news and diary(2003年7月)

こんなこともあった。戻る先月来月


03.07.31

▼将棋倶楽部24:対局日誌 R1849 ○先手左美濃対後手四間飛車
序盤、後手が玉を移動中、おそらくクリックミスで戻っちゃうハプニング。もっけの幸いと、玉側の端歩の位を取り作戦勝ちを目指す。失意の後手は重ねて悪手を指したので、先手は一時角得となった。がそこで気がゆるみ、形勢接近。序盤のリードがものをいい、結局圧勝にはなったがこれじゃあねえ。

03.07.30

▼将棋:谷川王位連勝!
序盤はプロ流行(らしい)先手▲2八飛戦法。模様の取り方が難しい力戦で、定跡未整備なところが前局の相振り飛車と似ておりますね。序盤左右の銀を繰り出したあたりでは押さえ込み模様で少しよいのかと思いましたが、終盤の羽生四冠の追い上げは凄まじいものがありました。丸山、森内両者だと、しっかり受けてから勝つのでしょうが、斬り合いが身上の谷川王位はどんどん踏み込み、紙一重で勝利(実際は違うのでしょうが、僕にはわからない)。正直、常勝するには危うい勝ち方だと思うんです。しかし最短手数で勝つ、という美学に殉じる姿は神々しく感じる。金が取れる将棋が指せる、希有な存在だと思うね。ただ、年齢を重ねるたびに、安定感が薄れているのは事実。その分、瞬発力というかMAXの強さは増している感じ。次局も好局を期待します。

▼杏フィルター:なんかうまく動かない…
ずーっと、High load CGI detected. が出て、フィアルが生成されない。無料だから文句いえないけどこのままじゃあなあ。新しいところ探すかな…。

03.07.29

▼将棋倶楽部24:対局日誌 R1828 ●後手居飛車穴熊対先手三間飛車穴熊
先手が七筋の位を取って石田流を匂わせたから、いつものように棒金でいこうかと考えたが、勝率がちょっと悪いので穴熊にしてみた。そうすると先手も穴熊に囲い不毛な相穴熊戦に。中盤少しよい分かれだったと思うんだけれど、べたっと張り付けば勝ち、という感覚がいまいちわからず逆転負け。

後手:ワタシ
後手の持駒:角 銀 歩五 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・v金v桂v玉|一
| ・ ・ ・v飛 ・ ・ ・v銀v香|二
| ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・v角v歩v歩 ・|四
| ・v歩 ・v歩 銀v歩 ・ ・ ・|五
| 歩 ・ ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・|六
| ・ 歩 桂 ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩|七
| ・ ・ ・ 飛 ・ ・ ・ 銀 香|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九
+---------------------------+
先手:二段
先手の持駒:金

  第1図 (▲5五銀打 まで)

ここで、△5五角と切ったのが手拍子。△3五角とかわして十分だった。無念。

03.07.28

▼将棋倶楽部24:対局日誌 R1842 ●先手5五歩位取り急戦対後手四間飛車
必勝局面を迎え、事実決め手があったのだが、あまりの僥倖に吃驚しちゃって手を間違えてしまった(泣)。第1図がその僥倖の局面。

後手:二段             後手:二段
後手の持駒:なし          後手の持駒:角 歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1      9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+   +---------------------------+
|v香v桂 ・v金 ・ ・ ・v桂 ・|一  |v香 ・ ・v金 ・ ・ ・v桂 ・|一
| ・v玉v銀 ・ ・v飛 ・ ・v香|二  | ・v玉v銀 ・ ・ ・ ・ ・v香|二
| ・v歩 ・v金v歩v銀v角v歩v歩|三  | ・v歩v桂v金 ・ ・ ・v歩v歩|三
|v歩 ・v歩v歩 ・v歩v歩 ・ ・|四  |v歩 ・v歩v歩v銀v飛v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ 歩 ・|五  | ・ ・ ・ ・ ・ 桂 ・ 歩 ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ 銀 歩 歩 ・ ・|六  | 歩 ・ 歩 ・ 銀 ・ 歩 角 ・|六
| ・ 歩 ・ 歩 ・ ・ 桂 ・ 歩|七  | ・ 歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ 歩|七
| ・ 角 玉 ・ 金 銀 ・ 飛 ・|八  | ・ ・ 玉 ・ 金 銀 ・ 飛 ・|八
| 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ ・ 香|九  | 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+   +---------------------------+
先手:あちき            先手:あちき
先手の持駒:なし          先手の持駒:歩二 

  第1図 (△6三金まで)       第2図 (▲2六角打まで)

▲4五歩の仕掛けが見えているのに金を上がってきたのが本来は悪手で、しっかり咎めなければならなかったところを逆に咎められるのだから世話ないわ(泣)。後手は▲4五歩に△5四歩と暴れてくるぐらいしかないが、▲同歩△同銀▲4四歩で先手優勢です。次に▲5五歩△6五銀に▲4五銀とかわす要領ですね。しかし以下、△7三桂に調子に乗って▲4五桂と跳ねたのが悪手。角を捌かれた上に跳ねた桂が負担になってしまう。角交換後に▲2六角と桂を助けようと打った(第2図)のが悪手を重ねた手で、次の△2二角を見て戦意を失ってしまった。角を打つところでは▲4六歩と辛抱するところ。形に惚れてはいけませんなあ。確か豊川五段が将棋世界に講座を書いていたことがあったのだけれど、その将棋世界が見つからないので正解手順が確認できないのがもどかしい。

03.07.27

▼更新:週刊ゲーマニ号外発行
とうとうゲームブックの最高傑作(だとワタシが思っている)ドラゴンファンタジーシリーズ(グレイルクエスト)の復刊が実現しそうなので、喜び勇んで号外出しちゃった。できればフーゴ・ハル氏が監修(翻案?)した昔のまんまで出版して欲しい。というかそうじゃないとドラゴンファンタジーとしては認められないよ。ところで翻案の意味って、goo辞書によると「小説・戯曲などの、原作を生かし、大筋は変えずに改作すること。」なんだそうですね。見事に合致。

▼更新:eBANKでおひねり発行
今回のeBANKでおひねりのテーマは、個人サイトで行われている募金について。人気サイトでどんどん採用されていけばいいんだと思うんだけれどね。ネット送金も便利になっていますからね。あとは如何に送金受金側の個人情報を遮断できるかなんですよね。頼むから eBANK さん、口座名を自由に設定できるようにして!

▼読了:中村天風『君に成功を贈る』(日本経営合理化協会出版局)
要約すると、「笑顔を忘れず、積極的に人生を楽しめよ」ということかな。作者の講演をそのまま起こしているので、語り掛ける文体は非常に読みやすいし、文字も大きい(笑)。単行本にするには分量が少ないからなのかはわからないけれど。 amazon のレビュアーがいうように、書かれている内容は基本的に正論だと思うけれど実現し継続するのは凡人には難しいのよねえ。今、『凡人』と書いたけれど、書いた瞬間にもう自分のことを凡人だと認定しちゃっている、その精神構造こそが問題なんだよ、って窘められそうです。すぐに実践できそうなことは、笑顔を絶やさない、これぐらいかな。それなら続きそう。あと、こういう何度でも目を通したくなる本っていうのは文庫で欲しいと思ったりします。単行本はまったく始末に悪い。

▼将棋倶楽部24:対局日誌 R1859 ○先手4五歩早仕掛け対後手四間飛車
早指しばっかりで将棋が荒れていたので反省。本日から15分で指すことに。そして集中力を無駄にしないために1日1局に絞りました。この試みは「むやみに将棋指したい」という衝動を如何にうっちゃれるか、ということも対象になっています。っつーか、そっちの方がメインかもなあ。あと盤面を画像で表示したいんですが当方 Mac でして、棋譜管理ソフト「Kifu for Macintosh」もそこまで対応しておりません。ですので少々見づらいとは思いますがご容赦を。

後手:三段              後手:三段 
後手の持駒:角 桂 歩        後手の持駒:飛 角 桂 歩三 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1     9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+    +---------------------------+
|v香v桂 ・v金 ・ ・ ・ ・ 龍|一   | 銀v桂 馬v銀 ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・v玉v銀 ・v歩 ・ ・ ・ ・|二   |v香 ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・v金 ・ ・ ・ ・v歩|三   | ・ ・v玉v金 ・ ・ ・ ・v歩|三
|v歩v歩v歩v歩 ・ 馬v歩v歩 ・|四   | ・v歩v歩v歩 ・ ・v歩v歩 ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五   |v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ ・|六   | ・ ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| ・ 歩 ・ 歩 銀v歩v圭 ・ 歩|七   | ・ 歩 ・ 歩 銀v歩v圭 ・ 歩|七
| ・ 玉 ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・|八   | ・ 玉 ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・|八
| 香 桂 ・ 金 銀 ・v飛 ・ 香|九   | 香 桂 ・ 金 銀 ・v飛 ・ 香|九
+---------------------------+    +---------------------------+
先手:ワタシ             先手:ワタシ
先手の持駒:銀 香 歩        先手の持駒:銀 香 歩

  第1図 (△3九飛打まで)       第2図(▲7一馬まで)

対四間飛車は基本的に急戦を選択してます。急戦って玉が薄いので、受けが強くないと使いこなせないんですね。ワタシは受けが下手なので、この戦法を使い続けることでなんとか受けの力を付けようと意図があります。但し、後手の左銀が3二に待機していると▲5五歩と位をとり、▲4六歩〜▲4五歩の急戦を狙います。あまり見かけない形なのでわりとパンチが入りますが、やはりこの形も玉が薄いので万人にお勧めはできないかな。

本譜は▲4五歩戦法で、▲6八金上がりを保留して仕掛けました。第1図は大駒総交換後の状態。駒得しているし、後手から早い攻めもないので、▲4三歩からト金をつくってぼちぼち攻めても勝てるところですが、ここから一気に寄せにいきます。

▲9五歩△同歩▲9八歩△同香▲9一銀!△7三玉▲6一龍!△同銀▲7一馬(第2図)

ここまでは自慢の手順。なのだが、いかんせんはっきりした決め手がよくわからんのです。たぶん、決まっている、ぐらいの感覚でして。以下△6八金と受けられたときにどう二の矢を打つべきかが浮かばないんですよ。うーん、なにか巧い手はないかなあ。実践では▲9二馬とひよってしまった。自玉が相当安全なのでこれでもよさそうではあるが、こんなことでは接戦では勝てないっすね。

03.07.26

▼更新:将棋戯言追加、週刊ゲーマニ発行
戯言、今週はネタが浮かばずストックから。これでやっと再開してから30本目かあ。200話まではまだまだ遠いな…。

▼将棋倶楽部24:最高 R 更新中
本日の連勝で今までの最高 R1944 を超え、R1961 に到達。うう、感無量。半月前あわや初段か?というところまで落ち込んだのが嘘みたいだ。勝負的にも内容のある勝負ができている(と思う)ので今後もなんとか三段相手に渡り合えるという自信ができてきた。それにしても終盤力ないなあ、ワシ。一手詰みが見えていなかったよ、さっきの対局。

▼将棋倶楽部24:↑そんなこといっているから… R 暴落中
10連敗を含む負けにより、ただいま R1835↓↓。現実を受け止めきれず、全身の血が大逆流しているのですが、痛覚が麻痺していてだらだら指してしまった。ほんの少しだけでも我に返ることができたなら、こんな大怪我をせずに済むんだがなー。調子いいときはそのだらしない能力で、10連勝とか普通にするんだけれど、負け出すと止まらないんだす。また三段チャレンジか…。

03.07.25

▼読了:澁澤龍彦『妖人奇人館』(河出文庫)
西洋の不可思議な人物が紹介されていて面白いね。錬金術師カリオストロやパラケルスス、不死の人サン・ジェルマン拍といった有名どころの他に、あのラスプーチンの娘も取り上げられている。ところで切り裂きジャックの正体っておおよそ判明しているんだってね。知らなかったよ。あと、 amazon の人名表示が「渋沢竜彦」になっているが何故に。

▼将棋:山崎隆之五段が21連勝!asahi.com : 将棋より)
昨年勝率一位を取って(というか渡辺五段が間際に3連敗した取りこぼしたわけだけど)その勢いが止まらない模様。彼の将棋はモノマネじゃない指し口で有名で、山崎流と呼ばれる指し方がいくつかあるぐらいの棋才の持ち主。兄弟子の故村山聖九段も期待をかけていた男である。関西陣営の最終兵器といっても過言ではないでしょう。早く関西棋界を背負って立ち、谷川王位の肩の荷を少しは降ろしてあげてくださいな。

▼メモ:決め手は釜なのかっ小宮日記より)
「ひよこサブレ」なつかしー。福岡の銘菓では、僕はさかえ屋の「南蛮往来」が好きです。

03.07.24

▼更新:将棋自戦記追加
更新ペース落ちてるなあ、こいつも。組長が休んでいるので頑張りたいのだが、良い将棋が指せていないので作れないのよ。ああ、今日の対三段戦はことのほか上手くいったから次回はこれでいこう。

▼杏フィルター:0.5.1 ftp 機能追加、html 出力機能強化。
フィルタ結果を double crown's pieces の正式コンテンツとして採用しようかと考えておりまして、そのための布石として ftp 機能を追加。将棋情報についてはほぼ自動で抽出可能になりましたし、抽出対象やキーワードも固まりましたから、使っていいかなと。1日1回自動で処理する機能を組み込めば、全自動で将棋情報が抽出できるんですが方法がわからない。なにかいいアイディアはないかしらん。

将棋ニュース@杏フィルター:暫定公開しました
というわけ、将棋ニュースをフィルタリングしたページを開設致しました。今日からはじめたので、1週間ほど大量のリンクが残りますが、その後はものすごーく情報量が減ると思います。7月31日までこっそり運用して、調子が良ければ正式コンテンツにします。

▼読了:澁澤龍彦『秘密結社の手帖』(河出文庫)
結社入社式に行われる、死と復活の儀式というのが世界共通というは面白いなと。しかしどうしてその型に収束するのかがよくわからない。そんなにみんな生まれ変わりたいのか。生まれ変わってもよりよい存在になれるかどうかわからないのに。

▼将棋:勝又清和「つみのない話――投了後の逆転」(毎日コミュニケーションズ)書評YAMDAS Projectより)
この本、古書店でたしか100円で拾ったような。実際の詰み手順よりはエピソードを楽しんだように思うがすっぽり記憶から抜け落ちとる。ちょっと探して読み返してみよう。

03.07.23

2003年夏のオススメ NONA REEVES「SWEET REACTION」

▼メモ:NONA REEVES『Changin'』『SWEET REACTION』入手…素晴らしい、相変わらず
まだChangin'しか聴いていなけれど、こいつだけで当分満足できそう、っていうぐらいのモノ。とにかく気持ちいいー。体が軽くなって、フワフワしてくる感覚がある。構成は表題作である Changin' (YOU THE ROCK★参加!)とライブから ENJOYEE! と HIPPOPOTAMUS が収録されている。フルアルバムの SWEET REACTION は CDDB にまだ登録されていないので iMac に落とすのは見合わせ中。こっちもかっこよい。

03.07.22

杏フィルター:0.5.0 出力結果を最新順に並べるようにした
…が、処理をさせようとするとずっと High load CGI detected. が出て更新されない。うーん。基本的な機能はこれで揃ったかな。付属して、URLやキーワードをブラウザ上で追加 / 削除できる CGI と抽出した内容を別 HTML に保存してログを残す処理があれば素敵になれる。ブラウザ上で処理する CGI は、マルチユーザのログイン画面などに流用できると思うのでしっかり作りたい。クッキーも使用できたほうが具合がよさそうなので調べないと。

▼メモ:CGI をいじっているといろいろアイディアが浮かぶ。次に作りたい CGI はゲームになるだろう。ほぼスゴロクなのだけれど題材をね、マニアックなものにしようと思っていて。サイコロ振って、駒を進めて、進んだマスに設定してあるイベントをこなす、といったことを参加者が能動的にかかわるか、初期設定だけしてあとは自分の分身が勝手に動いているのを眺めるいわゆる箱庭チックなものにするかを考慮中。自分でサイコロ振ったりアイテムを選択したりしたほうが臨場感はあるけれど作成に時間がかかりそう。シナリオも自動生成とかできたら面白い。

▼メモ:日経スペシャル「ガイアの夜明け」技術立国ニッポンの決断 〜日の丸メモリー 最後の反撃〜
たいへん身近な内容で、食い入るよう見ちゃった。そっか、エルピーダ頑張っているんだねえ。トップの人もそれなりに苦労していることはよくわかった。今務めているところでは社員に対して、会社の状況を世界情勢を交えて客観的に伝えることがないので(しているけれどワタシが聞き逃している可能性はある)会社の状況がよくわからんのよね。なんつーかもっと情報にアクセスしやすいようにして欲しいんだけどなあ。

03.07.21

はてなダイアリーは確かに便利で使いやすかったけれど、デザインがしっくりこなくて。何度もテーマを変更して見たもののやっぱり昔自分が使ってたスタイルの方が性に合っている感じ。というわけで、近況&更新来歴を tripod に戻します。ここ半年の間、あっちこっちに環境を移してきましたからまた移る可能性はなくはないけれど、まあ当分ここでやります。9月までには isweb に移転しなきゃならないけれど。

▼同居人が PS『新・女神転生』で遊んでいるのを見て対抗したくなり(何故?)、発作的に GBA『スーパーマリオアドバンス4』を購入した。んが、なんだ内容はファミコン版のスーパーマリオ3とマリオブラザーズが一つになっただけのシロモノでして。昔攻略したし、流石にこの年齢(29歳)だとアクションが辛いしで即お蔵入り。テレビゲームは高価なんだから、しっかり中身を確認して買わないと損しますねえ。購入する前にどんなソフトでも遊ばせてくれたらいいのにと思います。そういう店ってないんでしょうか。それと『ゲームボーイアドバンスSP』の実物を初めてみたんですが、結構小さいんですねえ。吃驚しました。

14Tに袖を通してみました。うつむくと魔神様と目線が合うのでぎょっとしてしまいますね。着心地は良好。ですが、普段やっすい召し物で過ごしているので、どれだけよい生地なのかはよくわかりません(泣)。

杏フィルター:リンク抽出方法について
現在杏フィルターでは、URLとリンクテキスト双方を抽出している。だからリンクテキスト箇所に文字列がないと、フィルタリングの際に刎ねられてしまう。ところでニュースサイトをいろいろ見ていくと、 URL 自体にリンクを貼って内容はテキスト表示になっているところがある。

■将棋戯言ってどうよ?
http://www005.upp.so-net.ne.jp/double_crown/shogi/index.html
こういうのが今拾えない。いや拾えるんだけれど、検索対象が URL 自身になってしまうから意味をなさない。だからリンクテキストが URL になっているものは、リンク先を抽出してタイトルタグの内容を取ってくる、という方法もある。んが、リンク先が例えば画像掲示板だったりすると、タイトルタグの内容もそっけない番号の羅列であることがあるので無駄なこともある。するとこの場合、リンクタグのすぐ前にある■〜を抽出するべきなんだと思う。しかしそうすると HTML をキチンと解析しなくてはならなくなるような気配濃厚。現状でそこそこ満足はしているんだけれど、せめてタイトルタグぐらいは取りに行くようにしたほうがよさげです。

夏のオススメCD
2003年夏のオススメ NONA REEVES「SWEET REACTION」
NONA REEVES
SWEET REACTION

コンテンツ
double crown's pieces
将棋戯言
将棋自戦記
ゲーマニ
eBANKでおひねり
杏フィルター
物欲リスト
(画集、写真集)

自戦記職人組合

過去
2003:
1 2 3 4 5 6
2002:
10 11 12


Copyright © double crown
double crown(E-mail:doublecrown.under@gmail.com)
http://doublecrownspieces.tripod.co.jp/