒をみないといけない立場の人なんですが、でもすぐに別れのときが。
▼その新人君とはすれ違っただけになるのか。辞める会社の説明をしなくちゃならないなんてな!
▼それもこれもお願いされて退社日が3月末から4月第1週という中途半端な日になってしまったからだ。ああん。
▼マーチン ガードナー『奇妙な論理〈2〉空飛ぶ円盤からユリ・ゲラーまで』(現代教養文庫)読了してた。

奇妙な論理〈2〉空飛ぶ円盤からユリ・ゲラーまで
マーチン ガードナー 市場 泰男
社会思想社 1992-03


by G-Tools

05.03.31 晴

▼そういやあ、昨日安物の革靴のかかとが取れた。出勤途中でかなり恥ずかしかった(照)。まだ羞恥心はあるんだなあ。
▼自宅の机とかちょっとづつ片づける。あれ、そういえば就職する会社に提出書類はどこだ(汗)。
▼このあいだの送別会で↓貰った。ぼーっとしている様が似ているらしい。マジで?

音がするひだまりの民 森のささやき
トミー

by G-Tools

目的別リンク集[PR]
アフィリエイト
週末起業
半導体
物欲リスト
画集、写真集
iPodストア
システム手帳
ニュースソース
みさきニュース・ミニ
ラノベ最新ニュース
写真集・画集
俺アイドル
薔薇色の人生へのヒント



先月次週
解説
Copyright © 2005 double crown
d_crown at cocoa dot freemail dot ne dot jp
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/his0503.shtml