news and diary(2003年11月)

戻る先月来月


03.11.30 雨

ゲーマニ更新。ソーサリー二巻の情報を追加。
▼棋譜並べ。72/160。
▼GB入力。17/100。
▼このところ杏フィルターのCGIいじりに没頭してて楽しいんだけれど、あれだ、やりだしたらキリがないね。今は元のコードを改造しやすくするためにサブルーチン化をしているんだけれど、手抜きをしていた弊害で、あっちを直すとこっちが動かないとか、厳密な記述をすると文字化けするとかあって手を焼いてます。あと、文字化けが一部残ってしまっていて、これも対策しないといけなんだけど、何が悪いかまだよくわかっとらん状況。そんで改造途中で今まで抽出してきたログがおかしくなっちゃったんで、削除し最初から抽出するハメにも。チェックしている人、ごめんね。

03.11.29 大雨

将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。ネタ切れ解消されず…。うう。
▼棋譜並べ。71/160。
▼GB入力。16/100。
囃子さんにゲームブックを譲って頂きました。大感謝!
▼というわけで早速棚を作成。段ボールと合板の即席ですが具合がいい。ふふふ。
▼将棋倶楽部24。対局中同居人と喧嘩になり、やむなく一言断りをいれて対局中断。申し訳なかったッス。

03.11.28 曇り

▼棋譜並べ。70/160。
▼GB入力。15/100。

03.11.27 晴れ

▼棋譜並べ。69/160。
▼GB入力。14/100。
▼升田静尾『好妻好局―夫・升田幸三との40年』読了。格好よいなあ、幸三は。裏表紙の写真がすんゲー格好いい!
▼将棋倶楽部24。逆転勝ち。Zの法則を読んでいる効果かしらん。

03.11.26 晴れ

▼棋譜並べ。68/160。
▼GB入力。13/100。
▼米長邦雄『米長の勝負術』読了。
▼将棋倶楽部24。後手矢倉を指したが全然駄目だなあ。普通に殴り合うとどうしても足りない。というか、先手の攻撃への対抗形を分かっていないので一方的に攻められて悲惨な目に。居飛車は楽しいけれど、知らない形を指すのは骨が折れる。

03.11.25 一日雨

▼棋譜並べ。67/160。
▼GB入力。12/100。
▼amazonでたくさんお買い物。

03.11.24 曇り

▼棋譜並べ。66/160。
▼GB入力。11/100。今日は二冊。
ゲーマニ久々更新。画像データが重いのはご勘弁を。
▼パソコン机が部屋の隅にある関係で手元が暗く、データ入力のとき目が疲れるのです。で、照明を探しにいったのですが、一体どこに売っているのかわらず彷徨い歩きまして。売り場を見つけても、なかなかぴったりくるものがなかったり。照明器具が程良く取りそろっているお店を探し中。
▼自宅の作業環境を早々にMacOS9.2からMacOS10.3に移したのだが、いくつか問題が。まず、OSXでは将棋倶楽部24がまともに、綺麗な画面で動くブラウザがない。Safariだと動くんだが、秒読み表示やその他諸々の文字の大きさと将棋盤とのバランスが悪くて見ていられない。OSX版i.e.やoperaだと動かない。二つ目に、棋譜表示ソフトが(たぶん)ない。だから自戦記がつくれない。この二点が解決しない限り、完全な移行は無理だね。しかたないので、将棋を指す、HP作成、メールチェックはOS9.2、そして杏フィルターの実行やCGI開発はOSX。一台のマシンでやっとるから面倒でしょーがない。OSXから0S9.2のソフトも動くんだが、さっき試したときは将棋倶楽部24、上手く動かなかったし、あんまり使えないみたい。
▼面倒とかいいながら、結構OSXで遊ぶのは楽しい。なんたって自宅サーバを簡単に持つことが出来たんだからねえ。apacheが最初から入っているので、設定ファイルをちょこっといじるだけ済んだのは大きいな。YukiWikiを入れて、メモ帳代わりに使ってみたりしてます。無料で相手の気を遣ってCGIを実行しなくてよい、というのはホント爽快ですよ。ヘンな負荷をかけないように気を使わないといけないけれどね。
▼杏フィルターの将来を考えている。最終的には、はてなアンテナのように多くの人に開放して多くの人に使って貰いたい。ただ、負荷がかなり大きいものになると思うので、(そういったデータ転送量の計算もしないといけないですね)最初は数名に使って頂くような形式になりそう。まあそうなるまで時間がかかるでしょうけれど。っつーか、その前にソースを見直して、もっとメンテナンスしやすいものにしたいっす。現状だとちょっとした改造にも苦労してますからねえ。
▼杏フィルターの方向。はてなダイアリー - ばるぼらアンテナで紹介されているサービスは、個人サイトで話題になっているニュースの被リンク数の計測してランキングするものである。みんなが話題にしているニュースであるので、何が流行っているかという指標にはなるだろう。でも、僕なんかは他人が話題にしていることにはあんまし興味がない。ただ単純に、ニュースサイトから希望のリンクを得ることができればよいのですね。そのほうがよりパーソナルな感じがしますし。現在は柔軟性のないみさきニュースといった仕様なので、もう少し近づけるようにしたいんですよね。

03.11.23 晴れ

▼棋譜並べ。65/160。
▼GB入力。9/100。
▼ピアズアンソニイ『ゴブリン娘と魔法の杖―魔法の国ザンス〈15〉』(ハヤカワ文庫FT)を購入。出てるなんて知らなかったら思いがけない僥倖。いつ読もうかな♪ 楽しみー。

03.11.22 晴れ。

将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。双方ともネタ切れですな。ははは。
▼つーわけで(なにが?)将棋@杏フィルターを公開しました。自前のサーバがあるとホント便利だな。
▼升田幸三『勝負―人生は日々これ』(成甲書)読了。升田節炸裂で面白い。オススメですよー。
▼棋譜並べ。64/160。
▼GB入力。8/100。

03.11.21 晴れ。散歩日和だったなあ……

▼棋譜並べ。63/160。
▼GB入力。7/100。

03.11.20 雨

▼棋譜並べ。62/160。誤記あり。第62局28手目は△同歩ではなく△同角が正しい、と思う。これで三つ目だな。
▼GB入力。6/100。
▼『人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録』読了。なんかタイミングいいね。チェスで勝利するには技術力もさることながら心理的影響が如何に大きいかがよくわかった。カスパロフがいい奴に見えるのは、カスパロフ側の人間が書いているからだろうけれど、それでも彼の人間性に強く惹かれる。機械に負けて自分のイメージが損なわれるリスクを背負っても立ち向かった、その力強い意思に。
▼将棋倶楽部24。後手対ゴキゲン。森下対策で対抗したんだが、手順を曖昧に覚えていたので途中で空中分解。純粋に銀損してどうにもならない局面に。しかし中盤でごちゃごちゃしていたら、駒損回復し、そのまま華麗に収束。将棋は忍ぶ心だな。うん。

03.11.19 晴れ

▼棋譜並べ。61/160。
▼GB入力。5/100。
▼将棋倶楽部24。後手8五飛。パンチが決まって五〇手で勝つ。珍し。
▼内藤国雄『内藤将棋勝局集』(講談社文庫)読了。相懸かり腰掛け銀の切れ味は流石だなー。マネして指したらあっさり受けきられてしまった。こんなに簡単に負けるものかしら、と思っていたら、ちょうど「週刊将棋」で所司和晴が連載している内容と同じ形だったのであったことを後に知る。ああ、なんたる偶然…。
▼海藍『トリコロ 1 (1)』(まんがタイムコミックス)読了。小宮日記で取り上げていたので、買って読んでみまして。ふーむ、ほんわかしててよい4コマ漫画ですねー。ふーむ、主人公の母、七瀬幸江は元棋士という設定かあ。将棋ソフトのキャラとして作品が採用されると面白いなー。
杏フィルターの実行環境ほぼ整いました。んが、Net::FTPによる転送を許可していないようで、生成したHTMLをftpしているという非常に面倒な状況。ちょっと公開サイトを考慮中。

03.11.18 曇り

▼棋譜並べ。60/160。
▼GB入力。4/100。病み上がりだが再開。
▼将棋倶楽部24。後手相居飛車で作戦負けから一方的に攻められる。が、堪えて堪えて頑張り逆転した瞬間。こちらが詰めろかけて優勢になった。相手が詰めろを外そうとして暴れてきたところをうまくいなせず憤死…。負けたけど内容がよかったのでなんか充実気分。
▼谷沢永一『雑書放蕩記』(新潮社)読了。若き日の読書遍歴を回想したものだが、その遍歴より氏の人生が面白かったよ。それにしても文章が仰々しいというか修辞がちょいしつこくて頂けないなー。あっさりでよいから、読んだ本をもっと紹介して欲しかった。

03.11.17 晴れ

▼風邪直らないがとりあえず会社へ。そしたらもう、いろいろ問題が発覚して一日対応に追われた。死ぬかと思った。
▼そんなことより。昨日キリンジの武道館コンサートに行ってまりまして。病み上がりなのに。でも半年以上前から楽しみにしていたので、キャンセルなぞできやしないさっ! 武道館でのライブは初めてなのだけれど、席が1階席でステージの真横。アリーナの大半の客よりステージから近いけど、ステージにあるスピーカから堀込兄がすっぽり隠れてしまっているというなんとも微妙な観客席に陣取り楽しんで参りました。キリンジの曲はノリノリ、とか踊るっていうんじゃない大人の音楽だからだと思うのだけれど、アリーナ客は8割方ですかね、立ち上がっていたのは。1、2階席はほとんど座ってじっくりと聴いていました。1、2曲目まで堀込弟の声は不安定でしたが、「カメレオン・ガール」から一気にハイトーンボイスに凄みが増してきました。高音域が少しの嫌味も、無理している様子もなく伸びやかに聞こえるという幸福! 「ありったけ」で張り上げていたけれど、その声の澄み具合は驚くばかりでした。僕がキリンジにはまったきっかけとなった「雨を見くびるな」もやってくれたし、相当好きな「ニュータウン」「銀の砂子のピンボール」も最高! とにかくあの声を生で聴けたのが幸福でした。次回はかならずアリーナで見なきゃなあ。
杏フィルター暫定復活。メンテ中につき、ファイルがでかい。そうそう、抽出ルールも一から起こし直しなの。バックアップって大事よね(泣)。というわけで、抽出ルールのアイディアがあったら募集します。今ならあなたのために組み込みますよ。あ、抽出対象URLも併せて募集。

リンク抽出フォーマット:テーマ,抽出キーワード,非抽出キーワード

※抽出キーワードが複数ある場合は、"|"で区切る。

ルール例:谷川浩司,谷川浩司|光速,谷川治恵

03.11.15 晴れ

▼明日キリンジのライブに行くというのに昨日から熱が出てしまって(鬱)。昼過ぎ、喉が激しく痛かったがこれはほぼ直ったので、蒲団から這いだして将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。って養生せいよ>ワシ。
▼調子に乗って(?)OSXをいじり、杏フィルター実行環境を構築。足りないperlモジュール(LWP等)がCPANだとうまく入らんかったので、手でガリガリコピーしたりしてすぐにできた。杏フィルターの最新ソースが会社にあるので、それを持ってきたら復活だなー。昔のソースで検証してみたら、反応の早いこと早いこと。流石自前サーバだけはあるな。将棋だけのフィルターじゃなく他の分野拡張できそうだ。いやー、楽しみ。
▼というわけで、早めに風呂に入って寝ることにします。

03.11.13 曇り

▼棋譜並べ。59/160。
▼GB入力。3/100。とりあえず3冊目クリア。明日まで続くと三日坊主にならずに済むが…。
▼『MacOS X Panther V10.3 RETAIL』購入。杏フィルター復活のために払ったというわけです。うむ。

03.11.12 晴れ

▼棋譜並べ。58/160。
▼GB入力。2/100。今ウォーロックを入力しているんだけれど、目次のフォーマットが一号一号違うんだよね…。同じコーナーでも<第?回>と書いてあったりなかったりとか。なんていい加減な編集なんだろうなあ。ワザとなんでしょうかね。
▼保坂和志『羽生 21世紀の将棋』(朝日出版社)読了。唯一まともに羽生将棋に迫った一冊なんじゃないかな、現時点では。著者がいうように、「羽生に棋風に棋風はない、なぜなら将棋の手を決定する際、一般棋士は最終的に棋風によって断を下すが、羽生は棋風に頼らず、考えに考え抜いて最善の手を決定する、それは棋風には縛られないので、時には攻め、時には守りの手が出る。だから、棋風を基礎においた見方では羽生を捉えられないと。また、将棋とは内包されてる法則をより効率よく実現させたものが勝つものであり、個人の執念や欲望で勝敗が決まる物ではない、と考えているのでは」といっておりますが、うーん、どうかなー。タイトル戦での駆け引きをみるととてもそんな純粋に将棋の法則を極めようとしているとは思えないけれど。それにしても羽生将棋を考える上で参考になるのがこの一冊しかないっていうのは、非常に寒いものを感じますな。

03.11.11 小雨

ひとりよがり自戦記更新。ふぅ。これで完了です。ところで本自戦記、ちょっとばかし細工がしてあるのですがお気づきですか? よくある手法でチーム対抗戦にエールを送っているんですけど。
▼棋譜並べ。57/160。
週刊ゲーマニに毎週一回、ゲームブックの紹介、というか書名や作者、口絵師といった情報を載せているんですが、そろそろネタが尽きてきまして。とりあえずいま続けている宗歩の棋譜並べと併せて、こいつも100冊ほど毎日テキストファイル化していこうかなと思います。習慣にしないとすぐサボってしまうからなあ。幸い宗歩の棋譜並べ、というかテキスト入力はたまにサボりつつ50回を越えたし、同じノリでやっていけば片づくでしょう。何せ、一日一冊だし。GB入力。1/100。
▼将棋倶楽部24。初心に帰るということで、15分で一局のみ指す。うーむ早指し希望者がほとんどだなー。対戦相手が決まりにくいな。先手相居飛車で流行の引き飛車を指してみた。勝つのは大変だよなー。

03.11.10 雨

ひとりよがり自戦記更新。あと1回。
▼棋譜並べ。56/160。
▼てなわけで今日で三十路となったわけですが。あんまし感慨無いなー。長生きしちゃった、とは思うけど。

03.11.09 曇りのち雨

ひとりよがり自戦記更新。あと2回。
▼棋譜並べ。55/160。
▼将棋倶楽部24。●●●●○●●●●○●●○●●●○●●●○●○。早指し。初段に転げ落ちる。ハハハ。ハァ。気分転換に勝ち負け星を別項に表示することに。あと早指しは封印。

03.11.08 晴れ

ひとりよがり自戦記更新。あと3回。
将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送。
▼棋譜並べ。54/160。
▼飯野賢治『ゲーム―Super 27years Life』(講談社)読了。『Dの食卓』『エネミー・ゼロ』といたテレビゲームを作って業界を揺り動かした男の自伝。人の人生を覗くのは楽しいやな。発言と行動か一致して生き抜いて来たのだなー。その分あちこちから嫌がらせも受けたのだろう。この本も27歳時のころか。うーむ。彼のゲームは一つも遊んだこと無いな。機会があれば遊びたいが、ハードがなー。
▼将棋倶楽部24。○。早指し

03.11.07 晴れのち小雨

ひとりよがり自戦記更新。あと4回。残りのファイルも完成。だったらまとめてアップしろ、って感じだけれど、折角新聞欄風に作ったんだしまあいいか。
▼岡崎武志『古本屋さんの謎』(同朋舎)読了。著者が木山捷平の短編「軽石」に出てくる主人公の行動をトレースするという回があるんですがね、そのルートがこの間私が西荻窪〜吉祥寺周辺を古本屋探索していたコースとほぼ同じだったことに腰を抜かした。なんだなんだこの偶然の一致は?
▼寺山修司『家出のすすめ―現代青春論』(角川文庫)読了。50円で買った割にはもの凄く興味深かった。家族との距離感について共感することしきり。いやあ、これはめっけもんでした。会社帰りの電車の中で少しづつ大事に読みました。ちなみにこの本を上梓したのが27歳ってんだから、やってらんないや。オススメ。
▼棋譜並べ。53/160。
▼将棋倶楽部24。○。早指し

03.11.06 雨のち晴れ

ひとりよがり自戦記更新。新聞に掲載されているような形式にしてみました。画像を準備したりと面倒である。あと5回、毎日更新予定。HTML化の作業が残っているんだよね。
▼昨日はADSLモデムのDHCPの調子が悪くてネットに繋がらなかった。生活の一部であるので、非常に苦痛だったっす。
▼天狗太郎『将棋金言集』(時事通信社)読了。

03.11.04 晴れ

▼将棋倶楽部24。●●●●○○●●○● ●●●○。早指し。二段も危うい(汗)。

03.11.03 晴れ

▼棋譜並べ。52/160。
▼将棋倶楽部24。●○○●○●●●○○。早指し。

03.11.02 晴れ

▼棋譜並べ。51/160。
▼みうらじゅん『みうらじゅん大図鑑!』を見つけた。精神的な師匠なので当然購入。
▼パソコン売り場でMaXOS10.3をいぢる。Exposéは面白い機能だったが、それ以外の機能は別にね。ただ、そろそろいじってみたいとも思っているんで、というのもOS9.2が割と死ぬので、年内に購入しそうっす。いじる暇あるなら、将棋戯言ネタを仕込みたいところ、ではあるんですが。

03.11.01 晴れ

将棋戯言週刊ゲーマニを更新&発送……。
▼『東京古本とコーヒー巡り』読了。眺めるだけでも楽しい本。行けるうちにいっとかないとな。
▼東公平『名人は幻を見た』(河出書房新社)読了。文章に味があるね。
▼棋譜並べ。50/160。
▼将棋倶楽部24。●●○●●●○●●○●●○○○●●●●○。早指し。急降下。R1821二段。不調の原因はわかっているんでしかたないところ。
▼激しいイヤ事有り。


Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrownspieces.tripod.co.jp/