HOME > diary >
  • 05.01.03 晴 懐かしい声/説教その1
  • 05.01.04 晴 お笑いライブ行かず/なぜか奥多摩湖
  • 05.01.05 晴 本年初出社/一族問題/株の勉強
  • 05.01.06 晴 嫌イベント続く
  • 05.01.07 晴 新人と飲み会
  • 05.01.08 晴 休日出勤/将棋負けすぎ
  • 05.01.09 晴 将棋負け止まらず/手帳在庫切れ
先週次週
サイト検索

05.01.03 晴 懐かしい声/説教その1

▼昨日の夜更け過ぎに大学の後輩から電話があった。サークルでいっしょに遊んだ後輩からだ。今先輩、同期、後輩総勢30名で飲んでいるという。福岡は天神からだ。
▼去年に誘いを受けたんだけれど今年は帰省しなかったの参加できなかった。いやー実に10数年ぶりだぞ。
▼電話口に次々出てもらって、懐かしさを堪能した。皆、元気そうでなによりだ。うれしかった。サンクス、後輩!
▼今年初めての説教。長期連休に必ず発生するイベントなので、気にしないでおきたい。
将棋自戦記職人組合を更新。こっちの活動も今年はせめて隔週程度の更新を心がけなきゃなあ。


05.01.04 晴 お笑いライブ行かず/なぜか奥多摩湖

▼二日酔いとか、昨日の出来事でイライラしていたりとかあって、朝から布団の中でうだうだしていたらお笑いライブに間に合わなくなる。ま、いいや。
▼変わりといってはなんだが、ふと思い立って奥多摩湖にいってみた。長年東京に住んでいるのにいったことがなかったので。
▼しかしなんにもないな、奥多摩湖。
▼その道中で斎藤貴男『カルト資本主義』(文春文庫)読了。カルトはどこにでもあるんだなあと。油断ならないねえ。
▼あと明日から仕事。鬱。

カルト資本主義
斎藤 貴男

by G-Tools

05.01.05 晴 本年初出社/一族問題/株の勉強

▼いやー、1週間も仕事から離れると新鮮だな、仕事。だからって捗るわけでもないけれどさ。
▼つーか思い出せないことが多くて大変だ。
▼というわけで目標仕様書を見直すだけ見直して今日はお仕舞い。
▼一族で揉めてまして。というか問題児がいましてね。いい歳こいてほんとにもう。情けなくて涙が出てくるぜ。
▼本年の経済関連の目標は株。株式を1年勉強して生活にスリルとサスペンスを導入する予定。というわけで近頃読んだ株がらみの本。
▼『美人(ブス)投票入門』『投資情報のカラクリ』読了。切込隊長の本を二冊。株式を取り巻く有象無象の思惑や、売る側買う側の愉快な事情を推理断定していく様は読んでて純粋におもろい。これらは再読したもの。
▼『萌える株式投資』読了。萌える関連で試しに買ってみた本なんだが、超初心者の私には口座開設から株から得られる利益の種類ついてや、簡単な株購入ガイドがあったりして割とよかった。著者の体験談が書かれているのも株を身近に感じられていいんじゃないかしら。ただ表紙が恥ずかしいのが難点だ。
▼『新版 株で1億円作る!』読了。株の専門用語を知りたくてブックオフで購入した。が、うーん、理屈はなんとなくわかった気がするがどうもスッキリ頭に入らない。得に後半のチャートの見方がちんぷんかんぷんだ。もう少し読み直してみないといけないかな。
▼雑誌も買ってみた。『ダイヤモンドZAi(ザイ)』ってやつ。まだ全部読めていないけれど、随分みんな景気いいんだなあ。いやはや。

萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活
ミルミル

by G-Tools


05.01.06 晴 嫌イベント続く

▼やばい、休み明けにもかかわらず午前様モードに突入か。速いペースだなあ。
▼参加しているプロジェクトのデスマーチぶりは堂々としたものだ。明らかに工数がた・り・て・な・い。人員もな。
▼家に帰ると偏頭痛持ちが「頭痛い」といいながら暴れてる。文字通り暴れてる。床を踏みしめると下に住む人に迷惑だってば。
▼いやー、今年はいろんな嫌イベントが目白押しで笑っちゃう。いつにも増してハイペースだ。
▼エビスビールを片手にカルシウムたっぷりアーモンド&フィッシュを食べながらこの日記を書いている次第だ。これぐらしか楽しみないのか俺。
▼あ、さっき将棋勝ったよ。一つぐらいいいことはあるもんだな。


05.01.07 晴 新人と飲み会

▼新人君が今月から来たので歓迎会を行う。とはいっても3人でだけど。
▼さっさと職場にとけ込んで頑張ってください。職場がちょっと離れているのでちょくちょくは見に行けないけれどな。
▼飲み会に遅れてきた後輩曰く「先輩、明日休出ですよ、先輩もです」と。なんという情報を届けてくれるのだ。軽く酔いが醒める。
▼忙しいのはわかっているが。明日も仕事か……。
▼歯医者に予約入れていたけれどキャンセルしなきゃなあ。
▼つーかメルマガ書けるかな。


05.01.08 晴 休日出勤/将棋負けすぎ

▼昼過ぎから休出。21時頃まで働く。あ”ー。
▼どうしようもなく肉が喰いたくなって家人を呼びだし肉喰う。
▼イライラが治まらないまま将棋を指し、案の定連敗。アツなってさらに負けを積み上げ気づくと3勝7敗。
▼途中、打ち歩詰めにされた。投了を促そうとしたら、反射的にその歩を取ってしまった。相手はすかさず玉を取るとあっという間に去っていった。
▼ま、自分が悪いんだが後味が悪い。うおー。
▼結局メルマガ書かず。


05.01.09 晴 将棋負け止まらず/手帳在庫切れ

▼将棋はあれからずっと負けが込んでるっす。初段にも落ちたしなぁ…。
▼原因はわかっているんだ。我慢できていないんだね。腰を落とさないといけないところや、読み切りが必要なところが雑になってる。
▼なぜ雑になっているかといえば、精神的に余裕がないからだなあ、やっぱ。だから指しちゃ駄目なんだよね。駄目というか無駄、負けるのわかっているから。
▼理屈でわかってても指してしまう精神力の弱さがムカツク。しっかりしろ、俺。
▼『日本将棋用語事典』購入、さらりと読了。用語についてはまずまずだと思うが、ページ下段に収録されているコラム欄「名棋士の談話室」はよいですね。普段読めない話しが多いです。
▼ところでp135、佐藤康光の封じ手の話が途中で切れてるんですがどうなっているんでしょうか。ちょっとありえない誤植だと思うんですけれど。
▼馬渕一『デイ・トレーダー』(メディアワークス)読了。株の勉強の一環で。一日で大量に売り買いする世界をちょっと垣間見る。正しい知識とトレーニングを積めないと話しにならない、ということは理解。いやしかし怖い世界だ。タフじゃなきゃちょっと無理だなということがよくよくわかりました。
▼いい加減システム手帳を買わないかん、と思って以前ファイロファックス社の手帳を見に行った店にいき購入しようと意気込んでいったのです。で、聖書サイズのものを買おうと思ったんですけれどファイロファックス社の手帳って、完全に開かないんですね。手帳を完全に開いても綺麗開かない。ちょっと浮くんです。それが嫌でねえ。値段もそこそこするのに気に入らないもの買ってもしょうがないと思いまして。
▼横にダ・ヴィンチシステム手帳というものがあって開いてみると、これが私の希望通り、ぺたんと開く! 値段もファイロファックス社の四分の1で買えるし、使っていって物足りなくなったらファイロファックス社の手帳にしてもよいかも、と思いブラックカラーを所望したら在庫無しとのこと。なんだよー。
▼というわけで楽天で買おうかと考え中。値段を見るとなんかこっちのほうが安いし。むー。
▼日記、廃墟通信を参考にとりあえず一つ切り出してみた。……めんどくさい。ファイルの管理を思うとblogも捨てがたいがなぁ。デザインを考えるとカリカリテキスト書く方が性に合っているし。うーん。

日本将棋用語事典

by G-Tools
デイ・トレーダー
馬渕 一

by G-Tools
ダ・ヴィンチシステム手帳聖書サイズシステム手帳リング径14mm

目的別リンク集[PR]
アフィリエイト
週末起業
半導体
物欲リスト
画集、写真集
iPodストア
システム手帳
ニュースソース
みさきニュース・ミニ
ラノベ最新ニュース
写真集・画集
俺アイドル
薔薇色の人生へのヒント



先週次週
解説
Copyright © 2005 double crown
d_crown at cocoa dot freemail dot ne dot jp
http://doublecrown.under.jp/
http://doublecrown.under.jp/diary/d0501b.shtml