HOME > diary >
先週次週
サイト検索

05.02.01 晴

▼今日から題名をつけない日記に戻す。
▼ふぃー、なんだかここ一ヶ月ほど、肩に力の入った日記になっていた。
▼題をつけると、その言葉に引っ張られてしまって話が膨らまないなと。
▼じゃあ今まで盛り上がるような日記を書いていたかというと、ま、見てのとおり寒々しい限りですが。
▼嵐山光三郎『追悼の達人」』(新潮社)読了。これ、半年以上かけての通読です。一気に読むような本じゃないのでね。
▼明治大正昭和の文人に寄せられた追悼をまとめたもので、寄せた人物も当時の凄腕を持つ作家連中なものだから、どれもこれも立派なものです。
▼ブックオフで100円でこんなに楽しめるのだから、やっぱり本はコストパフォーマンスがよいなと思うね。

追悼の達人
嵐山 光三郎


05.02.02 晴

▼深夜二時にエビスビールと生ハムを食しながらだらだらと日記を書く。立った今帰宅して風呂から上がったところ。
▼会社から駅までタクシー。終電ギリギリであった。
▼寺山修司『月蝕機関説』( 河出文庫―寺山修司コレクション)読了。
▼寺山修司に澁澤の影がちらちらするなと思ったら、どうも影響受けているみたいだ。


05.02.03 晴

▼終電で帰宅。エビスビールとサラミを喰いながらメールチェック。
▼しんどすぎて、作業している最中、意識が飛ぶ。やばい。
▼栄養ドリンクにとうとう手を出す。ドーピングですな。


05.02.04 晴

▼後輩と飲みに行った。以上。


05.02.05 晴

▼気が付くとお昼。速攻で着替えて会社へ。
▼帰宅21時。明日はいかない。
▼不機嫌な店員が店番をする古本屋へ。100円均一で2冊購入。小さな声で「ありがとうございました」といってた。ちょっと不機嫌そうだったけれど、おそらくそれが彼女のデフォルトだからしょうがない。
▼小松左京『闇の中の子供』(新潮文庫)読了。
▼表題作の闇のイメージの恐ろしさはどうだろう。人間の気味の悪さ、身勝手さ、そこから生み出される業。こんな短編をさらりと書いてしまう小松左京の力量は半端じゃないね。知識の広さも存分に活かされる。唸った。
▼マーケットプレイスでは10円で販売されているけどな。
▼今日は夜更かししてサイトをいろいろいじろうっと。


05.02.06 晴

▼悪寒が。やばい、風邪引きはじめっぽい。
▼長い話が始まった。うざい。


05.02.07 晴

▼通帳を整理していたら、なんか去年からYahoo!オークション使用料金をちょっとづつ引き落とされててそのため、JNBの残金が10万を切り、口座維持費まで引き落とされていた罠。くそー、腹立つ。
▼忘れていた自分が悪いとはいえ、こっそりくすねられた感じだ。なんだこの嵌められた感じは。
▼便利そうだからってなんでも簡単に手を出しちゃいかん、ということだな。


05.02.08 雨

▼疲れがどっと出ている。朝起きれないし、起きていても作業に集中できない。あたまがふらふらしてて、ときおり記憶が飛ぶ。
▼他の人と比べれば対して働いているとは思えないのだけれどね。24:00まで働いても翌朝には8:45に席について働いている人達に比べればですが。
▼寝るのが早くて2:30で、朝8:45で出社するには7:00には起きないといけない。睡眠時間4時間半。3週間もよく持ったと思うよ、俺。せめて6時間は眠らせてくれ。
▼昨日からようやく自分の夢や習慣をまとめて手帳に挟み込み持ち歩くことにした。やろうと決意してから一ヶ月ちょっと遅れているが、ま、気にしない。
▼だから、夢手帳(1万円以上する)に毎日TODOリストが入っておらず、代わり(?)に2枚週間TODOリストが入っているというイベントが発生したので発行元に「交換しろとはいわないから毎日TODOリストだけくれませんか」とメールを出して無視されていても、気にしない。
▼手作りで作ったし。ただ他のTODOリストと違い広げる仕様ではないので少々使いづらい。拡張するか。
▼というか、サイトのメールフォームからメールを送ったはずなのだが、本当に届いているのか? 例えば普通メールフォームから送ると、何を書いたかを確認するために書いた本人宛にメールを送る仕様になっているのが普通だと思うんだが、そういうこともない。無事届いたかわからないような仕組みで運用するなといいたい。気にしてないけど。
▼夢手帳、確かに自分を見つめる・監視・管理するツールとして役にたっている。自分を随時見直すから、今まで面倒で見逃していたり気にしていなかったことが妙に目に付くようになって、ああ、めんどうやけどやらないかんな、と考え行動するようになった。
▼だらしなく生きることが勲章だったこの私が! なんという屈辱(笑)。昨日のYahoo!の支払い発覚も、自分の財産を見直すという長年放置してきた問題を自分で突きつけることで行動し挙句発覚したことであった。このままだとどんどん金が減り続けていただろう(月々300円ぐらいですが)。
▼あと、ebankでおひねりの成果?だと思うんですが、1年間で1万円もの投げ銭があったこともわかりました。たまにebankから入金のメールが来ていたことは気づいていましたが、まあ、1円とか10円ぐらいだろうと高をくくっていました。
▼なぜか1000円単位で数名から、ある人は何度も送金してくれていましたが、コメントもなくただ振り込んでくれているのでスゲェ気になるけれど。
▼このようなマニアックなサイト管理者を不憫に思った方がお目こぼしくださったとしか理解できねえ。感謝。
▼「ebankでおひねり」も久しぶりに見直さないとな。メルマガもいい加減新しいの書けとまぐまぐから催促きてましたし。めろんぱんのほうは廃刊になっちゃってますけれど。
▼立ち上げ期だったかな、「投げ銭は成立しない、ネットでありえるとすれば、バナークリックで稼ぐぐらいでしょう」とメールで諭されたことがありました。今なら「アフェリエイトで稼ぐという方法があるでしょう」といわれるでしょうね。
▼しかしアフェリエイトは、紹介料を稼ぐ仕組み。サイトに見合ったアフェリエイトテーマを選択するのが普通だと思うが、アフェリエイトが提供するサービスなり商品とは合致しないサイトもそれこそ多数あると思うのね、中身が濃いという。そういうサイトにお金が流れるといいのになとは思いますがね。そのための投げ銭だと思います。
▼久々にebankのサイトにいってみたら、あれだね、まだメルマネ普及キャンペーンやっているんだなぁ。また広告だそうかしら。えっとトラフィックゲートだったっけ、ASPは。
▼今日は雨。洋服に湿り気を含ませる程度の弱い雨。降ったりやんだりしてた。 空は曇ってて、冬のやる気のなさを感じる。降るならもっと激しく降って欲しかった。そんなやさしさはいらん。


05.02.09 晴

▼本日中に帰宅出来たのでよーしパパ頑張っちゃうぞーということで将棋戯言追加。
▼とか将棋指したりしてたらもう1時なので日記の編集と読書感想は連休でやります。


05.02.10 晴

▼後輩と飲んで終電で帰ってきた。会社を出たのが23時30だったので正味30分ぐらいしか談笑できず。来週はリベンジだな。
▼後輩が本を読むようになった。今読んでいるのは「龍馬が行く」だそうだ。よしよし。
▼明日も当然仕事っす。今3時。寝なきゃな。


05.02.11 晴

▼ウルトラグロッキー。
▼へろへろな体を押して仕事をして帰宅。家人は昨日から風邪で臥せっている。……。
▼泣きながら家事をする。体は半分寝ている。ウーロン茶を涌かしているので、できるまで意識が飛ばないように注意しつつ。
▼早朝から歯医者なので今日は0時に寝たい。寝るぞ。うん。


05.02.12 晴

▼萩尾望都『この娘(こ)うります!』(白泉社文庫)読了。
▼イヤ事発生。炎上中。


05.02.13 晴

▼タクシーを呼んで病院へ連れていく。体調が悪いと炎上しやすい。
▼一日のべつまくなし炎上。待避できず一緒に炎上。全く疲れが取れない。ふぃー。
▼SOUL’d OUT『To All Tha Dreamers』購入。この一枚で心を慰める。


05.02.14 晴

▼しんどい。


05.02.15 晴

▼1時帰宅。風呂上がりにプッチンプリンを喰う30の男一人ありけり。


05.02.16 雪のち雨

▼明日は健康診断なので早く帰宅。


05.02.17 晴

▼早朝から健康診断。起床6時。しんどいー。
▼昨年より5kg痩せた。日頃の節制がようやく日の目に(涙)。再検査もない。
▼昼前に解放されたされたが夕方から約束があって。時間が余ったので新宿をぶらり。
▼『ランブルローズ Rumble Roses』つーかなりセクシャルなゲームの発売イベントやってた。お姉さんはキャラクタと同じ衣装(赤いビキニ?)を着ていたようだけれど寒いのでコートを羽織っていた。そりゃそうだ。(→公式サイト
▼コナミもエロへ移行か。
iPod shuffleMac miniやらApple Cinema HD Displayを触ってきた。そろそろマシンをリプレースしようと思っているんだけれど、WindowsとMac双方使えるようにしたいので、mac miniとapple displayの購入を考えているんだが…。なにかこうガツンと購買意欲を抱かせる衝動を感じないんだよなあ。のっぺりしたiMac G5も愛嬌ないし。
▼で、PowerBookiBookも物色。両者の違いはいったいなんなのだろう(汗)、わからん。power bookのほうがメタリックで手触りが良かったが値段がなあ、winノートと比べると割高感がなあ。
▼まあ、検討は続行する方向で。
▼紀伊国屋へいって本を物色。片山健『どんどんどんどん』(文研出版)という絵本は凄いな。内容もそうだがイラストの破壊力は子供にとってトラウマになるんちゃうかと思うが。
山本タカトの作品集を楽しみつつ、陳淑芬,平凡『スイート・デイズ―花好月円』を手に取りため息。綺麗な絵を描くよねえほんと。買うとポスターを付けてくれるとのことだったが、自宅に飾る場所がないので断念。あー。
▼で、早坂優子『名画に教わる名画の見かた』(視覚デザイン研究所)を買う。美術作品を愛でる指針の一つとして。
▼最近読んだ本。


05.02.18 雨のち雪

▼0時に会社を出たら雪が。


05.02.19 雨か雪

▼会社へ。
▼インターフォンがならなくなったので、修理に来て貰う。直ったように思うが、ときおりチャイムがならないことがある。うーん。
▼鷲田小弥太『「本の定番」ブックガイド』を読み直す。次に購入する本を物色っと。
▼えーっと、私事ですが会社をやめます。んで、実家のある福岡へUターンすると。5月から福岡ドーム側の職場ですわ。
▼仕事はキャリアアップ転職サイト[@type]で探しました。あっさり決まるきまって拍子抜けしたんですけれどね。いやー、便利な世の中ですよ。
▼東京の暮らしに未練がないことはないんですが、つーか未練たらたらですが、ま、長男ですし。
▼会える人とは早め会っとかないといけないなと思っております。いつ会えるかわかりませんからね。


05.02.20 曇

▼日曜日だが激しく出社。曜日の感覚なぞとうにない。
▼明日も会社。ずーっと会社。
▼引越に向けて荷物を片づけなくてはならないのだが、愛着があるものは多いは、まとめないといけないもの(パソコン備品とか)とか大量にあって困ったもんだ。
▼ダブったゲームブックもなあ、プレゼントするには金がかかるし、処分するのは勿体ないし。うーん。


05.02.21 晴

▼物事を悲観的に捉えるような気分に包まれてきた。やばい。


05.02.22 晴

▼逃げたい。


05.02.23 晴

▼夜遅く帰って来て日記を書こうとキーボードを叩くと、すでに休んでいる神経質な同居人を起こす危険があるので、どうしても短い言葉を書いて終了してしまうわけで。
▼忘れてないうちに書いておく。
▼会社でトイレにいった。純白な男子便器に真っ赤な血がつーっと残されていた。血尿だとすると恐ろしいほどの血なんですけど。
▼一体誰が犯人(?)なんだ。頼むから病院いってくれ。


05.02.24 晴のち雪

▼ようやく先が見えてきた、幻をみた。


05.02.25 晴

▼将棋倶楽部24で1勝4敗。今2時15分。早朝の飛行機で福岡へ一周忌。いつ寝るのか。

目的別リンク集[PR]
アフィリエイト
週末起業
半導体
物欲リスト
画集、写真集
iPodストア
システム手帳
ニュースソース
みさきニュース・ミニ
ラノベ最新ニュース
写真集・画集
俺アイドル
薔薇色の人生へのヒント



先週次週
解説
Copyright © 2005 double crown
d_crown at cocoa dot freemail dot ne dot jp
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/his0502.shtml